ニンテンドースイッチRPG「オクトパストラベラー」プレイ中です、プレイ時間は現在20時間とちょっと。
世間の評価は非常に高い印象で、SNSや各種レビューサイトなどインターネットを見てみると、方々で「神ゲー」の意見が多く見られます。確かに面白い。面白いのですが、個人的には「神ゲー」とはちょっと違うような…と違和感を感じており。世間の盛り上がりに水を差すような罪悪感に苛まれながらモヤモヤした気持ちを抱いておりました。
そんな矢先、先日当サイトに出演してくれ同作プレイ中のゲーム女子の夏海さんからも、思っていたほどでは無いという意見をいただけましたのでご紹介します。
※SNSメッセージでのやり取りとなります。
スイッチRPG「オクトパストラベラー」ついて語るメンバー紹介
私(管理人)
1979年生まれ
既婚(娘4歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
オクトパストラベラープレイ中。スクエニ黄金期の90年代中〜後半ドンピシャの世代で、当時を彷彿とさせるそのビジュアルに対しては申し分なし!ところが、肝心の中身に対しては世間の「神ゲー」意見になんとなく違和感を抱いております。
夏海プロフィール
趣味:ゲーム、カフェ、アニメ
好きなゲーム:ロックマン、サモンナイト、ゼノブレイド、FF、ドラクエ、ブレイブリーデフォルト等JRPG全般
ドラマーとして音楽活動、化粧品のアドバイスをするビューティーアドバイザーとしても人気が高く、twitterフォロワー数も1万人を超えるインフルエンサー。ロックマンのコンサートに足を運んでは、レトロフリークを使ってスーファミなどのレトロゲーも楽しむ濃い目のゲーム好き女子。先日「街のゲーマー女子インタビュー」で出演いただいた際にプレイ予定と伺ったオクトパストラベラーズに対して、なかなか手厳しい感想を伺いました。
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オクトパストラベラーは「神ゲー」とは違う?
夏海「オクトパス(トラベラー)戦闘長いです(´・ω・`)無駄に硬いですし。仲間にするくだりも飽きちゃいましたし、仲間の交流無いし、ぬぐぐ。」
私「だよね…?いや、ネット見てるとえらく評価高くて、みんな神ゲー神ゲー言ってるけど「…そうか?」とか思っていて…。」
夏海「神ゲーじゃないですね(´・ω・`)」
私「よかった、自分だけじゃなかった(笑)今ちょうど別の人からも「眠くなる」って連絡来て。」
夏海「(笑)」
私「いや映像と音楽はすっごい良い、好き嫌いあるだろうけど。」
夏海「わたくし曲も入れないです(´・ω・`)」
私「曲もか!」
夏海「こんな入り込めないゲーム逆に久しぶりな気も…。」
私「なんだろう、シナリオなのかな?」
夏海「うーん、聖剣3と比べてしまう。主人公選ぶシステムだったので聖剣3みたいなのを期待してました(´・ω・`)」
私「なるほど。」
夏海「友人から「ボス硬いのが懐かしくて良い」って連絡きました(笑)」
私「今自分含め5人とオクトパストラベラーの感想聞いたけど、4人がイマイチって話すんだよなぁ。1人の評価者は夏海ちゃんのその友達。」
夏海「(笑)」
私「今何章かな?」
夏海「まだ仲間4人めです(´・ω・`)」
私「先は長そうだな。」
夏海「薬師(アーフェン)なう。」
私「薬師は強いっぽい。」
夏海「そうですね。戦闘オートにしたいなぁ(´・ω・`)」
私「わかる。幸い連射機能付きコントローラー使っているからボタン押しっぱで操作できるんだけど、中途半端に考えて行動しないとなかなか敵が倒せないからあまり意味が無いんだよなあ。かといって弱い敵相手だとまったくメンバーは成長していかないし…眠い!」
夏海「連射(笑)ツイッターは意外と盛り上がってますか?(´・ω・`)オクトパスネタ。」
私「あんまり評価っぽい評価は書いてないな。「オクトパス始めましたー」程度で。逆に「面白い!」ってコメントも(フォロワーの中では)あんまり無いな。モヤモヤしてるの俺だけなのかなあ(笑)…だめだ、もう中断してPS4のホライゾンやりたい。」
夏海「モヤモヤですね(´・ω・`)」
オクトパストラベラー、100点満点中で得点を付けるとすれば?
私「オクトパス、100点満点で今のところ何点??」
夏海「…。」
私「せーの、70点。」
夏海「40。」
私「ひく!!!!」
夏海「あれ(笑)」
私「ひく!!!!!!!65かそれくらいかなーと思ってたんだけど…。いや、正直(自分が)ネットに流されている気もする!2〜3章あたりから新しいシステムが加わるらしいし、それに期待して+10点くらい無意識に上乗せしているかもしれない(笑)」
夏海「あれあれ(笑)」
私「厳しいっすね、先生。」
夏海「ゼノブレイド2は感情高まる時に良いメロディいれてくるからさらにおおおおってなるのですが(´・ω・`)」
私「確かにゼノブレイド2は曲凄く良かった。厨二全開だけど、曲が良いから不覚にもグッとくるシーンも多かった。いやしかし40ですか…ヤバいな。」
夏海「も、もう少し進めてみます\(・ω・\)(/・ω・)/」
私「でもこの先進めてみて、40点がいきなり80点になる気はしないな(笑)ちなみにゼノブレイド2は100点満点で何点…?」
夏海「何を100点にしたらよいのかしら\(・ω・\)(/・ω・)/ゼルダ(ブレスオブザワイルド)とゼノブレイド2はでも寝るのを忘れてやったから100点でしょうか(笑)」
私「ゼルダはねえ、もう100点超えてますわ、私。もうアレはおかしいレベル。」
夏海「FF5も100点(笑)」
私「あれも革新的だった。」
私「最初90年代のSFCっぽいJRPGを期待してたんだけど、クロノ・トリガーとか、ルドラの秘法とか、FF5、6とか…。いや、違う、良くも悪くもそのまんまで、そこから進化してないんだよなあ。グラフィック以外。そこが残念。」
夏海「イースやろうかなぁ…。」
私「正解かもな(笑)」
夏海「とりあえずサラッとクリアします(´・ω・`)オクトパス…やりこみはしない感じで(´・ω・`)」
確かに面白い!が、世間での評価に違和感を感じる層も?
あれからバトルジョブのシステムも始まり、確かに戦闘に深みやバリエーションが増してきました、実際面白いです。
ただ、世間でもてはやされているほどにはどハマりできておらず。私を含め、親しみやすい懐古的なシステムを求めるファンも一定数存在するとして、一方、好みはさておいてゼルダの伝説やゼノブレイドなどJRPGも多様化するこの2018年現在において、果たしてこの路線で本当に良いのか?という得体の知れない不安があったり。
良くも悪くも懐古的、それこそシステム自体はスクウェア黄金期のゲームそのまま。世代としてもそこに親しみやすさや安心感を覚える反面、目新しさや引き込まれる要素、物語は特に感じられず。この好みの「幅」がプレイヤーごとに異なり、刺さる刺さらないに影響するのかもしれません。
とはいえ大胆なカスタマイズや戦略ができるのはさすがブレイブリーデフォルトの流れを汲んだ作品でもあり、コツコツと鍛えた分強さに反映されるのは単純に嬉しい。引き続きクリアまで進めてみようと思います!
夏海さん出演記事「[写真あり]ロックマンの楽しさを語る!街のゲーマー女子インタビュー」
4月頃ここの評価見て買うのためらってたけど
5月の連休に思い切って購入して裏ボスやっと倒せるくらいはまりました(プレイ時間107時間)
先に進むにつれてスキルジョブがどんどん増えて工夫するとどんどん楽になっていくところが楽しかった
スキルの組み合わせで1ターンで裏ボス倒せる動画もあり、頭の使い方次第で楽しくなりますが何も考えずにやると裏ボス一生かかっても倒せません(笑)
購入しようか悩んで方はこの辺りを参考にしてもらえば自分が向いてるかどうか分かるかもしれません
ミドルプライスのコンシューマゲームなのに
DLsiteで買える2000円の同人PCゲームに全てにおいて負けてて笑ったわ
光の4戦士やるとよい
系統が分かれば評価も変わるでしょう
完全な新作としてみて物足りなさを感じてるだけに見受けられた
初めは興味なかったけどブレイブリーデフォルト2が出ると聞いて暇つぶしにオクトパストラベラーを買ってみました。ブレイブリーデフォルト1からやってる人から見ればオクトパストラベラーの総合は80点、一つの作品としてみると90点、グラフィックもいいし 8人の物語が最終的に繋がるのも良かった。けどブレデフォ1には及ばなかったですね。やはりレベル上げは作業になるので倍速化や難易度設定は欲しかったです。
自分はブレイブとかいうコマンド戦闘に見惚れました。オクトパスにもブレイブとは違う感じのシステム(ブレイク)があったのでその点に関してはすごい良かったです。ジョブもあって本当に奥が深いゲームなのでコマンド形のゲームはブレイブリーシリーズが一番好きです(個人的にドラクエよりも好き)。以後ブレデフォ2に期待ですね。
steamでセールだったから買ってみたけど、ストーリーはたしかに微妙だった。
8人の旅の仲間というけれど、繋がりがあまりに薄い。ともに旅する理由すら必然性を感じない。
イベントで、オフィーリアとか戦闘向きでないキャラが敵に襲われてそのまま捕まったりするけど
いやそこはオルベリクいれば何とかなるだろ!?とか牢屋に入れられてもテリオンならカギ開けれるだろ!?と思うことが非常に多い。
仲間と一緒に旅してるというより、一人一人別のお芝居をしているのを見せられてる感じ。
ただの旅の仲間でお互い深く関わり合わないならそれはそれでいいけど、
そのわりにイベント後のパーティ会話では仲間は大事だ~みたいな会話が多くて違和感があった。
戦闘は序盤中盤はジョブの組み合わせを考えるのが面白かった、しボスの強さも歯ごたえがあって良かった。
しかし一度上級職を取ってしまうと、メインジョブが上級職と相性のいいメンバーで固定になりがちなので逆に自由度が狭まる感じがした。(例えば商人+ルーンマスターのトレサ)
色々書いたけど、自分としては楽しめたからこそ ここはもっとこうなったらいいのに!と思うことが多かったので、続編が出るなら期待してます。
ブレイブリーデフォルト2体験版とんでもないksgでこれ本当に年内に発売すんのかってできだったなww
戦闘は完全にルーティーンで非常に残念
シナリオも淡白
そこまで評価されてる印象はないけどなこのゲーム
神ゲー神ゲー言われてるって言うけどどこの話?まさか一部のTwitter()個人ブログ()じゃないよね??
顔文字が無理。
裏ボスの前の8大ボス戦はいらない。
ロックマンの真似ですか?
・バトルジョブの説明不足。
・ 裏ボスまでをストーリーに含めないと理解できない。
・パーティチャットや個々の章の進捗状況のせいでぶつ切り感がすごい。
これじゃ一人の主人公と7人の用心棒(傭兵)のお話だよね。
各所で評価が高くセール中ということもあり買ってみたのですが、特に苦戦することもなく淡々と進むだけで楽しくないし気持ちが入っていかないので少し進めては「つまらないからもう見切りをつけようかな、でもまだ序盤だし……」といったことを繰り返してます。
最後までやってないけど、自分の評価としてもギリギリ駄作じゃないレベルの凡ゲーだなあ
システムは特に目新しいこともなく普通、敵が硬すぎ(「難しい」ではなく「たるい」のが眠くなる理由)
マップ上での能力もドラクエのツボ割りを別表現しただけ
シナリオは微妙。個々のエピソードが十分面白い上に全体での完成度が高かったBDとかと比べるとだいぶ落ちる。良く言っても先が気にならない程度
テキストは鳥肌が立ちそうな臭いセリフのオンパレード
バランスを取るためだろうけどシステム的にもマップ的にも「妥当」なものばかりでなにも驚きがない
グラフィック・音楽はSFCスクウェア黄金期と比べると正直普通かな
総合するとケムコと同じレベルのJRPGにしか思えなかった
ラストがいいっていう人いるけど、たいてい他の部分も絶賛してるから信用できないよね。感性が根本から違う
良くてもヘラクレスの栄光3くらいの評価かね。あちらはみんな「システムは平凡だが終盤の展開は素晴らしい」って口を揃えて言うから正直だけど
あと否定してる人を勝手にポチポチソシャゲーマー扱いしてる人って自分がコアゲーマーだと思ってる?
これ十分ヌルゲーだから、そういうこと言うと自分がミーハーゲーマーって言ってるようなもんだぞ
つまんないって思ったもんのレビューすんなよw
結局ブレイクも該当する弱点属性の攻撃を決められた回数与えれば良いだけなのでボス戦でも雑魚戦でも基本的にやってることが変わらない印象を受ける。
子供時代の思い出補正もあるかもしれないしゲーマーからすると愚かな比較なのかもしれないが、マリオストーリーの方があらゆる点で上位互換になってる気がする。
MSは適切なタイミングでボタンを押せるかで攻撃や防御力が変わるシステムで戦闘に飽きをを感じないし、敵の攻撃力溜めとかもあるからコメントで指摘されてるようなOTの戦闘と類似の思考が必要になる。仲間が増えるたびにそのステージのボス戦では新仲間の特徴や得意技が活きるような弱点があるのも良かった。カスタマイズ面で言うと、BPの範囲内でバッジを組み合わせて攻撃技どうしの相補性を考えれたし多様な楽しみ方を提供してたと思う。
OTでは別に新キャラの持ち技が必ずしもその回のボスの弱点に対応するわけではなく、そうなると攻撃力が弱いだけの新キャラ使うくらいなら、今まで育てたキャラの方が戦闘有利だよな…と思いつつシステム上それが許されないのでモヤモヤした。カスタマイズもMSのバッジに比べて「〇〇が+132、□□が+47」みたいな装備ばかりで「これ、結局この+の値が一番大きいやつを選べば良いだけ…?」って感じであまり楽しみを見出せなかった。
最近やったけど同意だわ
古き良きRPGを盾にストーリーもパーティ間の会話とかも雑にしすぎだと思った
最後までやったら面白いという意見もあるけど最初から面白くしてくれ
メガテン3よりおもろいRPGいい加減だしてくれ
ゼノブレイド2 面白いとか言ってる時点で何も当てにならないこの女、オクトパストラベラーの購入参考にしようかと思ったけど
オクトパストラベラーは主人公のレベルだけどんどん上がっちゃうせいで縛りプレイみたいな事はできなくて中盤あたりからヌルゲーになる
戦闘はいかに効率よく弱点を見つけて気絶させるかというパズルゲームで弱点を攻撃出来るジョブのキャラがパーティにいないとただ面倒なだけ。
ジョブも他のキャラがついているとそのジョブにつけないから、わざわざ町まで戻って変える必要がある。
途中のストーリーは8人集まる必然性が無く、なぜ集まっているのか分からない。
最後までやればと言われても最後までやる気が起きなかった。
次世代機でわざわざドット絵でだす意味がわからなかった
ボス戦つまらんゲームと言えば?と聞かれたらオクトパストラベラーと即答する
1年前のコメントに今さら返信するのもアレだけど、まじでそれ
おれはそれに加えてジョブやアビリティのカスタマイズ性がうっすいゲームとしてもオクトパストラベラーをノミネート
させたい
シナリオはスクエニだし期待してなかったけど、トレサの第二章はびっくりした。大地主の領地で勝手に商売しといて何言ってんだこいつと・・・結果的に地主はクズだからまぁよしとかどんなシナリオライターだよと・・・
後、オクトパスだけに8章だと思ってたら4章でワロタ。
ただ音楽はここ最近でぶっちぎりでよかった。それだけかな。
デバフゲーでボス戦だとイライラしっぱなしだったわ!!!
SO2に似てるなー関係ないけど
ターン制バトルはポケモンで十分^w^v
このゲームをプレイして感じた最大の不満は
・戦闘が単調かつ作業的でしかも時間がかかりすぎる
・バカみたいなエンカウント率
これに限る
戦闘に関して単調っていうと「ジョブが~」とか「ブレイクするタイミングが~」とか言う馬鹿が多いけど、それらの要素を含めて単調で作業的って言ってるんだよ。
そもそも上級職も揃えたら最適解がわかるから余計に飽きが来る
そもそも中盤以降のボスの硬さが異常なんだよ
試練に20分弱、裏ボスに30分もかかったときなんか閉口したわ
エンカウント率もおかしいし
悪い意味でSFCのゲームやってる気分になったわ
2023年に続編が出るらしいけど、どうせ同じようなクソゲーになるだろうな