Switchモンスターハンターライズ、早くもプレイ時間100時間を超えました。
これまでプレイしてきた過去シリーズ同様1000時間に到達するのも時間の問題かなとも思います。
エンディングが早いだの快適過ぎてサクサク進むなど様々な理由から既にやることが無くなったみたいな声も見られますが、100時間に到達した私は現在どのようなプレイをしているか?
ご報告です。
100時間現在、里クエ、集会所クエストは全てクリア。マガ護石ガチャ回し中。
100時間超えてみて、世間で言われている通りやることがなくなってしまい、すっかり飽きてしまったのか?
答えは、まだ全然飽きていません。
むしろ日課になっています。
朝ジョギングして…
モンハン。
仕事して…
モンハン。
また仕事して…
モンハン。
規則正しいサイクルです。すこぶる健康的。
朝ジョギングをしてから朝食を取り、シャワーを浴びてコーヒーを入れたら仕事するかと思いきや、コーヒーを飲みながらひと狩りするのだ。
今まで終業前にネットサーフィンしたり、SNSで知人の浮いたリア充かつフォトジェニックな写真を眺めたりしていた時間をモンハンに当てるのだ。仕事の前にモンハンのテーマ曲を聴くと、高揚感からパフォーマンスが1割上昇するとかしないとか、そういう気もしたけれど、上期の成果を見る限りいつも通りって感じでした。下期も頑張ろう。
コツコツと100時間プレイした結果、里クエ、集会所クエストは全てクリア。
過去シリーズって、100時間で全てクリアできただろうか。ボリュームの多い少ないではなく、あらゆる操作が快適過ぎてサクサク進んでいるように思える。
モンハンはある種の煩わしさと向き合い、そこから開放される楽しさもあったので、効率化というもの自体モンハンの在り方そのものを大きく変える決断だったと思うけれど、個人的には大アリ。
ヤベ、バレた。
サイドミッションも全てクリア。そこまで無理難題を押しつけられることもなく。強いて言えば、相変わらず卵運びクエストは相変わらずキツい。
でもこれはもう伝統クエなので、煩わしくても良い。
現在はフレンドのHRを上げつつ、マガ護石ガチャを回しまくっています。
別武器にもトライ!
モンハン暦はそこそこなもんだぜと散々当サイトで語っておきながら、遠距離武器はほとんど使わず敬遠していた。
それどころか、使用する武器は太刀、大剣、双剣といういかにも脳筋プレイヤーが好き好みそうな無難な武器ばかりという不器用さ。
そんな不器用がフレンドに勧められて今回選んだのが、ライトボウガン。
撃ち放題だぜうおおお
ライトボウガン、超楽しい。
モンハンの醍醐味は、新しい武器を試しに使ってみると「この武器最強だろ!?」と勘違い?してしまうほどどれも楽しいところだ。と、暦が長いのに他の武器を使ってこなかったとか言ったあとで平然とその良さを褒める。
もう近接武器に戻れないかも。
ただし打たれ弱くなるから慎重に行動せねば。
被ダメもふっ飛び具合も凄い
ちょうど同じ時間プレイしている別のフレンドも「狩猟笛に変えてみた」みたいな話をしているので、100時間というのは飽きてきた頃に新しい試みをしてみる節目なのかも。
笛は笛で超楽しいらしい。
勲章集めも頑張れそうなほど快適!
それから、過去シリーズでは頑張っていなかった勲章を集めています。
収集率はちょうど50%。
しかし、百竜夜行が勲章の条件だったとは!これもちょっと避けていたけれど、コツコツとこなしています。快適なのでがんばれそうな気がする。
百竜夜行で他プレイヤーの準備中、同じく勲章条件である肉をせっせと焼く。
見栄を張るためにギルドカードを編集したり、まだまだ活用していない機能もある。
釣りとか。
今日は刺身じゃー!
しかし、過去3DSでモンハンクロスをプレイした時、4Gからあまりに変わらなさ過ぎて10時間に満たないうちに飽きてしまった。
なのになぜ今回飽きずにプレイを続けていられるのか?
クエストにもよるけれど、ひと狩りに30〜40分近くぶっ通しでオンラインで遊ぶということが、娘の生まれたばかりの当時にはなかなか難しかったのは大きい。
今は娘も小学生になり、夜中に突然泣きわめくことも無くなれば、ウンコを漏らすことも無くなった。自分の時間が少しずつ増え、同時に学校で友達を増やす娘と過ごす時間も少しずつ短くなっている気もする。
やがて反抗期が来たら、パパに向かって何てことを言うんだ。お前のウンコを拭ったのは誰だと思っていると言ってやるつもりでいるけれど、逆効果な気がするので誰か対処方法を教えてください。
何の話してたっけ、そう、とにかく快適なのだ、モンハンライズは。
アイテムをひとつひとつ拾う必要無し、犬の移動やファストトラベルが高速過ぎて、ソロでもタイムアップになることはまず無し。エリア切り替えだけで数十秒だったロード時間が劇的に短くなっている。
故に狩りに行って強化するというモンハンのサイクルが短い。仕事前、就寝前にちょこっと遊ぶということもできるのだ。
当時いくらでも時間があった大学生、独身時代に楽しんでいた世代のライフサイクルに無理なく溶け込むのはありがたい。
やること無くなった、という意見もあるようですが、そうこうしているうちにアップデートも来そうなので、しばらく継続して楽しめそう。
70時間程で里クエ、集会所全クリ。
Wみたく間隔をあけてモンスターを追加する予定らしいけどそこまでやってるかどうかすら怪しいモチベですね現状。
アプデでちょこちょこ追加するんだったら最初からあってもいいだろ!と思いたくなりますね個人的に。
オリジナルモンスなら わかるけど 過去モンスをもったいぶってアプデ待ちにするなんて 開発者は アタマ悪いのですか? ライズ謳ってるのだから 過去モンス良い加減にしてくださいよ ダブルクロスの方がやりごだえあるじゃないですか
マップはこれでもか!というレベルで複雑で初心者ごろしの構造になってると思う
素材集めが逆に面倒になってる
割りとすぐ飽きるなぁ
ってかAPEXやってる方が楽しいからわざわざこっち起動しないんよな
やっぱりアプデ追加されるモンスを狩るにはHRを一々あげなきゃいけないという作業が面倒すぎて投げてしまったな
スピード感ある戦闘楽しみたいならゴッドイーターでいいやってなっちゃう
P2Gを超えるモンハンは今後期待できないな!
ライズがこの出来だとサンブレイクも買わなくていいかなーと思ってます。
PS5でやってるけどめちゃくちゃ快適だし楽しいですわw
難易度も丁度良いと思う