テイルズオブアライズ過去シリーズと比べて楽しい?プレイヤー同士で話しました。


久々のテイルズが面白い。

テイルズオブアライズプレイ中です 。一つ前にプレイしていたのは2008年に発売されたヴェスペリアなので、この13年でテイルズってこんなに進化していたのか。

一本道の典型的なJRPGだけど、メインのコンテンツである戦闘が気持ちいいもんだから、寄り道どころか同じエリアを繰り返し探索してついでに素材を回収しているうちにあら新しい武器作れるようになったじゃない?スキルも習得できるわねと強化のループに陥ってしまい、ストーリーどころかサブクエすら進められない。テイルズ楽しいよテイルズ。

同作プレイ中のメンバーも同様に楽しんでいるようで、過去シリーズと比べた面白さとその理由を聞いてみました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
ついにPS5をゲットしたくせに、遊んでいるものといったら夏のセールでダウンロードしたFFⅧやサガコレクションでばかりで、PS5どころか気分はひとり20世紀気分。テイルズシリーズは飛び飛びで半分くらいプレイ。アライズのプレイ時間は10時間弱。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。Tribes of Midgard、を経てゴースト・オブ・ツシマ ディレクターズカットプレイ中。テイルズオブアライズの購入は前向きに検討中につき、本日は珍しくいるだけ要員。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。ポケモンUNITE、Tribes of Midgardを経てゴースト・オブ・ツシマ ディレクターズカットを経てテイルズオブアライズプレイ中。プレイ時間は20時間ほど。

テイルズオブアライズ、戦闘の楽しさは過去最高!?

O「管理人さん、テイルズどこまで進みました?」
私「スキルやっと取って、これから最初の将軍みたいなの倒しにいくところビエゾだっけ?」
O「序盤ですね、ちょっと苦戦するかもしれないです。今回ボス固いので、正攻法だと難しいです、回避超重要です!」
私「なるほど、気をつけよう。やっぱテイルズ楽しいね。戦闘が楽しいから、ストーリーそっちのけでついスキル習得に奔走してしまうね。クリティカルダメージアップとか、状態異常確率アップとか、パッシブなスキル習得しては、変わったような、あんま変化が分からないような感覚を楽しんでます(笑)」


O「あとあと響くので、覚えておいた方が良いですよ!コンプリートボーナスも付きますしね。今回戦闘楽しいですよね!最初は雑魚も固くて違和感あったんですけど、これはこれで有りですね。スピード感あって爽快感あって」
私「ジャスト回避とかガードとか今風だよね」
O「カウンターレイド楽しいですね。本家ソウル系とかに比べたら全然甘々だと思いますけど、決まると気持ちいいですよね!今後シリーズの戦闘はアライズベースが良いですね。今後どんどんどんちゃん騒ぎになっていきますよ」
私「まだ序盤だけど、マンティス倒したいんだよね。無理かな?」


O「あ〜、厳しいですね。多分無理かと(笑)でもギガントモンスターの中では強くないので、後からサクッと倒せますよ!今は先に進みましょう!」

テイルズオブアライズはスターオーシャンに似ている?

私「なんかスターオーシャンっぽいと思ったね」


O「わかります」
私「オープニングで確か宇宙船みたいなの出てきたよね?スターオーシャンもSF要素があったし、戦闘は3Dのフィールドで動き回ってドカドカ攻撃したりみたいな感じだったじゃない」
O「アライズも後半どんどんエフェクト派手になっていって、敵味方攻撃が入り乱れてもう誰が何やってるのか分からなくなりますね。そういうところもスタオーっぽいかも」
私「まだ鉄仮面とシオンの二人旅だけど、既に派手だわ。4はたしか買ったんだけど、クリアしてないんだよね。5は味方が多くて派手って聞いたからやってみたいんだけどね。ただ、評価低かったんだよな。連打で勝てるとか、バランス悪いとか短いとか」

O「そんなことなかったですけどね?個人的には十分良作だと思いますけどね。味方の数も多いので、派手好きには楽しいと思いますよ。そういう賑やかなところもアライズとスターオーシャンは似てるかもしれないですね」

テイルズ過去シリーズの中でも最高!?

M「アライズは点数で言うとどんな感じ?」
O「満点ですね、ストーリーも暗いとかハッピーじゃないとか色々言われてますが、僕は全然及第点だと思いますね」
M「良いですね。過去シリーズと比べても遜色ない感じ?」

O「個人的には過去最高かもしれないです。ヴェスペリアとかグレイセスとか定番か結局は2Dのデスティニー2とかが最高かなと思ってたんですけど、アライズが最高と思えるかもしれないですね。発売したてだからかもしれないけど。やっぱり戦闘楽しいですね」
M「管理人さんはいかがですか?」
私「まだ比べるほどプレイしてないのが正直なところですけど、良いですね。買ってよかったですね。ただ、ストーリーは暗いんですよね(笑)もう序盤からズーンってなって。これから先のストーリーでヘトヘトにならないと良いんですが」


O「奴隷ですからね(笑)」
私「そう。僕、カラッとハッピーな冒険活劇が好きなんですよ。ちょっと前にヴェスペリアやってた時も「暗いな…」とか思ってましたけど、輪をかけて暗いですね」
O「絵柄こそ明るい感じですけど、ヴェスペリアも結構鬱ストーリーですよね」
私「確かに、ストーリーはもうエターニア一択です。あの頃まだ大学生になりたてくらいで、気持ちはまだ中学生だったので。その名残で、もう一度やったら泣く自信ありますね」
O「エターニアって泣く要素ありましたっけ(笑)」

私「あーごめん、ストーリーでというよりも懐かしさで」
O「でもエターニアも人気ですよね!」
私「俺も飛び飛びで投げ出したものもあったりするので、過去シリーズ全部と比較してどうだとは言えないけれど、これまでのものとはかなり毛色違う気がするから比較難しいかな。デスティニーにはデスティニーの面白さもあるし、こういう3Dには3Dの良さがある。さっきO君も言ってたけど、この先はこのアライズベースのシステムでも全く不満は無いね。戦闘はアライズ最高は分かる気がしますね。アクション要素強まって、自分で戦っている感強いです」
M「あとはもうちょっとストーリーが明るければ?」
私「明るく、分かりやすい感じで。中学生くらいでも感動できるレベルが良いです(笑)」


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