ゼノブレイド3、前作には無かった新しい要素「クラス」が奥深い。
キャラ特有のロールを習得してレベルを上げていくことでそのロールが持つスキルやアーツを身につけることができるようになるというシステム。
らしいのではあるが。
いくら条件に沿って戦闘を繰り返しても、全く新しいクラスを習得できる様子が見られない。いったいどういうことなのか?
バグなんじゃないか?
とか、根も葉もない疑念を抱いてみたのですが、原因が判明しました。
いくら戦ってもクラスの鍵が解放されない…。
3話に入り、「ヒーロー」のシステムが解放された。
既存メンバー枠とは別の入れ替え可能なメンバーで、それぞれ固有のクラスを持ち、既存メンバーとは異なるクラスを習得することができるようになった。
らしい。
ところが、新しいクラスを習得できたのは主人公ノアくん一人だけ。
他のメンバーはシルエットは表示されるものの、鍵がかかったままでクラスを変更することができず。
そもそも既存メンバーのクラスだって、習得したいクラスを設定したメンバーがいるにも関わらず、対になるパートナー以外はいつまで経っても鍵がかかったままで、ちっとも解放も習得できないのは疑問ではあった。
TIPSには「習得したいクラスがセットされたパーティーメンバーやヒーローと共にバトルを重ねることで、クラス習得度が上昇、習得度は各キャラクターのアイコンのゲージで確認できる」みたいに書いてはあるが、それらしき変化は見られない。
いったいいつになったら解放されるのか?
これまでみたいにストーリーの進行に伴ってイベントで解放されるのか?
はたまた、この先もずっとシルエットに鍵状態という思わせぶりな見せ方にしておいて、特定のキャラしかクラスの変更はできない、みたいな仕様なのか…?
だとしたら、わざわざ鍵をかけて見せておく理由が無い。うーむ。
よーく目を凝らしてみると、ゲージは溜まっている!
そもそも「ゲージ」ってどれだ?
クラスの習得度はキャラクター>クラスで確認できます。各キャラクターアイコンのゲージが溜まりきるとそのキャラクターの持つクラスを習得できます。
とな。
つまりあのクラス一覧画面か…?いや、でもそんなゲージらしきものは見当たらなかったはず…。
目を凝らして見てみると…。
これか!
シルエットにほんのわずかゲージのようなものが下から溜まってきている気がする!
コレか!溜まらなさすぎて、まさかこれがゲージだとは思わなかった!
つまり、ここで習熟度を確認できることが分かった。
よく見てみると、主人公ノア君のクラスも若干ゲージが溜まっているものがあった。
この次点で既にプレイ時間は20時間オーバー。
昨日ご報告の通り、自動で何回も戦闘は繰り返しているにも関わらずたったこれっぽっちしかゲージが増えないものなのか?
がしかし、自動レベル上げなどの物臭プレイは得意です。
レベルは随分と上回ってしまったが、再び「名を冠する者の墓」で自動戦闘を繰り返してみる。
ところが、30分経っても1時間経ってもゲージに変化は見られず。
うーん、何度繰り返し戦っても全然増えない。
余談ですが、ドラゴンボールのベジータが連続エネルギー弾を撃っても強敵はケロッとしていて大体効かないイメージがあるけれど、その時のベジータってこういう気持ちなのかな?って思いました。
これほどにクラスというものは習得しづらいものなのか…。
続けます。
レベルが著しく低い相手では、ゲージが溜まらない!
これは相当長い道のりになりそうだ、一旦無いものとしてストーリーを進めよう。
そもそもクラスになんて頼らなくてもいいやい、レベルを上げまくっているので、むしろ楽勝なのだ。
と開き直って、新天地に突如現れた、メンバーのレベルよりも10以上も格上の相手を頑張って倒してみる。
これまでは戦闘を繰り返してレベルをガツガツ上げて、すれ違う敵を無双状態で倒しながらストーリーを進めていた。
けれど、その辺にウロウロしている強敵とも戦えて、工夫次第で倒せてしまうのもゼノブレイドの楽しさなのだ。もちろん経験値もガツンと貰えてしまう。次のレベルまであと必要経験値はどのくらいかな〜?
メニュー画面を確認してみると…
あれ?
上がった…!
なんとゲージに変化が。
ここでピンときました。
もしかしたら、習得したいクラスを設定したメンバーがいても、レベルの極端に低い敵を相手にしていても全然ゲージが上がらないのかもしれない。
引き続きレベルの高い敵と戦い続けた結果、徐々にゲージが上がり…!
戦闘を終えてゲージがいっぱいになったら、左上に「クラスGET」のマークが!
再度メニュー画面でクラス一覧を見てみた結果…!
クラスを習得!解放された!
そしてクラス特有のスキルを装着することができた。
解放されたクラスを選択して引き続き戦闘を繰り返した結果、クラスのレベルも上がっていき、スキルも習得!
特にレベルをガシガシ上げて無双プレイをしようとしていたりすると雑魚的がすっかり弱くなってしまい、低レベルの敵相手ではクラス習得のゲージが上がらない様子。
私においては、自動レベル上げなんていう性根の腐った遊び方をしていたため、そりゃゲージも溜まらなかったわけだ。これからはまだ見ぬクラスに想いを馳せつつ、ズルをして経験値稼ぎをしようなんてことはやめようと思います…。
…ちょっとだけ控えるようにします。