ゼルダ無双 厄災の黙示録 クリア時のレベルとクリア後の感想


今更でございますが、Switchの「ゼルダ無双 厄災の黙示録」をやっと、やっとクリアしました。

2020年11月20日の発売から、その期間約半年。

キャラかっこいい!映像綺麗!無双アクション爽快!ストーリーも良かった。

が、結構苦痛だったぞコレ!

ストーリーは良い!が、単調で何度も寝落ちを経験。

世界的にも評価されているゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは、私にとってもゲーム人生の中で忘れられない最高傑作。

そんなゼルダと無双がコラボだなんて、面白くないはずないじゃないですか!という大きな期待を抱いて開始。それは、昨年11月のことでした。

楽し〜!

…楽しい…。

またこの人たちですか…。

いつまで経っても敵もそのアクションや倒し方は変わらず。同じ雑魚を蹴散らし、チクチク攻撃を当て、スタンしたところでスマッシュを繰り返す中ボスも。

苦行。

そりゃ他のゲーム挟みつつ、半年がかりにもなりますよ。「いやいや無双系のメレーアクションなんてそんなもんでしょ」と言われりゃそうかもしれんが、単調だった。

おまけに本編とは別で用意されているクエストも数は多いけれど、数パターンのクリア条件はどれもこれも同じときたもんだ。

作業につぐ作業。

ボリュームはある。コログだとか、まだまだ集めていない要素も多い。だがしかし、それらを全て回収するぞという意欲は起こらず。

ゼルダのキャラクターがどれも大好きで、もう動いているのを見るだけでアタシ幸せよという方はたまらんかもしれませんが、直前にクリアしたステージで戦った敵と何度も繰り返していると、もう流れ作業。

コマンド型RPGのレベル上げ作業や何かに近い感覚に陥った。

シリーズ好きとしてゼルダに関わるゲームは触っておいたという実績は残るけれど、辛い。

クエストは3〜5分で終わるから良いけれど、ストーリー本編のステージなんてひとつ30分〜1時間近くも戦い続けるので、何度も寝落ち。

朝起きたら発熱したSwitchが転がり、ステージの真ん中で、操作を待っているリンクがボーッと突っ立っていることがあって申し訳ないことをしたと思ったこと数回。

クリア時のプレイ時間とレベルは?最終的にキャラが大勢になったのは良いが、重複キャラもまた多し。

クリアしたプレイ時間は約40時間。

そうですか、40時間ですか。思っていたよりも少なかった。もっと果てしなくプレイしていた気がする。楽しいゲームってあっという間に感じるけれど、体感的には200時間くらいやっていた気がする。

プレイにほぼ使ったのはもっぱら安定感のある主人公リンクで、クリア時のレベルは83。

それ以外のキャラクターはどれも個性的な操作感で楽しいのだけれど、不定期でプレイした特定キャラ縛りのクエストに多少強化した程度で、リンク以外は皆50〜60ほど。

後半まで勿体ぶりながらプレイアブルキャラが少しずつ追加されていく焦らしは個人的に嫌いじゃなく。

主要キャラが揃ってくる中盤くらいには「コレでキャラ追加は終わりかな?意外と少ないな」と思ったものですが、最終的にはそこそこの人数になって良かった。

ただし、血縁関係のあるキャラなどはアクションが似ているし、他の無双シリーズに比べれば全然多くないので、お祭り感は過去のゼルダ無双の方が圧倒的に上かも。

クリア後もクエストが豊富。まだまだ遊べるようですが、満腹でございます。

とか文句を垂れながらも、一方でストーリーは良かった。

もちろん単品で十分完結と解釈できるオリジナルBOTWに対して、このスピンオフは所詮後付けの御都合主義な気もしなくはないけれど、もうゼルダ姫が不憫で!

ゲーム中こんなに何度も眠気に襲われさえしなければ、ストーリーでホロリとしてもおかしくないし、レビューサイトを見ても感動したプレイヤーさんも実際多かったんですって。

自分で話していて思ったけど、普段の無双は単調さを覚悟の上で爽快感を楽しむ感覚でやっているもんだから、ストーリーに期待してしまうゼルダ無双に対しては、合間合間に挟まれる退屈なゲームが面倒臭く感じたのかも。単調な無双アクションではない別のジャンルだったら良かったのに。


本家BOTWから100年前の、厄災が起こる前日譚となる本作は、エンディングもバッドエンド確定と思いきや、後味も悪くなく。あまり本家と繋がりを持たせていない、パラレルな印象。なので、ファンとして必ずやらないと、前後関係が深く理解できない!というわけでもなく、無理してやらずとも良さそう。

ただ!いかんせんアクションが単調で!(まだ言う)

クリアした後にボコボコ現れる新たなクエストのアイコンを見て、またあの単調作業を30個も40個も繰り返さなきゃならんのかと思うと胸焼けしそうになりましたよ私は。

イワロックの硬さと眠気は異常。

なので、すみません、このクリア後に現れるクエストをクリアした時の結果については、YouTube見ました。

ほー、そうなるのか、ありがとうYoutube!オッケー!

ゼルダ無双厄災の黙示録、これにて終了!もう満足よ。

あのブレスオブザワイルドの関連タイトルであるならば、もうちょいひねりが欲しかった。

とはいえ、どうにかこうにかクリアまでこぎつけましたので、一旦はこの呪いから解き放たれた晴れやかな気持ちでおります。YouTube見ちゃったけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。