「ゼノブレDE」3DS版未クリア女子ゲーマーがSwitch版をクリアできた理由は?


Switchのリマスター作品「ゼノブレイド デフィニティブエディション」がめちゃくちゃ面白いのだそうな。

このゼノブレイドは私管理人も過去に3DS版をプレイしました。ところが、システムの理解が深まらなかったのか、あるいは広大なフィールドでのマラソンに疲れ果てたのか?今となっては定かではありませんが、志半ばに途中で脱落。そのリマスター版であるDEがめちゃくちゃ面白いって?リメイクじゃなくてリマスターなのに!?さらに当サイト看板娘にして辛口ガールの夏海嬢も、私と同様過去に3DSがクリアできずに投げ出したにも関わらず、このDEをクリアしたのだとか。いったい3DS版と何が違ったというのか?これは聞いておかねば。

夏海ちゃん、出番よ!

メンバー紹介

私(管理人)
20161231061979年生まれ
男性
既婚(娘6歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
ゼノブレイドは3DS版をプレイし、実は深いシステムを理解できずにワンパターンな戦闘と広大なオープンワールドのフィールドのマラソンに疲れ果て脱落。プレイ中のゲームはPS4のThe Last of Us Part 2。

【夏海】
夏海趣味:ゲーム、カフェ、アニメ
好きなゲーム:ロックマン、サモンナイト、ゼノブレイド、FF、ドラクエ、ブレイブリーデフォルト等JRPG全般
ドラマーとして音楽活動、化粧品のアドバイスをするビューティーアドバイザーとしても人気が高く、プライベート写真を公開しているtwitter、インスタグラムのフォロワー数は1万人を超えるインフルエンサー。ロックマンのコンサートに足を運んでは、レトロフリークを使ってスーファミなどのレトロゲーも楽しむ濃い目のゲーム好き女子。3DS版は管理人同様脱落組だったものの、ゼノブレイドDEをめでたくクリアできた理由を語っていただきました。


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ゼノブレイド、3DS版で脱落した理由は?

3DS版では惜しくもクリア目前にして放棄した夏海嬢、ゼノブレDEをめでたくクリア!

私「夏海ちゃんゼノブレイドクリアおめでとう!クリアまでモチベーションが保てた!」
夏「峠を超えたら平気でした(笑)」
私「峠ということは、モチベーション保てるかギリギリのところはあったの?」
夏「前回(3DS版)断念したあたりがなんかダラダラダンジョンだったので…」
私「俺も3DS版でダラダラ長いダンジョンだかフィールドだかをマラソンさせられて脱落したわ。でも評判良いから今でも買おうか迷ってる」
夏「それ、どこですか?フィールド飽きたところ。同じ所?(笑)」
私「どこだっけな…なんか近未来の建物があるあたり」
夏「やはり」
私「あ、ありがとう、伝わった?」
夏「はい(笑)巨神内部…間違えた、機神内部。同じ風景だし、敵強いし…」
私「後半だよね?なんかもうちょいでクリアできそうな雰囲気だったけどね」
夏「そのあと良い場面が意外とありまして!泣きながらやってました!
私「マジかー!でももはやストーリー覚えてないよー!」
夏「えーっ」
私「なんだ感動するのか、頑張って続ければよかった」

直前にプレイしていた大作やゼノブレイド2と比べた感想は?

夏「FF7R(ファイナルファンタジーⅦ REMAKE)よりちゃんとゲームです」
私「FF7Rよりも全体通して面白かった?」

夏「なんかゼノブレイドって凄い(笑)2が好きすぎましたけど、戻ってきて1もやっぱり凄い」
私「どう凄かった?ストーリーとか演出とか、システムとか。演出は世間の評価高いね」
夏「さすがのドラマティック演出ですね。曲が流れるタイミング、終わるタイミング」
私「演出は2もすげーなと思ったけど、それ以上か」
夏「同じに凄い…かな(笑)曲も録り直してるらしい?」
私「らしいね、曲」
夏「ヲタクほいほいですよねー、サウンド!」
私「メタルとか?ヲタクホイホイ」
夏「戦闘はメタルです!」

私「そりゃホイホイだわ」
夏「wiiっていつ出たのですか?」
私「10年前ですってよ」
夏「うわっ。時代がやっと追いついたのでは?」
私「それは同じ意見がネットにも書かれてた」
夏「戦闘システムとか3DS盤だと当時難しすぎて全然理解できませんでしたが、今回チュートリアルも丁寧なので理解度も深まりー!仲間との絆が戦闘を強くするってシステムってやっと分かったのですが、これ凄いですよね」

私「3DS版は感覚でやって、絆リンクでアビリティみたいな効果を身につけてして、あまり深い部分まで習得しようとしなかったな。2もそうなんだけど、実は戦闘の仕掛けが巧妙なんだけど、全部活用しようとすると疲れちゃうんだよね。結局ダラダラと敵に近づいて、後ろに回り込めば良いのかな…?みたいな感じで。システムを活かそうとしなかったんだよね。適当にやってた結果単調で眠くなる。フィールドも広くて眠くなる。周りが神ゲー神ゲー言う中、一人「そうか〜?」とか思っていたけれど、ちゃんとシステムを理解していた人が神ゲーと判断していたのかもな。そこうまく説明してくれるのは良いなあ」
夏「巧妙ですよねほんと、神ゲーでいいと思います」

私「ちなみに2と比べてどうだった?」
夏「2は好きすぎて…」
私「そこは超えられないかー。ネットをザッと見ると2よりも圧倒的に今回の1DEの方が良いという意見が多かったけど。俺も結構2は好きだったんだよね。なんか真っ直ぐで、分かりやすくて」
夏「でもキャラがなんか媚びてる系じゃなかった1は、ほんとの神ゲーかもしれませんね(笑)私は2が好きですが。うん、好き」
私「確かに2はあのサイボーグの女の子がいかにもな感じだったしなあ。2には及ばなかったか。夏海ちゃん的には!」

無印版との違いやモチベーションを保てた理由、全体的な評価は!?

私「夏海ちゃん的スコアは100点満点中、何点!?FF7Rは90点だったよ!」
夏「あ、これ100点かも」
私「おおおおおお!初満点!」
夏「FF7R 下げようかな…下げるっっ(笑)」
私「俺3DS版ゼノブレイド65点くらいよ?(笑)」
夏「それで合ってます(笑)大丈夫、スイッチ版は大丈夫!」
私「でもリメイクじゃなくてリマスターでしょ?そんなに違うかー!」
夏「そっか、リマスターかぁ」
私「そうよー?」
夏「あれー?」
私「何がそんなに違うんだろうね(笑)」
夏「チュートリアルだけ違うの?あれあれ?」
私「説明の有無、映像とBGMの作り直し」
夏「2で学習した…?自分。目的地のナビゲート、オートランシステム、UIが見やすい?」

私「やっぱり全体的なUI改善なのかね」
夏「ですかね!そんな気がします!それがプレイし易さに繋がっているのかと」
私「割と評価高かったFF7Rよりも良かったのは驚き!」
夏「FF7R は思い出補正ですね」
私「なんてこったい(笑)」
夏「やり終わったら我に返りました。ストーリーは大好きですよっ(笑)ゲーム的にはゼノブレイド の方が素敵!」
私「映画も音楽もゲームもタイミングや気分や体調なんかでも変わるしね(笑)特にFF7なんかは名作なだけに思い出補正はでかそうだしな!」
夏「FF7Rよりゼノブレイド。私は2周目します」

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