「メタルマックスゼノリボーン」やってみて無印とどっちが面白い?違いは?まとめ


80: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/10(木) 17:16:57.75 ID:ItiHwyGmd
メタルマックスゼノリボーン
ゼノからだいぶグレードアップした?
19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/10(木) 14:24:16.20 ID:kORk9eqod
前作と根本変わってないと言われてる
見た目と引き換えに操作は悪化してるとか

 

113: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/10(木) 19:18:21.98 ID:MIQ59hGV0
もしかしなくても無印のがいいんじゃないのこれ。
トニの絵見れるだけで価値あるわ。

 

41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/10(木) 16:26:20.96 ID:4vJVzZ1S0
人間操作に関しては
前作ではゲームっぽく移動中も直角に曲がれたのが
リボーンでは走ってる状態から曲がろうとすると
スピードダウンして楕円を描く用に曲がる感じになってる
これが想像以上にイライラする

 

114: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 17:53:59.14 ID:ch76eDRk0

操作性がすべてを台無しにしててゲームとして面白いかどうか以前の問題
全体的な雰囲気はすっげぇ過疎のMMOやってる感じ
袋小路のコンテナ取るのに近づくだけでイライラ、取った後に車体を切り返さなきゃいけなくてイライラ
雑魚が一方的に殴るだけだから存在意義がわからない倒す手間でイライラするだけ
逆にボスは初見時強すぎて逃げ回らないきゃいけなくてストレス逃げるルートも分かりづらい

老害って言われっかもしれんが初代からプレイしてきた身としては普通にエンカウント式のRPGでやりたかった
最初敵の砲撃急旋回で避けれるのかと思ったら直前で砲弾が90度曲がって当てられたのはすっげぇモヤモヤした

リボーン前ってこれより酷かったのか?

 

115: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 17:54:54.21 ID:Vmkhpyzh0
>>114
戦闘は前作の方が良かったわw

 

118: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 17:58:36.59 ID:SJX7GYaR0
>>114
戦闘は前作のがマシだったかな
今作の戦闘すげぇ地味

 

242: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 20:15:30.59 ID:06tKhNec0
>>114
やべえなこれ
リボーンしてこんなストレス仕様ってシリーズ終わるわ

132: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 18:08:07.41 ID:MaoJUjUG0
サービス開始直後のドラクエ10の戦闘思い出すな…
戦闘のテンポだけなら、間違いなく前作。
モンスターの奇怪な動きも、あの文法だからできたんだと思う。

 

166: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 18:42:18.10 ID:wROX1FIL0

前作より駄目になってないかね…
戦闘のテンポとか悪すぎて萎えるんだが

射撃もショートカットくらい用意せーよ

 

235: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 20:09:35.27 ID:keu/73Ay0
まだ ポチ仲間にしてガンタウロス倒した所だけど荒はあるけど
メタルマックスで面白い物を作ろうと四苦八苦してるのは伝わってくるな!

237: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 20:10:45.31 ID:xMNSRZcC0
>>235
一回面白いもの作れてたのになんで作れなくなってるんですかね・・・

 

270: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 20:37:16.85 ID:keu/73Ay0
>>237
今の所はゼノよりほんの少し面白いかなって感じだけど
なんだろ上手いこと言えんけど葛藤してるのが伝わってくる

236: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 20:10:22.28 ID:VYx+/gEY0
んー操作性とかは慣れの問題だと思うんだが
やっぱりゼノの世界観が面白くないという感想かな
他の人も北斗の拳(マッドマックス)風味かつDECO臭のするイカれた世界で
メタルマックスしたいという人が多いんじゃないかと思う

 

244: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 20:18:16.53 ID:LGxbnYCs0
ぶっちゃけリボーン楽しめてるやつは無印ゼノのほうが楽しめるんじゃねーの?

 

257: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 20:26:05.98 ID:0PBLzF8O0

>>244

だな
無駄にいじくりまわしてよかったところもつぶしてる

 

251: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 20:21:16.77 ID:SEpguO4S0
操作性に驚いてるんですが、これがメタルマックスの普通なんですか?

252: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 20:24:53.85 ID:MaoJUjUG0
>>251
少なくとも前作までは操作性で文句は出なかった

 

278: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 20:47:24.10 ID:KUJ7HtRha
ゼノはやってないけど賞金首を
倒せるようになってくるとめちゃ楽しいゾ

 

282: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 20:54:39.80 ID:eIuoG3OC0
今ゼノリボ始めたんだけど
人間操作くそもっさりしててやりにくい
開始早々これとかやんなるわ

302: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 21:04:54.90 ID:SJX7GYaR0
改造についてはゼノの糞仕様よりはだいぶマシになったからまだいい

 

307: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 21:07:44.77 ID:oa3Cy/JP0
キャラの演技が荒廃した世界観に合わせて暗いというか棒演技みたいになってゼノに比べると違和感が

 

316: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 21:14:28.53 ID:MaoJUjUG0
はっきり言おう。
ゼノにビジュアル改善したアプデと
仇討ち後のシナリオで20時間くらい遊べる奴を3000~4000円のDLCでよかった。

355: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 21:41:21.93 ID:lGCnu4t90
戦車操作だけR2前進じゃなく、旧ゼノ方式のスティックに戻して欲しいと思った
これは長時間押しっぱなしがキツすぎる。早急にオプションに追加して欲しい

 

363: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 21:44:20.82 ID:V67odc7Q0
リボーン買ったやつがショボーンしてるな
ゼノのストーリーはそのままだろうし2までスルーするわ

 

380: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 21:56:08.63 ID:eIuoG3OC0
全てとは言わんがゼノに比べて9割位は劣化してるわ
操作関係は言わずもがな戦闘関連も死んでるよ

396: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 22:03:57.74 ID:06tKhNec0
前作で投げ捨てた信頼を、リボーンで遺伝子のかけらまで灰にした感じ

 

405: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 22:10:35.82 ID:wy3FuORZ0
ゼノで出来てた事がリボーンで出来てなくてちょっと笑った
少し泣いた

 

421: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 22:21:53.21 ID:MaoJUjUG0
シームレスにするなら、ロケーションもそれなりに見て楽しいものがないとなぁ
フィールドも少し綺麗になったゼノのフィールド
確かにシステムはゼノとは別モノ(面白くなったとは言ってない)

 

433: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 22:28:38.17 ID:hn8ZoOZV0
移動がとにかくストレスだわ
なんでゼノより劣化してるんだ

471: 名無しさん@お腹いっぱい。  2020/09/10(木) 22:57:32.03 ID:wfbXgido0
ゼノは買わなかったけど今作を買って小一時間やってみたおっさんの感想。
スーファミやってた子供の頃、思い描いていた未来のMMって感じ。
ベースはスーファミの頃の手触り。バランスとか、無駄なUIとか、操作の手間とか。
ゲームシステム自体はさせたい事が明確になっててブレてはいないので、デザイナーの中に確固たる意思があるんだろうなとは思う。
多分、彼の昔の思い出の中のMMのエッセンスを研ぎ澄ませたんだろうなと。
一般的な今世代機のゲームとは比較されるような類のゲームではないね。良くも悪くもデータイーストというゲームメーカーの残り香を感じる。

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