PS4「Ghost of Tsushima」購入を決めた理由は?プレイヤーに聞いてみた。


まもなく「Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)」が発売されます。私管理人もプレイ予定ではございますが、ヘタレな私は直前になると「なんでこのゲーム欲しかったんだっけ?」と尻込みしてしまいがち。いや、買うんです。買うんですけどね?何かこう今一度みんなが買う動機みたいなものを確認したいな。

ということで、同じく同作購入予定のメンバーに改めてこのゴーストオブツシマを買う理由を聞いてきました。誰かに背中を押して欲しい。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
既婚(娘6歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
プレイ中のゲームはインディーズ作品のアーティファクトアドベンチャー外伝DXとラストオブアスPart2。Ghost of Tsushimaか、ペーパーマリオオリガミキング購入予定。ペーパーマリオも楽しそうじゃない?

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態の、おしゃべりで愉快なアニキ。直前までプレイしていたのはラストオブアスPart2、プレイ中のゲームはレムナントフロムジアッシュ。ゴーストオブツシマ購入予定。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ
男性
既婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。直前までプレイしていたのはゼノブレイドデフェニティブエディションとラストオブアスPart2。ゴーストオブツシマ購入予定。

ゴーストオブツシマ、初速メタスコアはまずまず?

O「ゴーストオブツシマ出ますね」
私「ペーパーマリオと迷ってます」

O「ツシマ買いましょうよ(笑)」
M「お子さんゲームするんでしたっけ?」
私「いや、ほぼ興味無いですね、家族全員興味なしです」
M「両方買っちゃいましょう!」
私「また積みゲー増えそう…」
M「メタスコアが出ましたね。84点、微妙ですね。まあこれくらいが丁度良いかもしれませんね。結局メタスコアも忖度がどうこう言われているので、結局直感を信じるのが一番でしょうね」

O「SEKIROとか何点だったんですかね?」
私「確か初速で90点以上あったと思う。まあ変動するからね。メタスコアだけじゃ判断難しいよね。でもまあメタスコアも割と当てにならないからねえ」
M「そうですね。あそこも実際のプレイヤー評価との乖離が大きいからメディアとしての価値も疑わしい部分がありますしね。メタスコア高けりゃ全部楽しいわけでもないし」

和風のオープンワールドゲーが少ない!

M「和風のオープンワールドゲーがそもそも少ないのも購入動機のひとつですね。SEKIROもオープンワールドっちゃオープンワールドなんですけど、ステージクリア形に近いですしね。あれはあれで最高に楽しかったですけどね。SEKIROの影響もあるかもしれません」

O「仁王2は?」
M「仁王とは期待しているものが全然違う。あれもあれで面白かったけどね!」
私「僕も和風アサクリみたいな感じかなと期待しています。侍というよりも忍者に近い行動なのかなと思いますけど、まあどっちも和風のステルスなら楽しそうだなと。でも今はラスアス2やってて、最近ずっとゲームの中でコソコソ過ごしてますね」
O「すみません、なんかちょっと不憫です(笑)」
私「あー、その言葉嫌いだ(笑)」
M「系統としては確かにアサクリ寄りですね。侍はあんまり敵陣に入って隠密行動っていう印象無いですね。結局海外のクリエイターさんが作ったファンタジーなので、そこの捉え方は違うでしょうね。でもまあ良いんじゃないですか?我々だって今や侍のあるべき姿なんてのは誰も知らないでしょうし(笑)クリエイターの人は「中世の日本で侍になってみたい」という動機でできたらしいですね」

O「今更ですけど、ツシマってアクションRPGなんですかね?」
M「あんまりRPGっていう印象は無いけどね。アクションアドベンチャーとかに括られるのかな。

フィールドはゼルダ風?難易度も高め説。昨今の人気作のいいとこ取り?

O「フィールドはちょっとゼルダっぽいですかね」
M「少なからず影響受けているんじゃないかね。もう最近のオープンワールドはゼルダやウィッチャー3に感化されまくっていると言っても過言ではないでしょうね」

O「難易度とかはどうなんでしょうね?」
M「難しいらしいね。なんか2回くらい斬られたら死ぬみたいなことをどこかで見たような…」
私「SEKIRO並みじゃないですか」
M「そこらへんのバランスも気になりますよね。アサクリみたいな感じで死にゲークラスの難易度だったとして、果たしてそれが楽しいのか、快適に遊べるのか?」
私「スニーキングが死にゲーだったら結構しんどそうですね。敵集落を襲ってボコボコにされてゲームオーバーになって、近くのエリアから復帰してまたボコボコにされて…あ、楽しそうだぞ(笑)」
M「ほら!買いましょう!結局昨今主流の名作の良いとこ取りみたいなところもありますしね。直感を信じて僕は買いますけどね!」

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