音楽
ストーリー 7か10か11の一部
システム 5
世界観 11
演出 7
ミニゲーム 8のカード
戦闘 13か11
1:基本ですな
2:戦闘システムが怠いけどストーリーで感動した
3:システムが進化、ストーリーもなかなかよし
4:グラが進化、ストーリーにもボリュームがあってよい、ATBで緊迫した戦闘ができていい
5:最強厨が必死になるゲームで嫌だが、それでもFF4と同じくよかった
6:FFシリーズ集大成、しかし唯一の欠点が音楽がDQNっぽいのが混じって残念
7:3Dすごいですね、ボリュームもありますね、でも他はFF1~6より悪くなる
8:FF7よりすごいですね、音楽も多少マシに、しかしこういう路線は遠慮していただきたい
9:ロード時間は若干問題ありだが、原点回帰で素晴らしかった。FF6に負けるがFF5よりも面白い
10・10-2:FF7の再来。話にならない
11オンライン:ライン工・DQNにはおすすめだろう
11オフライン:早く発売しろ!
12:現地点でFFシリーズ最高峰の大傑作品。和田のせいで途中で松野が抜けてしまい中途半端だがそれでも素晴らしい。
13:FF10と13の制作者は一緒とわかり、今後は注意しFFを買おうと思う。
14オンライン:やる気しない
14オフライン:う~ん買ってもいいかなというレベル
FFT:タクティクスバトルは好きじゃないがストーリーは最高
1:当時のRPGとしてはサイドビューアニメーションが頭一つぬけてた、完成度も異様に高い、飛空挺
2:1やった人は不満持つけど意欲的なシステムに挑戦した跡、ロマサガ方面に行って迷走するが
3:FCのRPGでは最高傑作
4:SFCの最初のFFとして実力の高さを見せ付ける、黄金期
5:ますます完成度が上がる、奇数のFFはシステム寄りというようにFF3のジョブチェンジシステム寄り
6:機械文明寄り、ストーリー寄り、ドット絵が下手に進化、ここからはFFってよりFFアフター
7:PS最初のFF、マシンパワーとゲームの完成度の高さでFFアフターだと最高傑作
8:FF7が売れて増えたニワカファンをがっかりさせた、FF7が生んだ罪、駄作
9:7系なので原点回帰は間違い。偽原点回帰。佳作。
10・FF13の原型って考えると一本道マップにつながっていく悪い方向。PS2最初のFFって事でマシンパワーに騙される
11:リアルが辛い人には没頭できる別世界、でもいつまでもいちゃいけないw
12:FFじゃなくてベイグランドストーリー2。FFTRPG。尻切れトンボだけど作りこみはFF13の比じゃない、ただ本当にこれはFFじゃない
13:FF10と13の制作者は一緒とわかり、今後は注意(同意、多くのFFファンをガッカリさせ裏切った罪な作品、マシンパワーじゃごまかせなかった)
14:旧の時、ネ実が面白かった。
まるでゆとりらしい思考だわ
システム部門は12
ストーリー部門は7
総合部門は13
萌え部門は10
1~3、6はプレイしてない
4、5も好きだったが7のインパクトはすごかった
8も好きだけど初回プレイではシステムが全く理解出来なかった
9もいいんだけどロード廻りが残念
10、12も素晴らしいがイマイチな点もある
11はねみみんとして特別だけど、プレイ中は微妙なことも多かった
13、14はどうでもいいです
2、3あたりは小学校、 幻想的な世界が子供心を狙い撃ち
4,5、6付近は中学高校 冒険や友情が思春期の心を狙い撃ち
7もたぶん高校 自分探しとか自意識過剰な青い心を狙い撃ち
8がおそらく大学 恋愛ストーリが孤独な学生時代を狙い撃ち
11で社会人 人生設計狙い撃ち
こんなかんじでFFの内容がそのときの年齢の自分ドンピシャどはまりした
2←河津色
3←1の発展型
4←異端
5←3の発展型
>>110
4は異端じゃなくてRPGとしては王道だろ
遊びが少ないのはわかる
6→4と3のハイブリッド型
7→6の発展型。魔石とマテリアのシステムが酷似
8→7の発展型。ジャンクションシステムが(ry
9→6の発展型。
10→スフィア盤とか武器のカスタマイズなんかはFF系列作でみると特殊。面白くはない
12→ガンビットとかライセンスボードなど独特のシステムを採用。やり込み育成などは5に近い感覚
13→10の退化型。スキルツリーはあるが自由度はない。オプティマシステムも無駄に縛りがキツくなるだけで面白いとはいえない
>>120
>13→10の退化型。スキルツリーはあるが自由度はない。オプティマシステムも無駄に縛りがキツくなるだけで面白いとはいえない
これは賛成だな
補足するとスキルツリーにゲーム終盤までロックがかかっているんだよな
バランスに配慮したというかガチガチに一本道に縛った感じかな
誘導しているんだよ一本道へ
もう一本道っていうかレールの上を強制移動させられている状態
レールプレイングゲーム
6はバランス崩壊要素除去とキャラの特徴もっと煮詰めれば面白くなり得たと思う。ひとつのダンジョンを複数パーティーで攻略するとかも独特だし。色々惜しい感じ。ごり押しできる難易度なのもFFのいいところではあるんだけど
13だけはどう足掻いても救いようがないな。スピード感あると見せかけて緩慢な戦闘とか、スキルツリーあると見せかけてほぼ一方通行だったり。ストーリーもあいまって本当に酷い。ワースト1なのは間違いない
あとは大体似たような感じだわ
BGMはⅡ
戦闘はⅧ
ストーリーはⅨ
キャラはⅦ
思い出補正ありベスト
総合:7
ストーリー:4
キャラクター:9
グラフィック:7
ゲームシステム:10
音楽:4
思い出補正なしベスト
総合:7
ストーリー:7
キャラクター:9
グラフィック:†14
ゲームシステム:10
音楽:13-2
ストーリー:6
キャラクター:6
グラフィック:12
ゲームシステム:12
音楽:12
A→5,6,9,10
B→3,7,12
C→2,8,13
y→10-2
Z→14
だいたい合ってる7はA級と迷うところやな