サガ・エメラルドビヨンド、「ロードが長い(Switchは)」「ランダムエンカウントが無く強化しづらい」「紙芝居」など体験版配信時点では危ぶまれていた評価も、蓋を開けてみれば実際のプレイヤーは概ね楽しんでいる印象。
ところが、その発売から1週間後Metacriticを見てみると、同作のメタスコアは80点、ユーザースコアはなんと6.7点とややクソゲー感滲む厳しい評価。全てがやや低い評価なのではなく、最高!最低!と賛否が真っ二つに分かれている様子。分かる人には分かる、いかにもサガらしい評価。好意的なプレイヤー、そして批判的なプレイヤーそれぞれの意見はどのようなものか?
現時点でMetacriticに投稿されている全ユーザーレビュー(すべてPS5版)をご紹介します。
SaGa Emerald Beyond – Metacritic
複数回プレイすることで展開が広がる!
ValTalonheart MAY 3, 2024
★★★★★★★★★☆
これは絶対最高のターン制RPGだよ!河津さんは少ない予算でも最大限の素晴らしいものを作れるって証明してるよね。カットシーンやフィールドの探索は少ないけれど、問題なく動いている。ストーリーが薄っぺらく感じるかもしれないけど、それはそれぞれ主人公のストーリーを複数回プレイする必要があるからだよ。なぜか?それは、複数回プレイすることでゲームの展開が広がるからさ。短いシナリオを終えて「これだけ?」って思うかもしれないけど、信じてほしい。プレイするたびに新しいことが次々と現れてくのがすごく楽しい。音楽については言い出したらキリがないよ。伊藤賢治さんは本当に素晴らしい仕事をしてるし、特にバトルテーマは最高。唯一の不満点は、クラフト要素、トレード要素がもうちょっと使いやすくなって調整されていたら良かったってこと。
本当にこのゲームは隠れた名作だよ。体験版があるから試してみるといいよ、どれほど楽しいかがよく分かるから。
戦闘以外の要素が酷すぎる。
Don_SoLow MAY 3, 2024
★★★☆☆☆☆☆☆☆
このゲームが高得点を取るのは全く理解できないな。見た目もプレイフィールもスクエニのIPとしては最低予算な印象。彼らのスマホゲーの方がよっぽど制作費が高いんじゃないか。グラフィックや進行だけじゃなくて、ストーリーやセリフもひどいんだ。平凡なストーリーに紙芝居みたいなカットシーンも救えない。
戦闘ゲームプレイは悪くない。オクトパストラベラーやペルソナほどじゃないけど、それなりに楽しめる。ただその周りにある酷い素材を我慢できるほどじゃないんだ。$5以下で、他にやることがないならおすすめできるかな。
サガファンなら買い。
Ahmedalrashid
APR 30, 2024
★★★★★★★★★★
これは最高のJRPGターン制システムだよ。サガファンなら間違いなく買い。
新しさも多様性も無い。
UltimateChaos APR 29, 2024
★★★★★☆☆☆☆☆
残念ながらがっかりだったよ。敵はほとんどスカーレットグレイスからの使い回しで、それほど新しさも多様性もない。5人の異なるキャラクターでの3回周回プレイをしてみて、特別なボスがもう存在しないことに気づいたんだ。残念ながら以前に何度も見た相手だけだった。ますますスクエニという会社が素晴らしいシリーズに予算をかける気がないことがよく分かった。これまでの功績を踏み躙っているね。クリア後の要素?今のところ何も見当たらないし、トロフィーによると特別な敵はもう出てこない様子。
戦闘システムは楽しいけど、以前のサガゲームではもっと楽しんだし、新機能も足りないね。今後スクエニの魅力的なターン制RPGの期待はさらに失われるだろうね。次はおそらく、連打で遊ぶ平凡なアクションゲーのサガが出るんだろう。
ただ線に沿って走り、つまらない戦いに巻き込まれるだけ。
Beeb35 APR 26, 2024
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一部ユーザーの高評価が理解できない。グラフィックもひどいし、ゲームプレイもひどい。ただただ緑の線に沿って走って、つまらない対話かつまらない戦いに巻き込まれるだけだよ。それだけ。探索なんて無いんだ。このゲームには手を出さないほうがいいよ、金の無駄。
スクウェアが最近、品質をこんなに低くしてしまったのを見ると、驚きを隠せない。以前はの勢いはどうしたんだ。
バランスも魅力も無い。
Mogmog000 APR 28, 2024
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
街やダンジョンで移動できない。戦闘が進まないし、バランスも悪い。キャラクターも魅力的じゃない。