神ゲーってほどでも…「オクトパストラベラー」面白さがわからないんだが、俺がおかしいのか?まとめ


99: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 19:49:18.28 ID:YMIumuVqp
ワイ今全クリ
とりま良ゲーって感じ、でも神ゲーって言うほどでも…
一言で言うなら…まあ懐メロ聞いてる感じかな?
156: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 19:53:44.39 ID:e0pyvkwk0
雑魚戦が長いのと
ドット絵が動かなすぎなの改善しろや

 

174: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 19:55:22.41 ID:IbwURjPt0
建物の大半がただの背景なのがつまらん
アクション起こせる人間も少ないし

 

296: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 20:07:26.67 ID:bukr0J/xd
面白いしグラこだわってるのもわかるけどたまに見辛いわ
たいして気にならないけど

304: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 20:08:20.33 ID:IbwURjPt0
>>296
縦の可動範囲が滅茶苦茶わかりにくいよな

 

340: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 20:11:33.37 ID:9Sur+1hG0
ストーリークソ辛いから覚悟しとけ。厨2の固まりの最初と中身のない終盤の融合

 

393: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 20:17:11.78 ID:nwP1g/fk0
戦闘の評価はどうなん?

 

404: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 20:18:11.92 ID:UMXkOpJLa
>>394
いうほど面白くない
ドット抜いたら普通のJRPGになるし

411: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 20:18:38.15 ID:9Sur+1hG0
やっぱストーリーがここまで厨2だとウィッチャーとかGTAやってる世代にはきついわ。ゼノブレイド2クラスの厨2を覚悟しとけ

 

555: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 20:29:52.92 ID:lShcZghYM
>>411
厨ニなのがJRPGやからな
良くも悪くも

 

644: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 20:36:25.68 ID:B2hUyU8q0
途中の仲間の絡みがパーティチャットくらいしかない
ダンジョンが雰囲気良いけど単調

 

674: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 20:38:06.16 ID:XMNZAGdTa
バトルのテンポ悪い
仲間が何でついてきてるのかわからず戦闘要員でしかない
ストーリーもキャラもくそ味気ないわりにテキストがだらだらとくどい

 

626: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 20:35:32.42 ID:xyBAu9Cx0
仲間と旅してる感がないんだよなぁ
イベントになるとひとりぼっちになるし
仲間とのイベントとかないし
申し訳程度にチャットとか用意されてるけど

703: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 20:39:59.66 ID:e0pyvkwk0
戦闘がダルすぎて頻繁に寝落ちするで

 

704: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 20:40:04.08 ID:xyBAu9Cx0
台詞がなんか適当すぎないか?
なんか眠くなってくるから重要そうなイベント以外は飛ばしちゃってるわ

 

76: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 14:22:45.94 ID:UKWmCROxM
世界観はいいけどシナリオが平凡
絵に助けられた感はある

 

2: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:18:54.44 ID:Wmx8Elaf0
クリア後もただその辺あるきまわって強い敵出てくるサブクエとかこなす程度で
ろくなシナリオが無いのでとにかくつまらない

7: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:19:48.78 ID:Wmx8Elaf0
ゲームバランスも特定特技が強いのでそれに頼るしか無いという
めちゃくちゃなバランスなので面白くない

 

53: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:33:59.46 ID:59x8nKCoa
>>7
ポーションがぶ飲みが最強のRPGがあったの思い出したわ

 

56: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:34:52.94 ID:Wmx8Elaf0
>>53
後半は薬がぶ飲みだよこのゲームも

 

8: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:20:38.67 ID:rAUE6qm4a
そもそもレベル上げみたいな作業時間抜けば32時間で終わるスカスカゲーだからなぁ
各所でスカスカノペラペラーとかナカミナシカウナヨーとか言われてるだけある

 

46: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:30:43.74 ID:/rAHEWTJd
>>8
クリア一直線で32時間って長くね?

 

48: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:32:05.79 ID:5VXQBBBN0
>>46
なんにもないフィールド歩き回ってる時間とかそういうのが多い
あと無駄にエンカ率高いからな

12: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:22:28.33 ID:/xIQWt++d
体験版の時点でクッソ微妙だったんだが
HD-2Dとかギャグだろ
斜め移動の違和感やべーし
これならドットのクォータービューの方が遥かに優れてるし雰囲気良いわ

 

15: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:23:14.30 ID:5VXQBBBN0

古き良きRPGを勘違いしてるよなスクエニは

とにかく戦闘ばっかやらせて2D絵でそれっぽい音楽と世界観があればいいと思ってる

セツナから何も学んでない

 

20: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:23:54.88 ID:2VB4mXo20
BDFFは悪くなかったと思うけど
オクトパスは良い意味でも悪い意味で想像の範囲内で終わってしまった
プリムロゼは好きだけど

 

23: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:24:31.63 ID:5VXQBBBN0

体験版ですら既にイベントシーンのつまらなさはにじみ出てたからな

イベントシーンがとにかく苦痛で飛ばしたいけど
飛ばしたらなんのためにこのひたすら敵を倒すしかやること無いゲームをやってるのかわからなくなる

89: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:44:07.92 ID:Wmx8Elaf0

全体的なシステム:不便な部分が多すぎる。ミニマップの見づらさがすごい。
あのモヤモヤしたミニマップが本当に謎。正直モニタが曇ってるのかと勘違いしたほど

仲間はどこでも簡単に入れ替えられるようにしてほしかった。とくに特技が特徴あるゲームだからね。
ボス前の洞窟やら館に商人配置するくらいに利便性を優先するなら、そこもそうするべきだと思う

サブ職業も適当すぎる。とくに理由もなくマップ上に洞窟があって、入ったら敵も何もいなく「職業が手に入った」
これは流石に手抜きと言わざるを得ない

 

90: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:44:21.21 ID:zeAry4RN0

やればわかるけど、終始厨2のセリフに耐えて、終盤盛り上がりに欠けたまま終わるって感じ。

主人公に感情移入も出来ないし、ウィッチャーみたいにカッコいい主人公のストーリーを見るわけでもないし、ロマサガみたいに壮大な世界観があるわけでもない。

システムは確かに凝ってるけど、ストーリーはおっさんには正直苦痛。一番近いのはゼノブレイド2かな。あの主人公で楽しめた奴だけやるべし。

 

112: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:48:19.18 ID:NknilYqyr

ストーリーも2章に入ったとこだが
盛り上がりはないな

ぶったぎりのストーリーが8本入ってるだけ
後半ストーリーが交差すりゃいいんだが

 

137: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:54:12.91 ID:5VXQBBBN0
>>112
ずっとこんな感じだぞ
サガフロとかライブ・ア・ライブを期待すると後悔する

585: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 20:31:53.74 ID:9rkr4Oxa0
ジッサいかったやつ
オモロイんか

 

603: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 20:33:46.32 ID:PwkZo5yga
>>585
普通やな
よくも悪くも
懐古っぽさ求めてないならそんな楽しくない

 

607: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 20:34:03.03 ID:yUrECyGPp
>>585
どっかで見たようなストーリーを終始もっさりテンポで遊ぶゲームや
特にシステムやグラフィックに目新しいもんはない
とりあえずRPGがやりたいならええんちゃうか ワイはもうただクリアするためだけに遊んどる

この記事へのコメント

  1. クソゲーっぽいな、コマンドJRPGでもっさりって終わってる

    4+
  2. 決してクソゲーではない
    地味なのは確かだがハマる人はハマるスルメゲーの類だ

    4+
  3. 別にもっさりはしてなくね。敵が固い、エンカウント率が最近のRPGにしてはちょい多めなのは認めるが、それをもっさりというのは違うと思う。

    0

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