ドラゴンズドグマ2、早くもガッカリゲーオブザイヤーの候補?プレイヤーに聞いてみた。


ドラゴンズドグマ2、過去作もじっくり味わえぬまま発売!古いゲームばかりいじっているからだ。最近なんてスーパーファミコンのバハムートラグーンで遊んでいるのだからな。私も王道ファンタジーの世界の中さまざまな職種に転職して巨大な敵相手に無双したりしたいのに、時代にどんどん逆行している!楽しい!

そんな古い私を横目に周りはドグマ2を開始。うらやましい。

ところが、過去作を散々楽しんだはずのメンバーO氏、全く満足いく出来ではなく、早くもガッカリゲーオブザイヤーの候補なのだとか。

感想について伺って参りました。

メンバー紹介

私(管理人)
2016123106
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG、レトロゲーム等
新作を放置したまま3DSをいじったりゲームボーイで遊んだりと積みゲー常習犯。龍が如く8をクリアし、ユニコーンオーバーロード、バッドエンドでクリア。引き続きグッドエンディングを求めてプレイ続行。

M氏プロフィール
2017010910
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。Xboxヘルダイバーズ2をプレイしながらユニコーンオーバーロードをクリア、ドラゴンズドグマ2プレイ中。

O氏プロフィール
2017031011
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社元後輩。元スポーツマンのスプラトゥーン好き。龍が如く8クリア、ユニコーンオーバーロードをEXPERTでクリアし、ドラゴンズドグマ2もあっさりクリア。2人目の子育て中。

ドラゴンズドグマ2、早くもGGOTY候補!?サブクエをクリアする気にならない?

O「ドラゴンズドグマ2クリアしましたよ」
私「早いな、買ってすらいない…どうだった?」
O「ファンとしてはガッカリと言わざるを得ないですね。正直ガッカリゲーオブザイヤー候補筆頭です。よくカプコンこれでOK出したなって思いますね」
私「ドグマってもっとじっくり遊べる大作なんじゃないのか?」
O「サブクエとか寄り道とか全然しなかったからです。する気にならないが正解です」

私「面白くない?」
M「移動しづらいから?」
O「そうです。とにかく移動がダルすぎる。過去に訪れた場所を巡ったりする気に全くならず結果ストーリー本編だけ進めることになりました。一度クリアしてからクリアしていないサブクエ潰していこうにもあの移動を考えると腰が重すぎて…」

M「面白さで言ったら悪くはないかも」
O「悪くはないんですけど、あまり過去作からあらゆる点においてこれという進化が見られなくて」
M「カプコンもギリギリのスケジュールで詰め込んだみたいな話を確かしていたような」

ファストトラベルの使い勝手が悪すぎて移動が怠すぎる?

私「O君は何がそこまで不満だったの?」
O「一番の不満はとにかくファストトラベルですね。ファストトラベルができないに等しいです。この時代オープンワールドでどれだけ歩かせるのよ。って感じですね」
M「できることはできるんだけど、刹那の秘石が高額すぎてとても日常使いするような代物ではないんですよね。あとは移動先となる守りの礎という篝火みたいな拠点があるんですけど、とにかく少ないんです」

O「少ないですね(笑)しかも課金アイテムなんですよね。ファストトラベルに金取るのかよ!って。カプコンはユーザーにどういう体験をさせたかったのか理解に苦しみますよ」
私「我々が魂を込めてこしらえたオープンワールドを駆け巡って欲しい!」
O「その割にゼルダみたいな思いもよらぬ発見とかありませんでしたけどね…。強いて言えば牛車がありますけど、あくまで村と隣の村を行き来するくらいですからね。遠くに行くと乗り継がなきゃいけないという」

M「牛車、モンスターに破壊されるし?」
O「意味わからないですよね。マジで山奥で置き去りにされる気分ですよ」
M「確かに今回ばかりは守銭奴精神が鼻につきますね。そこ見越してソフト単体の価格を上げるならまだしも、普段使いするであろうアイテム課金させるのはいかがなものかと」
O「ファミコン初期のRPGやってる時みたいな感じですね」
M「ルーラを使うととりあえずラダトーム城に飛ばされるみたいな」
O「そこから竜王の城まで歩け!敵はそれなりに出るけど、逃げるか薬草で回復するかしてたどり着け!みたいなダルさです」

私「伝わる」
O「そうなってくるともう戦闘も飽きてくるし、ポーンの振る舞いもワンパターンに思えてくるし、よく見るとグラフィックもPS3みたいだな。ファイナルソードかよ!とか思えてきてしまって」
私「坊主憎けりゃだな…」

ポーン(仲間)との旅は楽しいが、スリルのある「竜憑き」は要らない謎仕様?

私「戦闘とか仲間とかは?」

O「ポーンも微妙ですね。面白くなくはないですけど、やっぱり10年前くらいのNPC感は拭えないですね。もうちょっと自然に動けても良いんじゃないか?と思います。AIもポンコツで、しょっちゅう水辺に落ちてはロストしています。ワイワイ旅したり他ユーザーのポーンを連れ回したり派遣に出したりするのは面白いんですけどね」
M「ロスゲージがみるみる減っていくのはちょっとしんどいよね」
私「ロスゲージ、回復不可領域とかですか?」
M「そうです。宿に回復すれば良いのだけれど、強敵に倒されてから再開してさあもう一度と向かうも体力が低いままなのでどんどん勝ち筋が減っていくという」

O「そしてまた村への長距離移動が…」
M「でも戦闘は嫌いじゃないかな。それよりも竜憑きがちょっとした話題だよね。放置していると村が壊滅してクエストも進行不可になるという」
O「竜憑きやばいですね」
私「恐怖ですね。ときメモの爆弾みたいだ」
M「他のプレイヤーに自分のポーンを派遣すると貰ってくることもあります。目が少しずつ赤くなっていくので感染したかどうか判るんですけど。だんだん言動もおかしくなっていってスリルありますよ。「こいつちょっと様子おかしいな…」って」

O「それを治療するためにわざと川にポーンを放り込んでロストさせるという訳のわからなさ…」
M「「お清め」とか言われているらしいよ(笑)嫌いじゃないけれど、それもまた冒険の妨げにはなるよね」
O「そういうストレスが多いところが不満の大きな点です。ゲームはストレスがある程度あるべきなのは承知の上なんですけど、不便の押し付けが今回は過ぎるんじゃないかなと」

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