27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/29(月) 21:18:12.897 ID:9fFZhHLo0NIKU
ファイアーエムブレム風花雪月
いつからFEはマイユニット扮するプレイヤーが結婚相手のキャラクターを値踏みするだけのギャルゲになったんだ?
昔のFEは恋愛はあってもあくまで戦争の中での一要素で最大の目的は敵を倒すことだったのに、今作は学園生活や戦争もどきのなかで結婚相手を見つけるのが最大の目的になったみたいだな、気持ち悪いわ
いつからFEはマイユニット扮するプレイヤーが結婚相手のキャラクターを値踏みするだけのギャルゲになったんだ?
昔のFEは恋愛はあってもあくまで戦争の中での一要素で最大の目的は敵を倒すことだったのに、今作は学園生活や戦争もどきのなかで結婚相手を見つけるのが最大の目的になったみたいだな、気持ち悪いわ
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/29(月) 21:59:05.961 ID:Ebw4k5Pb0NIKU
>>27
すげえ納得
すげえ納得
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/29(月) 18:52:36.266 ID:IlqzOnI80NIKU
おっさんキモオタ向けから若手キモオタ向けに変えただけだよ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/29(月) 18:53:22.150 ID:yDSVD7z40NIKU
シミュレーションゲームというジャンルがまずオタク向けだしな
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/29(月) 19:00:07.901 ID:hkSgXfX70NIKU
顔がパッとしないと成長率もパッとしないのやめろ
700: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/27(土) 21:59:32.05 ID:0f+jDvxgd
戦闘が全くおもんねークソゲーだけどシナリオ関係はマシになった
ままならんな
ままならんな
56: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 21:10:49.57 ID:oXJ0LAUK0
ゲームの3分の2が戦闘マップと関係ないクソ要素ってマジでやばすぎだな
74: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 21:25:20.49 ID:r6SL1gg20
>>56
もはやかさましってレベルじゃないよな
完全に別ゲーな上に劣化してる
もはやかさましってレベルじゃないよな
完全に別ゲーな上に劣化してる
120: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 22:43:53.52 ID:TMNjmt5SM
戦闘サクサクじゃないし会話いちいち聞いてこれってヤバイわ
147: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 23:20:23.12 ID:PH3oI/GH0
グラもしょぼいしボリュームも無いとか
ワゴンまっしぐらだな
ワゴンまっしぐらだな
233: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 06:05:05.05 ID:0dEdyIQp0
ちなみに今9月なんだけど水増しで進行を遅めてる部分が多すぎる 代わり映えしないマップを延々と散策させられる さっさとスキップして2部行きたいけど散策で親密度とかアイテム貰えるから気楽に飛ばせない こんなのFEじゃねーよ
236: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 06:07:30.62 ID:O7F8vwr/0
面白いけどFEっぽい感じは確かにないな
飛ばせる所は飛ばせるからテンポに関しては申し分ないけどな
飛ばせる所は飛ばせるからテンポに関しては申し分ないけどな
242: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 06:12:40.07 ID:ZXoR/zRb0
FEからシミュレーションRPG抜いたらこうなる
279:名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:04:39.93 ID:PojoyS7h0
今回のFEは序盤だと学園モードに時間がかかりすぎという印象はある
俺が学園のMAP全部しらみつぶしにしてるせいなんだろうけども
地図に表示されてないないのに素材がこっそり落ちてるとかあるせいで
出来はそこそこいい感じだけどね
283: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:21:54.27 ID:BkXFlKfy0
>>260
学園バートが長い!
出来はいいけどいつもみたいに周回するのは面倒になりそう
支援も贈り物やらお茶会やらしないといけないからなかなか上がらないし
学園バートが長い!
出来はいいけどいつもみたいに周回するのは面倒になりそう
支援も贈り物やらお茶会やらしないといけないからなかなか上がらないし
285: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:24:52.37 ID:9kSgET/20
昨日買ったけど完全に今までのエムブレムと別物だな
SRPGやりたいのに何で3Dドラクエみたいな町の探索強制でやらされなきゃいかんのよこれ
1時間くらいでギブ入りました
多分もうやらないわこれ
SRPGやりたいのに何で3Dドラクエみたいな町の探索強制でやらされなきゃいかんのよこれ
1時間くらいでギブ入りました
多分もうやらないわこれ
287: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:26:17.20 ID:7Yg5jayv0
>>285
最近のFEやってないの?(´・ω・`)
最近のFEやってないの?(´・ω・`)
289: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:28:56.36 ID:BkXFlKfy0
>>287
今回は戦闘してるより3dマップ走り回って落とし物拾ってる時間が長いかもしれない
学園マップが妙にストレスたまる
今回は戦闘してるより3dマップ走り回って落とし物拾ってる時間が長いかもしれない
学園マップが妙にストレスたまる
294:名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:35:10.98 ID:PojoyS7h0
>>289
落とし物とか、ちょっと頻度多いよね
無視してもいいんだろうけども
落とし物とか、ちょっと頻度多いよね
無視してもいいんだろうけども
296: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:35:46.15 ID:9kSgET/20
>>293
好きな奴は面白いんだろうけど
おれ延々続く会話パートも3Dマップでの探索も大っ嫌いな人間だから全然アウトですわ
SRPGは好きで面白いからやりたいけどめちゃくちゃ苦手なジャンル強制される気持ち分かるか?
好きな奴は面白いんだろうけど
おれ延々続く会話パートも3Dマップでの探索も大っ嫌いな人間だから全然アウトですわ
SRPGは好きで面白いからやりたいけどめちゃくちゃ苦手なジャンル強制される気持ち分かるか?
299: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:38:43.72 ID:BkXFlKfy0
>>296
わかるよ
面白くないとは思わないけどサクサクやりたかったからストレスたまる
該当マップ行っても目当てのキャラ探しにうろうろ
落とし物探しにうろうろ
依頼者探しにうろうろ
どれだけうろうろさせるんだよ!
好感度なんか戦闘で上げる脳筋でいいんだよ!
お茶会、贈り物?知るか!
わかるよ
面白くないとは思わないけどサクサクやりたかったからストレスたまる
該当マップ行っても目当てのキャラ探しにうろうろ
落とし物探しにうろうろ
依頼者探しにうろうろ
どれだけうろうろさせるんだよ!
好感度なんか戦闘で上げる脳筋でいいんだよ!
お茶会、贈り物?知るか!
310: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 10:04:29.52 ID:BpJMYRrR0
なあ、いつからFEは結婚相手のキャラクターを値踏みするゲームになったんだ?
昔のFEは恋愛はあってもあくまで戦争の中での一要素で最大の目的は敵を倒すこと、戦争に勝つことだったのに、今作はなんだ?学園生活や戦争もどきのなかで結婚相手を見つけるのが最大の目的になったのか?
昔のFEは恋愛はあってもあくまで戦争の中での一要素で最大の目的は敵を倒すこと、戦争に勝つことだったのに、今作はなんだ?学園生活や戦争もどきのなかで結婚相手を見つけるのが最大の目的になったのか?
314:名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 10:11:50.17 ID:PojoyS7h0
>>310
聖戦から、結婚相手の血筋とか
配合とかを考えるようになったよな
聖戦から、結婚相手の血筋とか
配合とかを考えるようになったよな
312: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 10:10:33.59 ID:98mLoPcm0
たしかに戦闘以外のパートが長すぎだなこりゃ
313: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 10:11:34.03 ID:g40j3xum0
戦場でお茶会するようなのよりは現実的だよな
319: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 10:16:36.00 ID:iV95DbN1d
SRPGというより乙女ゲーな感じ
345: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 13:48:14.77 ID:5ih+W4240
どうでもいいけどこの散策画面なんでこんなカクカクなんだよ
酔いそうになるんだけど
酔いそうになるんだけど
347: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 13:52:35.57 ID:5lzzT1Vl0
覚醒から人気再燃したしな
この手のゲームは、ギャルゲーくっつけないと売れない時代になっちゃったね
この手のゲームは、ギャルゲーくっつけないと売れない時代になっちゃったね
349: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 14:08:06.49 ID:qG0amUzsa
おれはむしろ本筋のストーリーとかマップとか軽視して、そういう要素ばっかり無駄に取り込みすぎて煩雑になった結果がこの惨状だと思うわ
目的(SRPGを楽しむ)と手段(育成要素、恋愛要素、etc…)が逆転してる感が否めない
目的(SRPGを楽しむ)と手段(育成要素、恋愛要素、etc…)が逆転してる感が否めない
400:名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 22:10:29.36 ID:PojoyS7h0
今回のFE、フリーマップは当然のように使いまわしではある
フリーマップの稼ぎをしないのが本来の難易度なんだろうけど
292: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:33:20.48 ID:7Yg5jayv0
ふむ、、まあ面白くなかったら他のゲーム遊べばいいから俺は大丈夫だなw(´・ω・`)
293: 名無しさん必死だな 2019/07/27(土) 09:34:12.89 ID:BkXFlKfy0
面白くないわけじゃないところがまた困るw
ゼルダの方が面白い!!
面倒臭いエムブレマーを追い出した結果ゲハ心理教と任豚学会を中心としたロプト教団になった。
他社ゲーの話題でも世代交代がー任天堂の売上がーと騒ぎだす狂人集団。
ギャルゲー志向にしてからFEシリーズはやらなくなったわ
覚醒以降嫌いってやつらが大半だけど俺はエコーズ普通に好きだしifもストーリー以外は好きだわ
風花と覚醒はマジでうんこ
エコーズはリメイクだしな
スマブラにFEキャラいらんとまで言われてるし、どうすんねん
ワイの一応持ちキャラ【クソ雑魚】だから困る・・・。
弓ゲーすぎて萎えたwww
ゲーム性は悪くないと思うんだけどキャラの自己主張が年々激しくなる一方で、今作一周もできなかった自分にびっくりしたわ
ゲーム性はある程度許容できてもキャラクターがダメだとここまでやる気をなくすものなんだね
キャラクター性を強化した(つもり)んだろうけどそれが仇となってる
FEはもうギャルゲーとして売り出した方が良いな
SRGとしては微妙すぎるし
封印以降売上が右肩下がりであわやシリーズ終了というところまで行ったが
覚醒が爆売れしてV字復活
ifは更にその覚醒を上回る売上を記録
その後もそこそこの売上を維持していたが風花雪月で過去最高の世界的な大ヒット
というのがここまでの流れなわけだが
次は果たしてどうなるだろう
なんだろ嘘言うのやめてもらっていいですか?
国内ではSFC以下しか売れてないんだよね
過去最大の風花がようやく紋章超えたか超えないかだろ
覚醒とか国内外の売上で国内オンリーの数と比べるとか恥ずかしい真似してたけどまだやる奴いたんだw
このシリーズのキャラスマブラで優遇されすぎやろ
そのせいで海外からはヘイトもそれなりに買ってるみたいやし
シミュ部分の画質酷すぎる
wiiレベルで草ぁ!
ギャルゲー化してほんと面白くなくなったよな。
萌え豚に媚び出してからオワコン化したシリーズだね。
売上が良いせいで新規ユーザーにFEってこんなゲームなんだ!と思われてほしくない
できれば昔のFEシリーズやってみてほしい
覚醒以降のFEはどうも好きになれない
GBAとかまでは良かったんだけどな
あんスタとかツイステ好きそうな女子がやってそうwww
スマブラに参戦しすぎてヘイト集まってるのうけるwww
もうスマブラに剣キャラというかFEキャラは続編ではださないでくれ
商売は馬鹿を騙すのが一場楽だという見本のシリーズ
オリジナリティ溢れた加賀時代より
スパロボや転生学園のGPMを合体事故させたのを神ゲーとか言い出すんだからマジで救えねえな
覚醒以降何で判されてるシリーズなのかこれをやればうなずけるなw
FEは覚醒以降マジでただのギャルゲー。
シナリオとかゲーム性とかならまだしも、
強いて一番駄目なことを挙げるなら同性ペアエンドだけは絶対やっちゃ駄目だったと思う
人間賛歌の物語であるFEで同性愛なんて近親より駄目でしょ
フリーマップ新しく作ってほしかったわ、、、
GBAまではこのシリーズも楽しめてた。それ以降は自分に合わなかった、、、
まだFE無双の方がましなレベルwww
シミュレーションゲームとしては微妙
スパロボやってた方がましだ!!
GBA時代のFEは良かったと常々思うわ
シミュレーションゲームでだすのもうええわ。
次でる無双で成功したらそっち路線で行けばいいのに。
今のFEはマジでマンネリ化してる。
過去作を結構やっている方々なら、戦闘が短いとか、ギャルゲー化したとか思う気持ちは分からなくはない。確かに、暗黒竜と光の剣,if,風花雪月しかやったことない俄の私でも、switchにしては画質もアレだとか、if,風花雪月に関しては、ギャルゲー感のある要素は結構あると思う。だからそういう意見も否定はしない。でも、制作班もきっと飽きないようにと試行錯誤を繰り返したと思う。3日坊主の僕でもif,風花雪月は全クリ出来たから、戦闘だけじゃ飽きないようにと工夫したと思う。それに、実際そういう人でないと、ここまで凝ったゲームは作れないと思う。酷い言い方かもしれないけど、こうして批評している人たちは、(ゲームプログラマーは例外)風花雪月より良いゲームを作れますか?作れないでしょう。作れる様になってからクソとかゴミとか面白くないと載せてください。実際僕はプログラミング好きだけど、こんな戦略ゲーム作ったことも無いです。私は、過去作がどれだけ今と違うかは分かりませんが、私は風花雪月もifもアリだと思います。どれだけこの文を否定しても構いません、暴言を残しても構いません。大体、読まれないかもしれません。それでも私は、極力皆さんの意見を尊重します。
(中3)
定価で購入したのが間違いだった
バトルが退屈すぎて途中で諦めた
覚醒以降のストーリーはどうも受け付けない。