ニンテンドースイッチRPG「オクトパストラベラー」プレイ中です、プレイ時間は現在20時間とちょっと。
世間の評価は非常に高い印象で、SNSや各種レビューサイトなどインターネットを見てみると、方々で「神ゲー」の意見が多く見られます。確かに面白い。面白いのですが、個人的には「神ゲー」とはちょっと違うような…と違和感を感じており。世間の盛り上がりに水を差すような罪悪感に苛まれながらモヤモヤした気持ちを抱いておりました。
そんな矢先、先日当サイトに出演してくれ同作プレイ中のゲーム女子の夏海さんからも、思っていたほどでは無いという意見をいただけましたのでご紹介します。
※SNSメッセージでのやり取りとなります。
スイッチRPG「オクトパストラベラー」ついて語るメンバー紹介
私(管理人)
1979年生まれ
既婚(娘4歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
オクトパストラベラープレイ中。スクエニ黄金期の90年代中〜後半ドンピシャの世代で、当時を彷彿とさせるそのビジュアルに対しては申し分なし!ところが、肝心の中身に対しては世間の「神ゲー」意見になんとなく違和感を抱いております。
夏海プロフィール
趣味:ゲーム、カフェ、アニメ
好きなゲーム:ロックマン、サモンナイト、ゼノブレイド、FF、ドラクエ、ブレイブリーデフォルト等JRPG全般
ドラマーとして音楽活動、化粧品のアドバイスをするビューティーアドバイザーとしても人気が高く、twitterフォロワー数も1万人を超えるインフルエンサー。ロックマンのコンサートに足を運んでは、レトロフリークを使ってスーファミなどのレトロゲーも楽しむ濃い目のゲーム好き女子。先日「街のゲーマー女子インタビュー」で出演いただいた際にプレイ予定と伺ったオクトパストラベラーズに対して、なかなか手厳しい感想を伺いました。
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オクトパストラベラーは「神ゲー」とは違う?
夏海「オクトパス(トラベラー)戦闘長いです(´・ω・`)無駄に硬いですし。仲間にするくだりも飽きちゃいましたし、仲間の交流無いし、ぬぐぐ。」
私「だよね…?いや、ネット見てるとえらく評価高くて、みんな神ゲー神ゲー言ってるけど「…そうか?」とか思っていて…。」
夏海「神ゲーじゃないですね(´・ω・`)」
私「よかった、自分だけじゃなかった(笑)今ちょうど別の人からも「眠くなる」って連絡来て。」
夏海「(笑)」
私「いや映像と音楽はすっごい良い、好き嫌いあるだろうけど。」
夏海「わたくし曲も入れないです(´・ω・`)」
私「曲もか!」
夏海「こんな入り込めないゲーム逆に久しぶりな気も…。」
私「なんだろう、シナリオなのかな?」
夏海「うーん、聖剣3と比べてしまう。主人公選ぶシステムだったので聖剣3みたいなのを期待してました(´・ω・`)」
私「なるほど。」
夏海「友人から「ボス硬いのが懐かしくて良い」って連絡きました(笑)」
私「今自分含め5人とオクトパストラベラーの感想聞いたけど、4人がイマイチって話すんだよなぁ。1人の評価者は夏海ちゃんのその友達。」
夏海「(笑)」
私「今何章かな?」
夏海「まだ仲間4人めです(´・ω・`)」
私「先は長そうだな。」
夏海「薬師(アーフェン)なう。」
私「薬師は強いっぽい。」
夏海「そうですね。戦闘オートにしたいなぁ(´・ω・`)」
私「わかる。幸い連射機能付きコントローラー使っているからボタン押しっぱで操作できるんだけど、中途半端に考えて行動しないとなかなか敵が倒せないからあまり意味が無いんだよなあ。かといって弱い敵相手だとまったくメンバーは成長していかないし…眠い!」
夏海「連射(笑)ツイッターは意外と盛り上がってますか?(´・ω・`)オクトパスネタ。」
私「あんまり評価っぽい評価は書いてないな。「オクトパス始めましたー」程度で。逆に「面白い!」ってコメントも(フォロワーの中では)あんまり無いな。モヤモヤしてるの俺だけなのかなあ(笑)…だめだ、もう中断してPS4のホライゾンやりたい。」
夏海「モヤモヤですね(´・ω・`)」
オクトパストラベラー、100点満点中で得点を付けるとすれば?
私「オクトパス、100点満点で今のところ何点??」
夏海「…。」
私「せーの、70点。」
夏海「40。」
私「ひく!!!!」
夏海「あれ(笑)」
私「ひく!!!!!!!65かそれくらいかなーと思ってたんだけど…。いや、正直(自分が)ネットに流されている気もする!2〜3章あたりから新しいシステムが加わるらしいし、それに期待して+10点くらい無意識に上乗せしているかもしれない(笑)」
夏海「あれあれ(笑)」
私「厳しいっすね、先生。」
夏海「ゼノブレイド2は感情高まる時に良いメロディいれてくるからさらにおおおおってなるのですが(´・ω・`)」
私「確かにゼノブレイド2は曲凄く良かった。厨二全開だけど、曲が良いから不覚にもグッとくるシーンも多かった。いやしかし40ですか…ヤバいな。」
夏海「も、もう少し進めてみます\(・ω・\)(/・ω・)/」
私「でもこの先進めてみて、40点がいきなり80点になる気はしないな(笑)ちなみにゼノブレイド2は100点満点で何点…?」
夏海「何を100点にしたらよいのかしら\(・ω・\)(/・ω・)/ゼルダ(ブレスオブザワイルド)とゼノブレイド2はでも寝るのを忘れてやったから100点でしょうか(笑)」
私「ゼルダはねえ、もう100点超えてますわ、私。もうアレはおかしいレベル。」
夏海「FF5も100点(笑)」
私「あれも革新的だった。」
私「最初90年代のSFCっぽいJRPGを期待してたんだけど、クロノ・トリガーとか、ルドラの秘法とか、FF5、6とか…。いや、違う、良くも悪くもそのまんまで、そこから進化してないんだよなあ。グラフィック以外。そこが残念。」
夏海「イースやろうかなぁ…。」
私「正解かもな(笑)」
夏海「とりあえずサラッとクリアします(´・ω・`)オクトパス…やりこみはしない感じで(´・ω・`)」
確かに面白い!が、世間での評価に違和感を感じる層も?
あれからバトルジョブのシステムも始まり、確かに戦闘に深みやバリエーションが増してきました、実際面白いです。
ただ、世間でもてはやされているほどにはどハマりできておらず。私を含め、親しみやすい懐古的なシステムを求めるファンも一定数存在するとして、一方、好みはさておいてゼルダの伝説やゼノブレイドなどJRPGも多様化するこの2018年現在において、果たしてこの路線で本当に良いのか?という得体の知れない不安があったり。
良くも悪くも懐古的、それこそシステム自体はスクウェア黄金期のゲームそのまま。世代としてもそこに親しみやすさや安心感を覚える反面、目新しさや引き込まれる要素、物語は特に感じられず。この好みの「幅」がプレイヤーごとに異なり、刺さる刺さらないに影響するのかもしれません。
とはいえ大胆なカスタマイズや戦略ができるのはさすがブレイブリーデフォルトの流れを汲んだ作品でもあり、コツコツと鍛えた分強さに反映されるのは単純に嬉しい。引き続きクリアまで進めてみようと思います!
夏海さん出演記事「[写真あり]ロックマンの楽しさを語る!街のゲーマー女子インタビュー」
オクトパスクリアしたけど、自分も合わなかった
なぜゆえそこまで評価されているのか正直わからん
この時代にコマンド式の戦闘で倍速化はともかくオートとか無いのも正直ダルい
細かい点で粗が目立つし行き届いていない
悪くはないけど、書かれているように確かに神ゲーという印象は無かったかな
オクトパストラベラー買おうかな~って思ってたけどいろいろ聞いてみたら微妙な感じがしてきました(笑)
とりあえずまだゼノブレイド2やったことないので先にこっちをやろうかな?
ドラクエの戦闘は大体AI任せだったとか、シナリオに驚きの展開が欲しいなんて人には合わないかもですね。
マップ探索の自由度や装備、ジョブのカスタマイズなどのやりくりがRPGで楽しかったって人はかなりハマれると思います。
シナリオに驚きの展開が欲しい人には…は同感。面白いけれど、神ゲーって感じはしなかったかな。良ゲー。
中身は変わってないというが、最新のゲームの好評だったオープンワールド的な要素なども含めてさほど目新しいものでなくとも、スクウェアRPGをベースにした2Dで表現された世界で遊びたいっていう人はこれだけ多かったんだよ
女の人の感想はおそらくロマサガ2や3をやらせてもつまらないって言うだろうね
下手したらスカイリムあたりもダメなのでは?
この手のゲームなら冒険の途中のキャラクター同士での会話やかけあいなんて自分で想像して勝手に補うものだ
アニメをゲームを通して鑑賞するような作品とはベクトルが根本的に異なる
しかしなぜジョブ着せ替えして色々戦略をためすのがウリのFF5が100点でオクトパスが40点なのかよくわからんな。FF5もどのジョブ育てようとかボス戦でうまくいかない度に作戦変えて思考錯誤するのが楽しかったのに。
ストーリーを求めてやってる人にとっては凡ゲーかもしれない
ただ戦闘に関してはFF3やBBFFのようなジョブとスキルカスタマイズがとても面白いので、そこが好きな人には神ゲー
ボス戦とかも、あと何ターン後にブレイクするから先にエンハンスかけて…的なことを考えて動く人にとっては楽しい
そこまでいろいろなゲームやっていないので神ゲーというのがどのレベルなのか分からないけど、自分は普通に面白いと感じました。あと昔を感じる絵に生演奏主体の音楽がいい。
逆に若い層にとって昔のスクウェアぽいゲームはとても珍しくて目新しい物であることをわかってらっしゃらないようですな
女の人の感想が一番当てにならない
そもそもこの類のゲームに向いてない
私、女ですけどこのゲームハマってて最後のボスも3時間かかって倒して王冠ももらえましたよ!
新作のオクトパストラベラーも買うつもりです✨
楽しみ楽しみ~
コツコツレベル上げして強くなる過程を見るのも好きですし、どうやって戦えば倒せるか考えるのも好きですし最高です!
神ゲーって言ってる人は”私にとっては”神ゲーって言ってるんじゃないかな。
そこに違うだろ ってわざわざ水を差さなくても良いと思う。
ゼノブレイド2 に100点つけちゃう人の評価は全く参考にならんなあ
ほんとにそれ、、、ゼノブレイドは買おうとも評価を見ようとすらも思いません。バンナム臭が、、、
好きな人は好きなんでしょうけど
少なくともゼノブレ2より100倍面白いと感じたからリアメスの評価は全然参考にならない
この夏海って人の自己主張レビューは感情論ばかりで参考にならないなあ
否定すればレビューになると勘違いしてそう
ブーメランで草
そもそも面白い面白くないが感情論だし
レトロJRPGと理解してればそれなりだろうとは思う
だけど此れを以て他の現代のゲームと比べるのはまさにお笑い。
時代が違うのだよ時代が
時代が違う?
出たばかりのゲームを現代のゲームと比べずして一体何と見比べるんだ?
ストーリーを楽しみたくて買った俺には合わなかった
ストーリー重視なので、この紙芝居でかつ抑揚の全くないシナリオが面白くない。
最初の仲間集め部分でストーリーつまんねーと判断してしまうほど長かったので、その時点でもう後のシナリオに興味が持てない。
しかも仲間集まってる理由もわからんし、大筋なんてないから没入感全くない。
過去のRPGを期待してたんだよ。過去のRPGにサブシナリオだけのゲームなんてなかったろ・・・
いやあったかもしれんが、過去のスクエアRPGはほとんどが一本筋のあるゲームばかりだったと記憶してるから正直期待外れ。
これだな。
この手のRPGやSRPGは先の展開にわくわくするストーリーか、重厚な物語か、のどちらかが無いと流石に厳しい。
途中まで一本道なんてまるで提示されないロマサガとか、オムニバス形式のシナリオをそれぞれクリアしていく形で、各シナリオの主人公たちが別のシナリオでは単なるお供扱いになるサガフロンティアを忘れたんですか?
無知を棚に上げて当時のスクウェアを語るなよカス
それとオクトパスはどっちかというとそれこそ一本道ゲーだし
本当人によって一本道じゃないとか一本道だとか感想バラバラだな、アホは語るなよ
自信満々に一本筋があるを一本道と読み間違えとるぞ。
戦闘は中盤まで面白いと思うよ
ただ、パターン化がひどいし上級職揃ったらヌルゲーだが
ストーリーは糞。王道ではなく陳腐と言うべき
背景は綺麗。ドット部分はショボい。黄金時代には及ばない
音楽は戦闘2、ボス2がいい出来。他は普通
やり込みゲーではないと思う。ff5を期待するのも酷な話だが
オクトラは戦闘を楽しむゲーム、ターン順と睨めっこしながら先を考えながら一手一手を楽しむRPGだと思う、故にボタンポチポチ押してるだけの脳筋プレイではその真価は分からんと思う、ストーリーの足らんとこは自分で想像、二次創作が捗る
そかしまぁ聖剣見たいのを想像したとかお門違いもいいとこ、根本的にシステムが違うだろ、舐めとんのか
まず体験版やれよ
あと音楽も聴いてないとか、それでゲームを評価すんじゃねぇよ、中途半端なレビューって事じゃねぇか
そんな奴にレビューさせんな
ほんとうにそれ
全くゲームやってないのに評価すんのもおかしいし
ストーリー薄いとか言ってる人いるけど、壮大すぎないキャラ一人一人の物語みたいなところがむしろ面白いと思うんだけどな。次第に皆に愛着沸いてくるし。曲も良かった。
裏ボスまで行って初めて同じ終着点にたどり着く8人の道が繋がるストーリーなのに最後までやってない人多すぎる気がする。
赤目が恩人さんの成れの果てとか、実はエスメラルダが黒曜会とか、恩人さんの血筋がガルデラ復活に必要な血族とかクリスの親が恩人さんとか、マティアスも魔女に唆されて血の儀式してたとか、辺獄の書を使わせたのも魔女の影響とか、竜石がフィニスの門の鍵になってて、ガルデラ復活に必要な地域がホムンブルグで更地にする必要があったから戦争させて、ヴェルナーを唆した事によりエアハルトが利用されてオルベリクと敵対することになったとか。
こういう色んな伏線が裏ボス戦前で伏線回収されるから、ストーリーがペラいとか薄いって言ってる奴だいたい最後までやってない説
最後までやれるほど魅力を感じなかったな。
戦闘はいかに効率よく弱点を攻撃して気絶させるか考えるパズルだし弱点を攻撃出来るキャラがいなければただめんどくさいだけ。
そんなめんどくさい戦闘でレベル上げしてまで裏ボスに行く気は無くなった。
聖剣3を期待していたには笑うしかないな
アクションRPGとRPGの区別もできないでレビューするのはいささか失礼では?
合う合わないは人それぞれなので問題ないが、レビューするならまずは基本的な知識をお勉強してからにしなさい
自分はストーリーが薄いのが逆に良かった。
RPGなんてFF10以来のライトゲーマーで、もうそこまでゲームにのめり込める程の集中力も時間も無いので。
複雑なストーリーが絡み合うゲームだったらクリアまでしなかった。
町でイベント→短いダンジョン→ボスの繰り返しが手軽にRPGが楽しめて良かった。
そういう最近のゲームから離れていってた人達に向けたゲームと思えば神ゲーだと思う。
何にしても、この女は少し黙れ。
聖剣との比較はさておいて、正直自分もなぜそこまでこのゲームが奉られているのか分からない。
合う合わないはあるだろうし、多少感情論であっても、自分はこういう正直な記事があっても良いと思う。
バランス以外は十分良作だと思う
バランスもパーティーの人数によって敵構成が調整入ったり、システムは頑張ってる
決定的に敵マスタデータ設定した奴のセンスのなさで全てを台無しにしてる。調整したらもっと支持は増えると思う
無駄に硬くて戦闘長い、制約条件の打破と再設定の連続がしつこい、その上パーティー8人いるのに満遍なくレベル上げ作業しないと突破できないようイベント設定がある。緊張と緩和通り越して不快感になってる
このゲームやった事ないけどこの記事見てる感じソシャゲ脳の奴等が叩いてるって感じしかしないですわ
戦闘長いとかいってるやつって
馬鹿みたいに戦うボタン連打することしかできない類だよね?
そりゃそんな馬鹿には無理てないこのゲームw
合う合わないあるからな。
自分の苦手そうなジャンルかどうかとか、どこに楽しさを見出すか判断して買うべし。
まぁ過剰評価されてるってことに違和感感じるって記事なんだろね
実際眠くなってしまったのも否めない
あと、スクエア作品みたいな街、村でのギミックがこういうのには
一切なかったのが少し気になったくらいですね
あと戦闘においてはテンポ悪いのも感じたくらいです
ボス戦だとこの戦闘システムは楽しめたんですがエンカ率の高い雑魚での戦闘においてはやや億劫になり、逃げる方を優先しがちでした
最近オートだ倍速だという意見をよく耳にしますが、ソシャゲのノリで買い切り型のゲームを評価されてもなぁと思ってしまう。
敵が無駄に硬いと言う意見についても、FFやドラクエなんかも昔から適材適所で作戦を考えたりMPなど考慮しながら進めていくのが楽しく、ソシャゲのように新キャラでワンパン楽しいみたいな楽しみ型ではなかった。
オート戦闘や倍速を望んでるユーザーは、実装されたら次はAIが頭悪いとか言い出すんですかね?もうゲームやらなくていいのでは・・・
ボス硬いのはいいんだよ
雑魚敵まで硬すぎてひたすら時間かかる
あとストーリーが大学生のやっつけレポートみたいな雑さを感じる
街のギミック?ミニゲームみたいなのもおまけ程度だし
30点ってとこかな
途中で耐えかねて売ったわ
このゲームは
つまらない→まあまあ→そこそこ→面白い→クソ面白い
裏ボスクリアしたら神ゲーになると思います。
長かったけど、最後まで遊べました。
私もストーリーが雑な感じが嫌でしたが、裏ボスまでいけば、なんというか…
「起承転結」「神ゲー」でした。
そこの良さは、攻略サイトには書いてません。ネタバレしちゃうとクソゲーだから笑
簡単に勝てないとこが面白いのだけど、ストーリーが浅いし展開分かってるから作業になる。神ゲーではないが、スーファミ世代の私にはロマサガチックな絵に音楽が懐かしく楽しめた。
オープンワールドにする必要はあったの?って思う。普通に進めるにはかったるいくらい序盤から敵が硬いし、かといって無理矢理マップ広げて強武器取った瞬間作業ゲーになる。
昔のスーファミ時代のスクウェアなら進めながら段々と強武器や防具手に入れたり、最後の方で伝説的な武器を取る楽しみがあった。
そういうの求めてる人には向かないかも。
スクエニさん。
とりあえずさー、ロマサガ4早く出せよw
Steamでこんな恥ずかしいゲーム出すなよ