「エンダーリリーズ」難しかった場所は?プレイヤー同士語りました


メジャーだから面白い、インディーはクオリティが低いとか、そんな時代は今や昔。

Switchのセールスランキング上位に上がってきている話題のメトロイドヴァニア「ENDER LILIES(エンダーリリーズ): Quietus of the Knights」をクリア、面白かった!

が、難しかった!

高難度2Dアクションと謳われている本作ですが、インターネットを見れば「10〜20時間でクリアした」だの「初見で倒した」なんて報告も見られましたが、同じゲームをやっているのか疑問になるほど何度も繰り返しすっかり自信喪失してしまいましたが、実際回りのプレイヤーはどうなのか?どこが難しかったのか?

同作プレイ済みの当サイトメンバーまよねーず氏と語って参りました。

※クリア後の会話となります、ネタバレにご注意ください。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
既婚(娘7歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
モンハンライズ、バイオハザードヴィレッジ、その他積みゲーを消化しつつ、エンダーリリーズを経てHADESプレイ中。モンハンストーリーズ2プレイ予定。

まよねーずプロフィール
20170310111983年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽
職業:WEB広告制作会社勤務
好きなタイトル:メトロイドヴァニア系を中心にメジャーインディージャンルも問わない雑食プレイヤー。
メトロイドヴァニア特化型ブログ「メトロイドヴァニアン -Metroidvanian-」の管理人。メジャーからインディーまで幅広くプレイ。インディーゲーの生き字引。

ソウルライクと呼ばれつつも、ダークソウルとはまた違うレムナント。

私「エンダーリリークリア!」
ま「おー!おめでとうございます!意外にハードなゲームクリア、お疲れ様でした」
私「超ハードでしたわ…。最後のボス強過ぎた!まよさんクリアしました?」
ま「はい、エンディングも無事3つ見ました」
私「Cエンディングのボスサクッと倒せました?変身した時絶望しました…」

ま「ラスボスはそこまで手ごたえがなくて、ラストマップ道中の弾撃ってくるやつに苦戦しました、弾のスピード速いわ敵の数多いわで…。管理人さんはあそこ大丈夫でしたか?なんかちっちゃい肉の塊みたいなのがふよふよ飛んでて、突然結構なスピードで弾撃ってくるトコなんですが。ラスボス前に出てくるデカいボス倒した後の場所です」


私「逆にあの雑魚は避けまくってそこまでキツくはなかったですね、といっても2〜3回は死にましたけど。高速の弾を撃ってくるタイミングが分かったので回避回避!倒さずに無視!でサクッと」
ま「なんと、それはすごい!自分アイツら避けて進もう頑張ったんですけど、途中のアスレチックしないといけないポイントではちの巣にされました…」
私「雑魚で言えば、その直前くらいの毒霧エリアに出てくる巨大な肉の塊が苦戦しましたね。いきなりバチーン!って殴ってくるやつ。デカいからなかなかスルーもできないしタイミング見誤ると二発くらいで死ぬし。なんなの!?ってなりましたね…」


ま「あのデカい塊も苦戦しますよね。動かない奴と動き回る奴どっちも嫌いです!あそこも何度やられたか…」

ラスボスは余裕?10〜20時間クリアなんて無理でしょ!

私「そしてラスボスはそこまで手ごたえが無かった!?マジかー!俺30〜40回くらいは死んだかも…」
ま「ラスボスはひたすらおじいちゃんでぶん殴ってたら結構怯んでくれるんで、ゲージ溜めて怯んだらザコもまとめて必殺技で一掃したら意外と簡単に倒せました。第二形態はデカい火の弾パリィしてひたすら殴ってました」
私「そうか!あれパリィできるのか、ヒョコヒョコよけていた」

私「全体通してムズかった!でもサクッと遊べて良かったです、ズルズルとクリア後の要素とかで延命させられることもなく」
ま「難しかったですよね!みんな10〜20時間でクリアしたとか言ってましだけど「できるか!」って思いました。そんな自分は40時間くらいかかったかと…」
私「10時間は絶対無理!僕も40時間はやってたと思いますねー」
ま「そうですよね、良かった!でも管理人さんの言う通り、水増し要素みたいなのもなくサクッと遊べたんで良かったですね」

他のメトロイドヴァニアに比べて理不尽な難しさも?

私「ちなみにメトロイドヴァニア比較だと、このエンダーリリーズの難易度ってどうでした??個人的にはソルトアンドサンクチュアリだとかホロウナイトよりはちょい簡単だったかなー」
ま「全体的に見てもソルトとかホロウナイトよりは簡単だったと思います。ただ敵の攻撃が理不尽に感じる事が多かったんで、その点でエンダーリリーズの方が難易度高く感じる人もいるんじゃないかなって思いました。ソルトはレベルと装備があるし、ホロウナイトはどんな敵も一撃でハート一個(ボスによっては二個の奴もいるけど)だったんで」


私「あー、確かにさっきの肉の塊のビンタもそうだしラスボス直前の凄い弾丸もそうだし、あと電気ビリビリ放つ目?みたいな敵とか、理不尽な攻撃結構あったかも。そしてエンダーリリーズはレベリングでも明確に強化した感が薄かったり、強化要素が多いわけでもないから救済方法少なくて、納得感は薄いまま何度もやり直すエリア多かったな」


ま「ですね。レベルは攻撃力しか上がらないみたいなんで、防御力はレリック頼みになっちゃうんですよね。そういう意味ではソルトとかホロウナイトの方が簡単というか、バランスは良いなって思います。そういう荒削りな所もありましたけど、全体的にはプレイして損はないゲームだったなって、自分は思います」
私「うむ、これはやってよかった!」

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