【まとめ】ウィッチャー3面白さがわからないんだが、俺がおかしいのか?


1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 17:25:19.31 ID:URzGoKIb0
まず人間関係が良くわからん

 

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 18:24:05.75 ID:W3GDhlRy0
ガイジ俺、次何すればいいのかわからんくて投げた。

 

6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 20:28:14.69 ID:3Q+76qeT0
どっちが鉄の剣でどっちが銀の剣で
さらに言えばどっちが怪物に効くのかすらよく分からん

 

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/10(木) 09:09:03.39 ID:k0beiOPp0
街を歩くだけでディスられてムカついてやめたわ
あと操作性が悪い

 

15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/11(金) 12:38:03.17 ID:S9cAIWAs0
クエストのパターンが単調でテキスト違いなだけに萎えてしまった
あと行ったり来たりの移動がめんどい

 

17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/11(金) 20:26:57.15 ID:/xqNzH0O0
キャラクリがない
おっさんが主人公ではやる気になれない

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 12:09:52.92 ID:0hT7pygr0

楽しいけど確かに書物は読みにくい

文書もかなり翻訳物の読みにくさで文書だけはまともに読んでないや

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 15:06:26.26 ID:ebz034z00
>>27
洋ゲーって長文読ませるの多いよな

 

29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 15:10:15.59 ID:PcpAqkTA0
>>28
ジャンル次第じゃね

 

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/17(木) 21:37:56.56 ID:rku9mUsP0

最初の部屋を出るときにわざわざウィッチャーの感覚でカギを見つけ
そのカギでドアを開けて部屋を出るというところでもうダメだった。
匂いとか足跡とかはよくあるけど超能力で鍵探すってw

チュートリアルがわざとらしい上に面白くないのは×
そこから全てがわざとらしく見えて入り込めなかった。

 

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/20(日) 08:53:46.20 ID:jCnKfh7q0

>>30
その判断は的を射てるかも
このゲームの謎解きってだいたいそれだし。

作り込まれた世界とか街並みとかすごくいいんだけど、
クエストはほんとめんどくさくてつまらないな、と思う。

 

36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/20(日) 19:56:14.43 ID:330hS8qD0
>>30
2のチュートリアルが余りに不評だった反動だよ
プレイを投げる最大理由とまで言われたし

 

44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/24(木) 22:18:13.94 ID:gdiHlbIz0
グラフィック神で世界観も神で眺めるだけでも時間すぎるんだが
やること減ってきてクリア直前で封印してしまった

 

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/25(金) 18:30:22.52 ID:Z2w+dgd90
シリ主人公だったら神ゲーになってた

53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/07(水) 03:55:07.86 ID:XTU0ukDF0

断言してもいいが大多数の日本人にはウィッチャー3は合わん。
戦闘システムが特化したゲームばかりを遊ぶ日本人には戦闘がショボく見えるし
WRPGの命であるキャラへの没入も、バタ臭いキャラに感情移入できんで終了する。

外国料理が口にあわんのと同じ状況。

 

56: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/10(土) 20:51:59.23 ID:db/DXTdN0
結局、ウィッチャー3て一本道なシナリオなんだよね
グラは凄いけどバトル部分はPS2レベルだし

 

57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/11(日) 05:52:41.89 ID:n99HZBjq0
操作性とUI
話自体は嫌いじゃなかった

 

59: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/12(月) 10:53:53.28 ID:Ql1N9Egm0
設定上仕方ないとはいえゲラルトさんに罵声浴びせてくるNPC多すぎて1周クリアしてやめた
女キャラが皆美人なのは良かった

60: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/13(火) 12:11:19.26 ID:sEmov3ko0
>>59
基本住民に嫌われてるよな
化物退治して村開放しても村人に罵倒されると精神削られる

 

74: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/19(月) 01:27:20.21 ID:Iycl4GAr0

FF15のスレで名前よく見たから買って今クリア
本物のオープンワールドの凄さを体感すたよ
クリアはしたけど世界の4分の1も回れてないと思うわ
私的にはFF15くらいのこじんまり感が合うけども
ウィッチャーがリッターバイクなら15は250ccって感じか

ただアメリカ映画でも良くあるけど自分の仲間や家族1人助けるのにその何十倍も他人をゴミの様に殺しまくるのが引っかかって
なんかイマイチ感動とかできなかった
あいつらって、家族以外は全員ゴミみたいな洗脳でも受けてるのだろうか

 

75: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/20(火) 13:14:05.93 ID:TO7EuDbE0
文字は小さいし画面は暗いし、マーカーも自分で付けた奴はミニマップに方向表示されない
武器や防具にレベル制限があったり入手時期で強さが変わるのが糞
バランス取ってるつもりだろうけどイライラするだけだわ
後ファストトラベルが不自由 いちいち看板にいかないといけない
錬金術も武具防具も材料が細かすぎて凄く面倒臭い
ステルスもできないし操作ミスで抜刀しただけで衛兵怒って来るしバランス滅茶苦茶
ストーリー面白いけど、ゲームバランスは色々大味だった

 

82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 00:36:01.10 ID:yMLvkHje0

サブクエストが退屈だからメインクエストだけやりたかったのに、
レベルが足りなくて進めないし(´・ω・`)

やりたくもないサブクエストを強制されたから、
その日のうちにゲオで売ったった。

84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 19:13:38.45 ID:yMLvkHje0

ウィッチャー3が悪いというよりも、
オープンワールドのゲーム自体に嫌気がさしてた。

それでウィッチャー3にとどめを刺された感じ。

 

85: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 23:19:39.63 ID:RytkGoCd0
>>84
確かに似たような作りのゲームは多いよね

 

88: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/30(金) 01:45:04.57 ID:o6/LnEMc0
マップが無駄に広くて苦痛だった
シリに再会した後サブクエやる気起きなくてそのままクリアした
NPCの罵声とかあるし周回するやつマゾだろ

90: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/30(金) 19:25:58.26 ID:4S6ZEph40

結局ミニマップと睨めっこでマーカー追いかけるだけになっちゃう
だからってオフにするとリアル過ぎてどこにどこに何があるかわからなくなる

この手のゲームはゲームシステムで遊ぼうとするとダメだね、システムを通して世界に没入して楽しむもの
そういうタイプが自分には向かないと確信できたわ

 

91: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/31(土) 00:43:35.00 ID:BNYh5jL10
>>90
ウィッチャーはキャラゲーだから特にそうだな

 

93: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/03(火) 01:09:59.52 ID:sp1Ndr6x0
洋ゲー特有の孤独感かな
JRPGのが肌に合ってるのを痛感する

94: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/03(火) 20:48:23.19 ID:6uuKMsRJ0
>>93
あぁ孤独ってのは分かる
魔女と一緒にダンジョン攻略の時は楽しかったな
恋人?の魔女じゃなくて
銀髪ショートカットの方ツンデレぽくて可愛かった

 

106: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/12(木) 07:53:43.69 ID:uvaZ5dk10
ウィッチャーの感覚は魚眼カメラをオフにすればいくらか酔いが軽減されるが、
UIも使い辛く地図が最高に使いづらくて面倒さに拍車をかけている

 

114: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/24(火) 12:34:23.50 ID:1jopoi5E0
人物とか北方の国とか覚えるの大変
歴史も、神話なのか最近の話なのかわかりにくいかも
いやちゃんと本を読めばいいんだけどね
字が小さくてさorz

 

115: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/25(水) 23:33:03.67 ID:ucpAtbVH0
それなりに楽しめたんだけど、クエストの経験値が推奨レベルから離れると全然もらえなくなる
のがすごい嫌だったな

 

117: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/27(金) 22:50:04.51 ID:m1Tw/H7B0

メインクエストは面白かったけど、
サブクエストが嫌だった。

世間ではサブクエストも評価高いけど、駄目だろあれは。

124: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/04(土) 14:42:20.72 ID:sn5/oapk0
プレイしている途中で「時間を無駄にしている感」が全面に出てきて無理だった。

 

125: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/04(土) 21:55:57.87 ID:yPx66G830
>>124
それはゲーム自体に向いてないんじゃw

 

126: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/05(日) 02:05:04.76 ID:GwuJDfWP0
>>124
映画や小説も無駄に感じる人はいるからね。否定は出来んよ。

 

131: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/07(火) 12:18:44.07 ID:lZV1LKJn0
自由度が高そうに見えて実はシナリオでレベル上げて進めながら探索できるレベルのところを探索するっていう寄り道も決められた感じが合わんかった

 

138: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/19(日) 08:52:10.22 ID:iwWuT8Cy0
尻が主人だったら間違いなく買う ゲラはあかん これは進めれば進めるほどクソっぷりが垣間見える。
ドラゴンエイジのほうがまだよかった。
ベセスダがやはり圧倒的だと思わされた

146: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/23(木) 12:17:45.18 ID:U3CQD3rH0

名作だと思うけど、がっつり時間取れないと遊びづらい→めんどくさくなって起動しなくなるって感じで中断しとる
通りすがりのサブクエでも結構時間かかったりして疲れる
あと装備の修理とか道具の補充とか気にすること多くて疲れる(2よりは楽だけど)
操作がGTA系というかリアル感重視でちょっとゆらっとした感じなのも地味に疲れる

つまり疲れる  かといってあんまりライトになったら魅力が薄れそうな気はするが

 

147: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/23(木) 13:07:01.54 ID:Eu2BDLlF0
この画質で古いコマンドタイプのドラクエがしてぇ、、、
てかいつからこの手のアクションゲーをrpgと呼ぶようになったんだ

 

151: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/25(土) 20:56:03.51 ID:HkqsFxHY0
戦闘がもっさり

 

152: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/18(土) 13:33:00.88 ID:ZxuO+j3w0
オープンワールドゲーってなんでどれもこれも戦闘つまんねーんだろ
あまりオープンワールドとカテゴライズしたくないがMGS5くらいだよ戦闘が楽しくて仕方なかったのは

 

153: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/22(水) 13:07:50.01 ID:e3IuA/8+0
やっぱ戦闘がつまらないよね
厨二ゲラルト、出してほしい
剣振るときや魔法使うとき、技名叫んでほしい

 

この記事へのコメント

  1. このゲームへ没入できない人は、ゲームに求めるものが表面的なカッコよさや爽快感だったりするので、おとなしく他のゲームをやっている。いいゲームだけど、俺には向かないな、で納得する。

    しかし、ゲーム自体を腐している人はほぼ例外なくそういったゲーム性やストーリー展開が理解できない頭の悪い人だ。
    自分の残念脳みそに気付かず、ゲームが悪いと勘違いしてるんだな。

    1. ほんとそう。

      はなっからMMORPGに手を付けんなよって感じ。

  2. 記憶を消してもう一度遊びたいゲーム。3から入ったから怪物図鑑とか人物事典をじっくり見てキャラ同士の関係とか世界観を把握しながら進めてたけど超楽しかった。不満点はやはり操作性と戦闘の単調さ。このゲーム合わない・嫌いな人はニーアやホライゾンみたいな頭からっぽでも楽しめる派手なゲームを遊ぶと良い。

  3. このゲーム、日本のゲーム評価サイトとかでもどのRPGよりも高評価を受けてるのに日本では40万本くらいしか売れてないみたいだから根本的に合わないって人が多いんだろうな洋ゲーだし

    実際プレイしてもよく作り込まれてるし高評価も頷けるんだけど個人的には合わないって意見はよく分かるわ

  4. 結構最近のコメントがあってびっくり
    NG+でレベル100、DLCも含めて全クエスト完了、未発見のロケーションもなくなって全部踏破した
    トゥサンの一部だけ、踏破しても何故かハテナマークが無くならない場所が2か所あるけど恐らくバグだと思われる
    ついにやる事が無くなった
    開発はもう続編を出さないと言ってるみたいだけどマジで続編出してほしい

    1. わかる。ベセミルの過去編とか他の流派視点もみてみたい。

  5.  今、一周目が終わりそうな感じ。
    何だかんだ言って、プレイ出来ているので及第点なのだろう。

     ゲーム自体は悪くないけど、人間関係が判らない。
    字幕があってムービーが飛ばしやすいのは嬉しい。
    ゲーム内の書籍は全く読んでないがプレイに差しさわりは無い。

     個人的には「ステルスと狙撃が無い」のが不満。
    「避けて殴るだけ」なんだもんな。

    ノーマルでやっているので、使わないアイテムだらけだ。
    FO4も新SURVIVALをやらずに、イージーやノーマルでサラッと1周しただけでは真価はわからない。

     そう思うと、せっかくここまでやったのだから「ハードで2週目」をプレイしてみようと思う。

    >ニーアやホライゾン
    まさに途中で断念。
    評判が良いのでプレイしたけどつまらなくて辞めちゃった。
    好みが分かれるところなんでしょうね。

  6. 購入理由がGOTYとセールだったから。
    メイン、サイドクエストの進行具合で細かくセリフが変わっててオープンワールドなのにすごいなって思った。

    神ゲーともクソゲーとも思わないし、不満も割りとあるけど、トータルでは凄く楽しめた。
    NG +はヴェセミルに会うだけで切ない。
    同データで何周も出来てたらもっと遊んでた。

  7. > 結局、ウィッチャー3て一本道なシナリオなんだよね

    自動生成型以外はたいていそうじゃね?
    もしくはシナリオといえるものがほとんどないか

  8. 俺はドラゴンエイジインクイジションやった後だからすごくよくできてると思ったわ

    移動経路を出してくれるのもすごくいい
    スカイリムとかドラゴンエイジとか、行けそうで行けない地形に悩まされたからな

    今まさにやってるとこだけど、ゲームオーバー後のロード時間以外不満ないわ

  9. 高評価に騙されたわ
    雑というかスタッフの無能さに耐えられない
    日本人の好み云々は関係なく基本部分をアプデで改良しようよ
    爽快感なんてなくたって堅実なシステムだったら楽しめたよ
    プレイできる映画が作りたかったのかねぇ

    1. ウィッチャーのスタッフが無能なら他の大半のゲームは無能の中の無能だわw
      何もわからないお前も含めてな?

  10. メインストーリークリアした。
    自分にとっては他のゲームが全てゴミに見えるくらいの楽しさだった。
    読書が苦手、なろう系のようなRPGがしたい人は買う前によく考えた方が良い。かなり大人向けなRPGだと思った。

    1. シナリオ自体は海外ドラマとかでは良くある筋立てだよ。
      もっと色んな本読んだ方がいいよ。

  11. オープンワールド最高傑作みたいなこと言われて釣られたけどgmだったわ。こういうのを自由度が高いオープンワールドっていわねーから!
    自由度が高いのはなんでもしていんだよ。サブクエストなんて無視で勝手に人の家侵入したりとかそういうので技やレベルでアンロックしてて独自の人間関係を作ったりギルドやったり料理やったり商売やったり家買ったり、村長になったりってなんでもありのそういうゲームが神げーであり自由度の高いオープンワールド。
    このゲーム全然自由度高くないからな、あれに似てる昔流行ったMMO、MMOはおつかいみたいな事されるサブクエスト多かっただろ?○○を何匹飼ってこいとかそれの延長線。

    1. 自由度は決して高くない
      それは真実

      このゲームの魅力はそもそも、自由度に向けられてはいない。むしろ逆で、なんでもアリな荒唐無稽な世界からの脱却と、意思決定の自由を両立させ、かつウィッチャー世界の一人として違和感なくRPできる点にある

  12. RDR2やった後にこのゲームやったらグラフィックも大したことない事に気付いたわ

    1. あれはかけられてる金の量から何から何まで違うしな……
      でも少し昔のゲームにしては頑張ってると思う
      gta5 と同じくらいの古さだから

  13. オープンワールドなのに実際は自由度ないからね。
    レベル差の概念が強いし高レベルをクリアできたとしても装備レベルのせいで結局装備できなかったり?マークもしょぼい似たようなアイテム、パターンばかりで探索しがいもない。
    マップ広いといってもほぼ森ばっかりの似たロケーションしかない。
    ストーリー重視の一本道のレールプレイが好きならオススメできるけど自由度求めたら痛い目みるよ。

  14. 俺は楽しめたしいいゲームだと思うけど合わん奴は多いだろう
    なんていうか濃すぎて胸焼けする、高級霜降り和牛のステーキ1kg位食わされた感じ
    ボリュームは半分くらいでちょうどいいと思うや

    ストーリーも救いようのない展開が多い辺り完璧主義の多い日本人ゲーマーの受けは悪いだろうなと思ったわ
    ライトユーザーには思考停止で用意されたものをガチガチの一本道で進むのが人気で
    ヘビーユーザーにはキャラクリやクラフト要素あるものじゃないとウケ悪いイメージ

    というか細かいシステムでいちいちクソ認定してる奴とか多分洋ゲー自体嫌いだろ

  15. オープンワールドのゼルダ面白かったからSwitchで買ってみたけどきついわ。
    暗い雰囲気が続くし操作性も良くない。
    過去作やってないからストーリーもいまいち飲み込めない。
    武器防具とか修理する必要あるの?ってレベルで常に真っ赤だわ。

  16. リアルがそれなりに充実してて精神的に落ち着いてる人向けのノベルゲームって感じ
    心の拠り所をゲームに求めてる様な人や、スポーツ系のゲーム性を求める人には合わない

  17. 信者のコメントきっついな
    とにかく口悪くて汚い
    万人受けするゲームじゃないのに批判されると感情的になるやつばっか
    よくゲラルトに感情移入できたな

    1. めちゃくちゃ売れてるじゃん
      その事実に勝る万人受けの証拠はない
      批判者は超少数派だしもう少し申し訳なくしろよ、面白さを理解できなくてすまなかった、というのが筋

        1. 割れないもんなんてないだろw
          でも世界中で高評価を得ている、これはまぎれもない真実。

  18. シナリオ長すぎて全スキップで話が全然わからんままクリアしたけど面白かった

  19. 3年前にGOY Edition 落として
    ほとんどやらずに放置してたけど
    豚バグで金無限増殖できる裏技があると知ってから再開してみたら楽しめてる感じかな

    ただここで批判されてることもすごくわかる
    おれもずっとつまらないと思ってたし
    裏技の存在知らなかったら相変わらずライブラリで眠ってたと思う。
    操作性とかUI以前に世界観についていくまで予習もいるし
    こっちで適当に補完しながら進めないと
    なんもわからん

  20. 良くも悪くもオタク臭い
    硬派なオタクが硬派なオタクに向けて作ったゲームって感じ
    ゲラルトの防具のダサさにすら硬派さを感じる
    ボリュームも融通のきかない開発陣の頑固さを感じる
    おれは好きだった

  21. 戦闘だけはどうにも褒められないな
    デスマーチにして開発者の調整mod入れてもつまんない
    基本的に回避と弱攻撃だけで乗り切れるし、
    霊薬だの魔法だのは無理して「らしく」戦うためのごっこ遊びに過ぎない
    これはイチから作り直さないと面白くならないだろう

    その他の批判は全部的外れだわ
    批判する側が文化リテラシー低過ぎて楽しみ方を理解できてない

  22. 2015年に出たゲームを今のゲームと比べて全然グラきれいじゃないって言う奴大丈夫か…?

  23. 先に出たPVが数年後のDLCの内容を補完してるのを観た時は鳥肌立ったな
    表面的なところも素晴らしいんだけどこの作品はとにかくスタッフの熱量がすごい。スタッフ愛がすごいゲームはいっぱいあるけど群を抜いてる

    戦闘は確かに単調でぬるいけどストーリーを最後まで見ると納得できる
    世の中どんなに簡単なアクションでも投げ出しちゃう人がいるから
    そういう人が出ないようにギリギリのラインまで調整した結果なんだろうなって感じ
    それぐらいストーリーを最後まで観て欲しいっていう自信を感じたよ

    1. 「デススト」で地道に荷物背負って配達してきた私にはできそうなゲームなのか?と思い、ここへ辿り着きました。
      参考になりました。プレーしてみようと思います。

  24. ざっとコメントを読んでわかった事
    ・擁護してるコメントがひたすら人格を叩いてて性格悪そう
    ・内容は修行や修練に近い
    ・修練の先に喜びを見出す為のゲーム

  25. 正直読み物の説明読んでも
    人間関係とか主要人物との距離感が掴めないままだったなw
    ノヴィグラドでごちゃごちゃやってるあたりは置いてけぼり感が強くて苦行だった

  26. 最近始めたけど悪くない
    戦闘微妙だからデスマーチはいいやと思って普通の難易度にしたけど
    まだ最初のマップ出たあたりですでに世界観は最高だから期待してる

  27. セールだったので購入。まだ始めたばっかりだけどワクワク感はすごい。
    でも操作性はどうにも。馬に乗るとかアイテムを取るとか判定が狭すぎて1回で成功させるためにはゆっくり歩かないとならない。
    2,3歩走っただけでも慣性が働くのも邪魔くさい

  28. 2か月くらい前に買って始めたがくっそ面白い。
    上で酷評してる連中の理由とか微塵も共感できねえ。
    主人公がシリだったらやる?
    女のケツ追いかけてニヤニヤするだけならDoAでもやってろと。
    むっさいおっさんだから良いんだろが。
    ストーリーが一本道でつまらない?
    サブキャラの生き死ににかかわる分岐もあるのに何をもって一本道だと?
    自由さを要求する連中は何していいのか判らないって言うんじゃねえの?
    ウルティマオンラインでもやってれば?
    個人的にはこのボリュームでこの品質でスチームセールで2千円で買えるのは破格過ぎて申し訳ないくらいだわ。

    1. 確かに2000円ならまあいいか、となるな。
      フルプライスだときつい。

    2. 何気ないところで分岐してるところもあるからねー。
      しかもサブキャラの生き死にだけじゃない。いくつかの分岐に於ける選択の結果、ゲラさんの死を匂わせるエンディングにも繋がるらしい。
      中には、初見でその鬱エンドを迎えた人もいるそうな。どこで何を選択してそうなったのかは知らないけど。

      今二周目のNG+をやってるけど、以前にもあった依頼クエを始めたら現場の様子が異なり蛇流派(?)のウィッチャーが登場した。台詞の選択として行き場を失った彼にケィア・モルヘンへ行くことを薦めたので、ワイルドハントが攻め込んで来た時に関わってきそう。

  29. ゼルダ。ニーア。ホライゾンを神ゲー認定した俺の感想を書くぜ。

    ・爺さん主人公だけどやってみるか→クソつまんねーな何だこの戦闘は!。→俺みたいにつまらんと思ってる奴おるのかな?→ネットで評価検索→意見分かれてるなぁ。せっかく買ったしもう少しやるか→やっぱクソつまんね〜。これどこが面白いの??売ろうかな〜→再度ネット検索→とりあえず男爵クリアまでやってみるか〜→あれ?戦闘は相変わらずクソつまんねーけど話はかなり良い感じか?→もう少しメインストリートを軸に進めてみるか→今まで面倒くさがっていたサブクエストの話もやってみるかな→中々面白いかもしれんなこのゲーム←今ここ(ここまでのプレイ時間はすでに10時間をこえている)。

    クソつまんねーと言ってるヤツの気持ちはよくわかる。そもそもクソつまんねー言ってるヤツのほとんどはアクション部分のことを言っているだろう。遠距離攻撃、ステルス、部位破壊、罠等の遊びかたがこのゲームにはまったくない。無敵時間の長い回避でひたすら攻撃ボタン。これでは面白いとは到底言えない。特にひどいのはレベルの高い人狼とのバトル、こっちのレベルが低いといくらノーダメ回避して攻撃入れても人狼の回復力が勝って永遠に勝てない。クソゲーといわざるおえないバランス。逆に面白いって言ってるヤツの大半が世界観やストーリーを評価している。サブクエストの数も多く物語の1つ1つがしっかり作られているので長く遊べる作品ってのも事実。俺がウィッチャー3に期待していたのはアクション部分だったこともありウィッチャー3の良さに気付くのにだいぶ時間かかってしまったが、ここを読んだあなたにこれだけは伝えておく!

    ウィッチャー3にアクション要素を求めるな!

    1. 俺も人狼強すぎて勝てなかったから後回しにして
      情報入手したうえで弱点アイテム使って勝ったのは嬉しかった
      戦闘準備はやっぱりかっこいいしウィッチャー好きになる要素の一つだね

      しかし批判より擁護が鼻につくコメント欄だなここは

  30. 世界観に没入するゲームだろ。
    シナリオを追ってなんぼのゲーム。
    アクション性だけならニーアとかのがそらおもろいわ。
    もっさりアクションだが作り込みはやはりすごい。
    ただ全ての世界観や設定を理解してストーリー面白いとなるまで時間はかかる。

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