メタファーリファンタジオ、マスター時のボーナスは他のアーキタイプへも引き継がれる?試してみた。


メタファーリファンタジオが楽し過ぎて止められません。

同作のストーリーもさることながら、伝統芸かつハズレの無い鉄板であるジョブシステムをペルソナに取り入れてしまったのだからそれもそのはず、つまらなくなりようがないのです。

コンプリート願望なのか何なのか、ついつい数多のRPGでマスターしてしまうジョブシステムですが、本作の「アーキタイプ」をマスターすることでどんなメリットがあるのか?たとえばマスター時のボーナスはアーキタイプを変更した時にも引き継がれますよね…?

超基本ですが検証しました。

マスターするとステータスが上がるが、他アーキタイプにも引き継がれるのか…?

本作のジョブ的システムである「アーキタイプ」は、マスターすることでパラメータ上昇のボーナスが発生する。

けれどもこれ、他のアーキタイプに変えた時でも効果は持続するんだよね…?

だってほら、ゲームによってはマスターしたそのジョブでしか効果が発揮されないボーナスってあるじゃないですか?

例えば往年の名作ドラゴンクエスト6だっても「会心の一撃の確率が上昇」とか「盗む確率が上昇」みたいなマスター時のボーナスはあくまでその職業を選択しているときにのみ発揮されるものだったし。

このメタファーリファンタジオもまた同様に、マスターボーナスはあくまでそのアーキタイプを装備している時のみに発揮されるんじゃないか…?もしもマスターするメリットが上位のアーキタイプを履修できるだけだったらちょっと寂しいぞ、とか思った次第でございます。

結論:アーキタイプのマスターボーナスは、他のアーキタイプへも引き継がれる!

それでは検証開始。

まずは適当なアーキタイプを選択し、パラメータを確認しておきましょう。

いまいちメンバーの盾役として使いこなせていないナイトで確認。現時点での力は24。

続いて、ボーナスで力が2上がるファイターをマスターさせます。

この後アーキタイプをナイトに戻した時に2増えていれば、他のアーキタイプへもボーナスポイントが引き継がれるということですね。

もう一度ナイトに戻してみた結果…!

力は26になっていた!

つまり、アーキタイプのマスターボーナスで上昇するパラメータは、他のアーキタイプへもバッチリ引き継がれるということが分かった!

もうちょっと試してみます。

マジシャンにした時、HPが329の主人公。

この状態で、ボーナスで最大HPが20上がるシーカーをマスターさせてみます。

そして、もう一度マジシャンに戻すと…!

バッチリ最大HPが20上がっている

補正がかかるわけでもなく、基礎値が上がってくれるのだね。良かった。

まあ確かに「道を極めた経験が変わらぬ成長を及ぼす…!」と言ってるから、変わらぬ経験ってことなんだよな。

ほとんどの方が理解されているのかもしれませんんが、アホな私はこうして検証し、残しておこうと思います。

しかし困った。これでまたストーリーを進めずにせっせとアーキタイプのマスターばかりに時間を割いてしまうじゃないか。ガンガンマスターさせるぞ!

それでは本日はこれにて!

※おまけ:ラッキーアイテムの効果は?複数メンバーで重複する?

ちょっと待て。いくらメタファーが楽しいからって今日はこんな当たり前の検証して今回はおしまいってのはどうなんだ?

声なき声からの強迫観念に囚われているので(ただ気が弱いだけ)、ちょっとしたおまけの検証もメモとして残しておこう。

そうだな。あ、アーキタイプ「ディーラー」のスキル「ラッキーアイテム」だ。それにしよう。

ラッキーアイテムは自動効果スキルで「戦闘終了時のアイテム獲得率が20%上昇する」というもの。

この20%というのは、元々のドロップ率に20%上昇効果があるのか?それとも絶対的なドロップ率が20%底上げされるのか?

レガリス大聖堂にいる紺青のホモテンタで検証。氷塊をボトボト落としてくれる。

ラッキーアイテムを装備する前と装備した後とで フィールド上の敵を□ボタンで100体の敵を倒した時に、それぞれドロップアイテムは何個獲得できるのか?

さらに、もう一人の仲間にもラッキーアイテムを装備させた時に、上昇率がさらに20%増しになるのか?40%増しになるのか?検証した結果がこちら。

ラッキーアイテム人数アイテム獲得数
06
125
224

誰にもラッキーアイテムを着けずに100体のホモテンタを狩った結果、氷塊を6つドロップ。続いてメンバー一人だけにラッキーアイテムを着けた場合には25個の氷魂をドロップ。ところがさらにもう一人にラッキーアイテムを着けて100体のホモテンタを倒した結果、24個の氷魂と大きな変化は無かった。

結論、ラッキーアイテム装備時、ドロップ率は20%絶対的に増す模様。そしてラッキーアイテムを装備するメンバーを増やしてもおそらく効果は重複しないっぽいことが分かった。

そりゃ20%でもかなりボトボト落としてくれるのに、40%にも60%にも増してしまったらドロップアイテムの有り難みもへったくれも無いのだ。これくらいでちょうど宜しい!

※もしも検証違いましたらどなたかコメント欄で優しくご指摘いただければ幸いでございます…。

この記事へのコメント

  1. 重複調べてくれてありがたい
    正直無駄なことしてました。

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