テイルズオブジアビス裏ボス「ネビリム」強すぎ!?と思ったら適当に倒せた方法。


管理人でございます。

いきなりですが、本日は3DSテイルズオブアビスの裏ボス「ネビリム」と、倒した方法について唐突にお話いたしますね。

と申しますのも、先日液晶化させたゲームボーイや、eショップ閉鎖間際の3DSの起動時間が圧倒的に長くなってしまってからというもの、古いハードへの執着に拍車がかかって仕方がないのです。

そんなノリうかつにもテイルズなんてものをうっかり触ってしまった結果、裏ボスにまで挑んでしまったので、報告したい気分なのである。

ネビリムを倒したレベルとパーティー編成。

それにしても裏ボスである「ネビリム」と戦うまでの道のりがまた険しく、世界各地に隠された6つの魔、聖武器を獲得して、飛行船をカスタマイズしてあれこれしてから所定の場所へ行くのだけれど、とにかく長いので、この場では割愛したい。

報告したい気分と言っておきながら、肝心な部分については端折るスタイル。

そんなことよりも(?)その裏ボス「ネビリム」である。なんなんだアイツの強さは。

初見時レベル60時点では回復が追いつかず手も足も出なかった。

そこで、メンバー4人のうち3人を回復役を3人にし、残り1人をアタッカーにして操作キャラとした。

レベルは70以上にしたけれど、終わってみればHPが4000以上あればなんとかなりそう。

ガイが良い奴過ぎて、思わず名前に「ナイス」を付けてしまったのを忘れました。

ネビリムから最強キャパシティコア「トゥッティ」を盗むべく、操作キャラは手数の多いガイに。

ルークは主人公なのにクセが強かったり手数が少なかったりするので控えに。生い立ちといいストーリー上の扱いといい使い勝手といい、本当に不遇な主役だよ。

武器はラストダンジョンに転がっていたフォニック装備。

それではいざ戦闘開始。

ネビリム詠唱前後の硬直時に殴ってかわすだけ、15分足らずで撃破。

倒し方、とか大袈裟に紹介しましたが、今回の難易度はノーマル。

お相手のHPなどステータスは上記の通り。

ネビリムは火力こそとんでもないけれど、隙が非常に多い。

基本は術攻撃をしてくるのだが、詠唱中はほぼ無防備なのだ。

操作キャラで殴り、術を発動したら回り込んでまた殴る、これを繰り返す。

セイントバブルもグランドダッシャーもサンダーブレードも物理攻撃の奥義すらも、発動前後で硬直時間がある。その隙を突いて回り込んでベシベシと殴るのだ。

他3名のメンバーはみんな回復役。

回復に徹してもらい、余力の範囲で援護射撃。

基本放置。

アリエッタ戦で盗め、装備することで「レイズデッド」が使えるアクセサリー「時をかける少女の人形」をアニスに装備させておきたいところではあるけれど、ライフボトルで替えが効きそう。

とにかく操作キャラで術や奥義を避けて殴る。

非操作キャラはメンバーをせっせと回復。

そんな感じで13分ちょっと逃げては殴りを繰り返し…

特に苦労もなく撃破。

初見あんなに苦戦したのはなんだったのか。

レベルが60だと低過ぎたのか?

主人公ルークが弱いのか?

回復役が少なかったのか?

きっとどれも答えなのだろう。

ネビリムから盗める最上位のキャパシティコア「トゥッティ」も、手数の多いガイの「真空破斬」でサクッと獲得。

ネビリム戦で、あると良かったおすすめADスキル。

時間はかかったけれども、終わってみればなんてことはなかったネビリム戦。

ではあるものの、これは有用だった!というおすすめAD(アディショナル)スキルについても挙げておこう。

このメビリム戦でとにかく役に立ったのが、物防50、譜防50で習得する「リコール」と、物防60、譜防60「オートメディスン」。

これらがついていると、生存率は大きく上がる。

メンバー2人が習得していると、不死身か?というほど生き返ってくれる。なんかすいませんという気分だ。

ネビリムの強攻撃、秘奥義対策は?

画面全体に隕石が降ってくるメテオスウォーム、これはもう甘んじて受ける。

強いて言えば逃げ惑う。

心配だ。そんなあなたにはナタリアのリヴァイブも有効かもしれないけれど、HPが4000以上あればそこそこ生存できる。

そして秘奥義ビッグバン。

これはHPが1残るうえに、発動後ネビリムの停止時間もある程度長く確保されるので、生存さえしていればどうということはない。

そしてタイムストップ、これは一目散に離れれば一人倒されるか倒されないかどうか程度。

その後せっせと魔剣ネビリムを鍛えています。(あまり使い道が無い?)

あとはネビリム撃破後、力の解放された魔剣ネビリムを鍛えまくっております。

敵一体にとどめを刺すごとに攻撃力が1増加し、最大9999になるとのこと。

ただし本作誰が何体倒したか?キャラクターごとの累積討伐回数は確認することができない。

現在5時間近くも討伐回数を稼ぎ続けているものの、上がり具合はなかなか渋め。

バランス大崩壊!というほどの上昇は見せてくれず、やっと本編最強武器の倍くらいにはなったかな…という印象。

しかもその機能が解放されるのは周回プレイに関わらずネビリムを倒してから。

つまり、強化しまくった魔剣ネビリムであっても当のネビリムを楽々倒す、という遊び方は不可能。ラスボスか雑魚、あるいは闘技場あたりで楽しむくらいしかできないということか。あ、もう一匹いるのだっけ?裏ボス。

とにかく、今私が言いたいことは、魔剣ネビリムは使い道が少ない、そういう話でございます。

この記事へのコメント

  1. 魔剣ネビリムは入手したときはVP1の裏ボスから入手できる最強剣のようなピーキーな性能なのだと勝手に勘違いしていました。
    そうして魔剣ネビリムの性能説明を読んで
    「……FF5のチキンナイフなどのような地道にコツコツと育てる系か。裏ボスも倒しちゃったし残るはラストダンジョンだけ、パーティメンバーのレベルもカンストしているのに今から雑魚敵を延々と狩り続けるのは辛そうだな」
    とゲンナリし、攻撃力育成を諦めました

    1. 管理人でございます。
      同じ理由で強化を止めようかどうしようか悩みながら無心に雑魚を狩続けております…。周回プレイしても結局ラストダンジョンの雑魚、ラスボスくらいしか使えず、無双しながら本編をプレイしたりなんてこともできないのであまり使い所が無いのですよね…。

      咎人の剣も使い所は限られていますが、あれは桁外れなのと、イセリアクイーンが強すぎるので、ネビリムとはまた違った楽しさがありましたね。

      コメントありがとうございました!

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