ニンテンドースイッチ版「ロックマン11」をクリアして3週間。久しく感じますが、新しさと伝統を兼ね備えたロックマン11、面白かったです。
私なんてのはシリーズを飛び飛びでプレイし、その都度どれこれ構わず面白い面白い言っておりますが、ゲームももちろん、コンサートにも足を運んでしまう程のあのロックマン好きガールにそういえば感想を聞いていなかった。
そんな女子ゲーマーにクリア後の感想、本作の魅力、そしてロックマンエックスシリーズとの違いについて、ついでに現在プレイ予定のゲームについても語っていただきました。
「ロックマン11」について語るメンバー紹介
私(管理人)
1979年生まれ
既婚(娘4歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
現在PS4のRDR2こと「レッド・デッド・リデンプション」プレイ中。ロックマンはエックス、ゼロ、ダッシュ、RPGまでシリーズ6〜7割ほどプレイ済み。ロックマン11クリア後に解放されるあの激ムズコンテンツ「Dr.ライトシミュレーション」をクリア!もう満足!
夏海さん
趣味:ゲーム、カフェ、アニメ
好きなゲーム:ロックマン、サモンナイト、ゼノブレイド、FF、ドラクエ、ブレイブリーデフォルト等JRPG全般
ドラマーとして音楽活動、化粧品のアドバイスをするビューティーアドバイザーとしても人気が高く、twitterフォロワー数は1万人を超えるインフルエンサー。ロックマンのコンサートに足を運んでは、レトロフリークを使ってスーファミなどのレトロゲーも楽しむ濃い目のゲーム好き女子。先日スイッチRPG「オクトパストラベラー 」の記事で「思ってたのと違う」と語ったところ大炎上。あの時の失態を払拭できるのか?直近でプレイ予定にゲームは「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ」
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ロックマン11、やった分だけ上手くなる!一番難しかったボスは?
ロックマン11をめでたくクリア。現在現在真島ヒロ作の漫画原作アニメ「FAIRY TAIL(フェアリーテイル)」にもハマり中。涼しい顔を見せつつも、日頃の食べ歩きが祟り、この日の前日食当たりで悶絶していたことが発覚。
夏海(以下「夏」)「ロックマン11クリアー!」
私「おおお、おつかれー!」
夏「難易度はイエローデビルがマックスでした。スッキリ。」
私「(クリア後要素)ボスラッシュ「エキスパート」はやる?」
夏「エキスパートってなんですか?むずランクですか?」
私「そうそう。」
夏「なにが変わるのかしら…?」
私「ボスラッシュクリアしたら解放される、ボスの強さ、攻撃方法が激しくなってる。あと、ボス一体撃破後の回復が無い。」
夏「むりだぁああ。」
私「無理っしょ(笑)」
夏「意外にブロックマンが最後うざいという…。」
私「強いよね。」
夏「何か無いかなぁ、良いかわし方、癇癪(かんしゃく)ブロックマン。」
私「爆弾ぶつけるしかないよね。爆弾なら余裕だけど、エキスパートはちょっとでもタイミングずれると死。巨大化してバチーンって潰すヤツはマジキツすぎ。」
夏「あれはギア使えばOKですよ。」
私「そうそう、夏海ちゃんtwitterに上げた動画見て思ったんだけどさ、反射的にスピードギア使ってるじゃない?俺、あれができなくてさ。だったらもうパターン覚えてそれに沿った戦い方しよう、みたいにやってるからさ。だからスピードギアは実際ほぼ使ってない(笑)」
楽しけど、むずかしい!!!!!
あああああ#トーチマン#ロックマン11#NintendoSwitch pic.twitter.com/dhpnTUtAYJ— 夏海@flutedrummer (@natsumi_drummer) 2018年10月8日
夏「えええ!」
私「パワーギアも、ステージの中ボスくらいしか使わないや。」
夏「氷のボスだけ使ったかな。」
私「でも難しいながらもいかようにも倒せるあたりがやっぱ面白いわ、ロックマン。やろうと思えばノーダメージもいけると踏んでいる!」
夏「やった分だけ上手くなる!」
私「そうそう。」
夏「あと、ドローンの敵キャラが今時でgood。」
私「そこか(笑)」
夏「ライトシュミレーションがむずい…全部クリアしたのですか?」
私「した!マジしんどかった。それ以降はロックマン11やってない!」
夏「おおお、あれ出来れば満足度高いですね!!」
私「でしょ。やりきった感あるよー。」
クリア後の感想は?エックスと比べてどうだった?
私「俺、ロックマンてシンプルでパーツ付け替えみたいな要素無いと思ってたけど、割とエックスみたいなカスタマイズみたいた楽しさあったなと思って。」
夏「たしかに!最初パーツ装備の機能に気がつかずにトーチマンステージ苦戦してました(笑)機能に気づくころには、トーチマンステージで貯まったネジを使って装備付けまくって楽しかったです。それまではライフを大人買いしてステージに挑むのを繰り返ししました(笑)」
私「難易度的にはどうだった?」
夏「難しいっ!」
私「だよね(笑)終わってみたらこんなもんかって感じではあったけど、すっげームズい印象あったよ。」
夏「なめてました(笑)」
私「よかった、俺が単にヘタクソなのかなと(笑)」
夏「ロックマンXは壁蹴りがあるので良いですが、ロックマンは壁蹴れないし。」
私「あー確かに。エックスの方がまだ救済措置あるよね。どっちが好き?エックスと普通のロックマンと。個人的にはゴチャゴチャパーツ付け替えられるエックスの方が好きだったけどね。シリーズによるか。」
夏「Xシリーズ、だんだんパーツ多くなってめんどくさく感じました(笑)なんちゃらアーマ?とか。」
私「それでいうと今回のはカスタマイズ性もちょうど良い感じ?」
夏「ですね!パーツ交換という、わかりやすい感じが好きです。」
私「確かに。」
夏「誰でも楽しめるけど、むずい(笑)」
クリア後の激ムズコンテンツ「Dr.ライトシミュレーション」は?
私「ちなみにさっきちょっと話したクリア後の要素って、結構遊んだ?ボスラッシュとか、例のDrライトシミュレーションとか。」
夏「ボスのタイムトライアルとライトシミュレーションを挑戦しました!ボスは、銀コインでクリア、金は3、4分以内ですよね…むずーい!」
私「俺も銀止まりだったような。ライトシミュレーションは!?」
夏「ライトシミュレーションむずー!」
私「鬼畜だよね(笑)」
夏「最初の難関のトゲでひっかかり、なんとか最初のボス戦まではいけたのですが、それが私の苦手な例のあいつだったので断念しました。どうもあいつ苦手…。」
私「11で面白かったところは?」
夏「ギアシステムでしょうか。うまく使えばステキなシステムですよね!出先でやる時にいつでもスピードギア発動できるように、Rボタンに人差し指を引っ掛けながらジャンプや武器うちプレイするのってなかなか難しくて(笑)」
私「なるほど。」
夏「ギア使わない方がもしかしてラクなの?みたいなモヤモヤをだいぶ味わいましたが、総合的にギアは楽しかったです!あと敵キャラ可愛いとか。」
私「最初ロックマンも可愛いって言ってたしね。」
夏「ドローン萌えとか。」
私「ドローン好きねー(笑)」
今後プレイ予定のゲームは?
私「ちなみに次狙ってるゲームは?」
夏「ポケモンはプレイしますか?」
私「もうすぐ出るよね。」
夏「めっちゃ話題になってますよね!ぱいせん、やりましょ(笑)」
私「あいにく俺の周りはおっさんばっかりだから、あんまり可愛いゲームは話題にならないんだよね(笑)ピカチュウ育てまっか。」
夏「やりますか。育成ですか?」
私「あれ、やったことない?育成だね。ただやっぱり年齢層低いのと、対戦するとギスギスして嫌なんだよね(笑)」
夏「ギスギス(笑)昔対戦番組ありましたよね。」
私「あったかも。」
夏「あとPSクラシックほしくなりした。」
私「お、アレかー。まぁ手堅いのが入ってるよね。アークザラッド入ってるしね。アーク以外でプレステクラシック欲しいと思った決め手は?」
夏「決め手はアークしかないです…。」
私「アークだけで!?」
夏「FFインターナショナルで安全性を狙っているのか、(笑)」
私「FFはもうありがたみ全く無いや。」
夏「ないですね。」
私「「ふーん」くらい。」
夏「私今、一番楽しみなのはメガテンです。発売いつかなぁ。」
私「ペルソナQ2?であれば11/29。」
夏「メガテン(真・女神転生)5。」
私「あああああ、まだ先だねー。」
夏「Q2は可愛いやつでしたっけ(笑)ペルソナでしたっけQ2。」
私「そうそう。やる?」
夏「現段階ではやらない方向です。腐女子ホイホイゲーに見えます。」
私「あー、そっち苦手だったね。」
夏「ぱいせんやりますか?」
私「やるぜー。」
夏「意外っ。」
私「それ言ったらポケモンだって普通にしてりゃやらなかっただろうさ。」
夏「(笑)」
私「ペルソナシリーズはビジュアル苦手意識あったけど、騙されてやったらめちゃくちゃ面白かったからね。」
夏「まさにそれです。デビルサバイバー楽しかったからいけるかなぁ。」