そういえばスクエニのハクスラRPG「バビロンズフォール」が気になっていたのだった。
中世の重厚感ありそうな世界観でハクスラアクションをマルチで楽しめるだなんて、面白くないはずがない。けれど、エルデンリングと近いタイミングで発売されたもんだからいつの間にか忘れていた。実際世間の評価はどうだったのか?
かれこれ2ヶ月近くが経ってしまったけれど、おなじみMetacriticで本作の評価を見てみると、PS5版メタスコアは41点、ユーザースコアは2.2点というかつて見たことの無いような歴史に残る酷評。
プラチナゲームズ製なのに!?「勇気一つを友にして」をCM曲にしたのに!?どうしちまったのさ?勇気一つを友にしては関係ないな。
一方国内でAmazonのレビューを見てみると、星5点満点中3点とそこまでこき下ろすようなクソゲーでは無さそうではあるけれど、やはり国内以上に抵抗意識の強い課金要素とグラフィックに厳しい声が見られる印象。
Metacriticユーザーレビューの中で最も共感度の高い10件をご紹介します。
Babylon’s Fall for PlayStation 5 Reviews – Metacritic
プラチナゲームズファンは、これじゃない。
hkjhkjh Mar 6, 2022
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
プラチナゲームズのファンであれば、これじゃない、NieR:Automataだ。
それかアストラルチェイン、ベヨネッタ 1+2、そして今年発売される3だろうな、プレイすべきなのは。
既に予約してしまったスクエニの他タイトルも心配。
robotichands Mar 5, 2022
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トレーラー映像を鵜呑みにして、よく調べもしないで買ってしまったことを悔やんでいる。実際は全く違った。
スクエニのゲームは相当ヘンテコなゲームであってもそれなりに楽しんできたつもりだけど、これはもうスマホゲー以下だ。ゲームを起動した時、そのグラフィックを見て「これは本当にPS5のゲームだよな…?」と再確認したほどだ。
ゲームの中身はというと、ひたすらダルいチュートリアルを終えて本編に入れば、これは金の無駄遣いだということがすぐにわかる。アクションはニーアの丸パクリ、驚くことにサウンドも。そしてとにかく単調で作業感が強い。
FORSPOKENなど、既に予約してしまったスクエニのゲームはここまでクソじゃないと良いんだけど…。
ただ、このゲームを買って良かったことは、時間をなかなか割けなかったエルデンリングに時間を使うことができるようになったってことだけだ。
払い戻しができるならしたいところだよ。やっぱりちゃんと体験版をプレイすべきだね。
フリプかPS Nowで遊べるのを待てなければ自己責任で。
JasperThorn Mar 5, 2022
★★★☆☆☆☆☆☆☆
初めて映像を見た時にどハマりするヤツだと期待していたけれど、残念ながらそんなことはなかった。
これはやがてフリープレイかPS Nowか実質無料で遊べるようになるようなゲームだから、しばらく待ってみると良いかもね。
それが待てないのであれば、自己責任で。
スマホゲー並みに課金を促す。
SukamaD Mar 6, 2022
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
過去例を見ないほど消費者に対して食い意地を張ったようなゲーム。全くもって価格に見合わない。スマホゲーみたいに課金を促している。
スクエニ、もうこりごりだよ。
作り手の情熱を蔑ろにする企業体質に辟易。
Fairbrother69 Mar 19, 2022
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
開発メンバーは、本当にこんなものを望んで作ったのか?スクウェアエニックスが収益化重視で無理強いしたとしか思えない。
情熱を持って取り組んだメンバーの気持ちを蔑ろにしているであろう企業体質に辟易するよ。
大失敗に値する。
Dom007 Mar 5, 2022
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
かつて体験したことのないよう内容と課金要素。
ありふれた戦闘システムに退屈なストーリー、そしてショボいグラフィックは救いようが無い。クソみたいなマルチゲー。大失敗に値する。
こんなゴミでなくてエルデンリングをした方が良い。
ダルいマルチゲーの中でも特にダルい。
DarkwingSchmuck Mar 4, 2022
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この手のよくあるダルいマルチゲーの中でも特にダルい。
酷評されたアベンジャーズ、アンセム、そしてゴッドフォールが良作に思えてくるよ。
刺激の無いモッサリした戦闘、作業的なレベル上げ、そして全くもって感動のないグラフィックを揃えたスクウェアエニックスは、この無料ゲーに値する内容に対して60ドルも請求することに恥ずかしく思わないのか?
発売できる判断に至った理由が分からない。
malrats Mar 4, 2022
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
悪質。マジで。
絶対にやってはダメだ。
なぜこれを発売できる判断に至ったのか?全くもって理解できないんだが?
断じて受け入れられない。
RoverDiscover Mar 4, 2022
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
これ、何の冗談なのよ…?断じて受け入れられないんだけど?
プラチナゲームズ、どうしちゃったんだよ!?いったいなにを考えているんだ!?
面白さはそのままに、いくつかの改善もちゃんと見られる。
Shinkle Mar 4, 2022
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一言で、金の無駄。
デザイナーやアーティストが悪いわけではない。予算と適当な判断が全て悪い。
前提として、適当なイベントを繰り返すスマホゲーのようなビジネスモデルをベースに作られている。そして、そんなに課金を促したいのであれば、攻めてそれに見合う魅力的なコンテンツとは何か?ちゃんと考えて欲しい。
まず、ソフトの価格である60ドルは、最初の30分に楽しめるバトルパスになる。同タイミングでエルデンリングのような大作が出ているというのにこの品質とは大胆というよりも無謀。
戦闘も退屈。粒子のノイズによって快適さは奪われ、派手さもクールさも皆無。
3つの武器システムは楽しくも巧妙でも無く、ただ紛らわしいだけ。それぞれの武器には個性も何もなく、ただダメージを与えるだけ。ハンマーにはハンマーの重さのようなものすら無ければ剣もアルミのペラッペラなものを振り回している気分、弓もか細い音でピュンピュンと飛ばすだけ。ヒット時の手応えも薄く、効果音も使い回し。
グラフィックには何の感動も無し。エフェクトは水彩画のような淡い演出になっているけれど、それは単に実際低ポリモデルと底解像度のテクスチャを隠すだけなんじゃないのか?特に人間と鎧の描写は全く魅力を感じない。
そしてストーリー。もう最悪。あって無いような最低限のもの。「塔を登って太陽を潰せ」だって?その前後が全く描かれていないので、何を言っているのか理解できない。異世界で魔法の力を持った囚人であること以外はほとんど何も語られない。
肝心のゲームの内容はどうか?
廊下を走ってゴミモブを倒す、近接攻撃のコンボを当てて、かわす。レベルを上げて、アイテムを取る。この繰り返し。
それじゃボス戦はどうなのか?
四角と丸の飛翔体、それらの速さがちょっと違うくらいで、特に魅力的なメカニズムは無し。ボスのデザインは悪くなかっただけに、肝心のメカニズムが物足りないのは残念すぎる。
この繰り返しは、派手でも面白くもやる価値も無い。
音楽だけは良かった。
スクウェアエニックスが、悪名高いアベンジャーズやアウトライダーズみたいな課金ゲーのマインドを変えるのを強く希望する。もはや過去の栄光を振りかざせるほどの企業ではない。革新とトレンドを研究し、実直に我々プレイヤーが何を求めているかを今一度よく考えて取り組んでくれることを願っているよ。