220: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 12:36:45.73 ID:G2U67mHp0
ファイアーエムブレム風花雪月買ってきた
シリーズ未経験で、SRPGには慣れてるから難易度高い方がいいんだけど、
ハードだと思う存分育成はできないんだよね?
見た感じキャラゲー要素も強そうだから、気に入ったキャラ見つけたらがっつり育てたりしたいなあ
そうなるとやっぱノーマル選ぶべきなのか
232: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 12:38:38.35 ID:9Zud0UVNH
>>220
ノーマルはフリーマップやり放題なので育成は思う存分できる
ただ個人的な意見だけど高い難易度がいいならハードでやった方がキャラに愛着は湧くかもしれない SRPGに慣れてるならなおさら
ノーマルはフリーマップやり放題なので育成は思う存分できる
ただ個人的な意見だけど高い難易度がいいならハードでやった方がキャラに愛着は湧くかもしれない SRPGに慣れてるならなおさら
242: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 12:40:47.07 ID:G3z0Lt9X0
>>220
難易度は後から下げる事は出来る(上げるのは無理)だから過去作やった事あるならとりあえずハードで始めてもいいんじゃないか
カジュアルとクラシックの切り替えは出来ないからそっちは注意してね
難易度は後から下げる事は出来る(上げるのは無理)だから過去作やった事あるならとりあえずハードで始めてもいいんじゃないか
カジュアルとクラシックの切り替えは出来ないからそっちは注意してね
251: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 12:42:20.30 ID:wJnMs7hua
>>220
難易度高い方でも良いならハードで良いかと
FEのノーマルは実質的にシリーズ初心者向けのイージーモードなのと
今回はプレイ時間長めの大長編なので簡単過ぎると途中でダレるんじゃないの
難易度高い方でも良いならハードで良いかと
FEのノーマルは実質的にシリーズ初心者向けのイージーモードなのと
今回はプレイ時間長めの大長編なので簡単過ぎると途中でダレるんじゃないの
107: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 12:00:52.37 ID:EpWclEaIa
ノーマルだとぬるい?
110: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 12:02:55.60 ID:jvbU51NX0
>>107
ふつうに死ぬ
むしろハード無理
ふつうに死ぬ
むしろハード無理
113: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 12:03:19.96 ID:EpWclEaIa
>>110
まじか
ならノーマルでいくか
まじか
ならノーマルでいくか
64: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 11:45:17.17 ID:XZqiS1dZ0FOX
これノーマル簡単すぎるって話になってて
ハード・カジュアル選んだけどさ
エピソード4までは確かに簡単だったけど
エピソード5ってカジュアルじゃないと詰む人いるんじゃね?
ハード・カジュアル選んだけどさ
エピソード4までは確かに簡単だったけど
エピソード5ってカジュアルじゃないと詰む人いるんじゃね?
115: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 12:04:13.85 ID:ce//yGhY0
ハードからノーマルに下げれるし後でもいいんじゃない
クラシックカジュアルは無理だけど
クラシックカジュアルは無理だけど
162: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 12:20:28.42 ID:Isvt1XC7M
ハードからノーマル戻したらハード選べなくなるからハードで復活なしにした
極限まで追い込んでこそ育成にも力が入る
極限まで追い込んでこそ育成にも力が入る
188: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 12:28:51.23 ID:pHrP5ay1a
頭悪くてシミュレーション苦手な俺には無理かな?
なんか救済処置ある?戦ヴァルもクリアできなかった腕前
なんか救済処置ある?戦ヴァルもクリアできなかった腕前
225: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 12:37:16.88 ID:oNbqvPlpd
>>188
戦ヴァル1かな?まあ、あれは1作目は難易度高めだからな
feシリーズはノーマルならそこまで難易度高くないから大丈夫だと思うぞ
カジュアルなら多少ミスっても取り返し付くし
192: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 12:30:04.44 ID:XZqiS1dZ0
>>188
ターン巻き戻しシステムとかあるよ
ターン巻き戻しシステムとかあるよ
194: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 12:30:13.68 ID:BxCK7vqga
>>188
難易度下げればいくらでもキャラのレベル上げできるから最悪レベルでごり押しできると思うよ
難易度下げればいくらでもキャラのレベル上げできるから最悪レベルでごり押しできると思うよ
213: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 12:35:00.02 ID:G3z0Lt9X0
>>188
難易度ノーマルはフリーマップで自由に育成とお金稼ぎが出来るからカジュアルと合わせれば問題ないと思う
難易度ノーマルはフリーマップで自由に育成とお金稼ぎが出来るからカジュアルと合わせれば問題ないと思う
932: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 16:52:33.96 ID:PcPn3qEKM
ノーマルでやったらヒルダと主人公で無双するだけになったからハードでやり直す
154: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 18:28:34.00 ID:q+olPbC00
難易度ハードが割とハードで結構苦戦してるわ
というか全体的に成長渋いのかヘタれてるだけなのかわからんけど守備が伸びなさすぎてキツイ
というか全体的に成長渋いのかヘタれてるだけなのかわからんけど守備が伸びなさすぎてキツイ
187: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 18:36:57.89 ID:LA09HgwC0
今作のハードってけっこうきついですか?
195: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 18:38:30.71 ID:Y5AqyWhJ0
>>187
少しきついな、くらいのバランス
ぬるくなく難しすぎない感じ
心配ならハードカジュアルにしてきつくなったらノーマルに下げればいい
少しきついな、くらいのバランス
ぬるくなく難しすぎない感じ
心配ならハードカジュアルにしてきつくなったらノーマルに下げればいい
188: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 18:37:04.41 ID:CVsVDl+A0
ハードで始めてもターン戻すやつ使えば楽勝だな。
191: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 18:37:53.43 ID:c3zBtjis0
ハードでやってるけどまだしんどいってのには遭遇してないな
まだ9月だけど
まだ9月だけど
286: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 19:10:17.94 ID:Sg/PG4gar
ハードクラシックだけどターン戻すやつもう2回使ってしまったわ。
463: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 20:04:03.70 ID:HwEYoPY60
シリーズ初プレイなんだけどハードカジュアルとノーマルクラシックどっちが楽しめる?
やり直し無しでじっくりやりたい
やり直し無しでじっくりやりたい
469: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 20:06:01.42 ID:Y5AqyWhJ0
>>463
初プレイならノーマルカジュアル推奨
SRPG慣れしてるならハードカジュアルでも大丈夫
クラシックは追撃死あるからリセットなしだときついと思う
初プレイならノーマルカジュアル推奨
SRPG慣れしてるならハードカジュアルでも大丈夫
クラシックは追撃死あるからリセットなしだときついと思う
468: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 20:05:09.58 ID:N/cOgHBSd
シリーズ初ならノーマルカジュアルが無難じゃね
480: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 20:08:32.47 ID:HwEYoPY60
ありがとう
ノーマルカジュアルで始めるわ
ノーマルカジュアルで始めるわ
568: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 20:32:06.05 ID:pRnQ1xyj0
イージーモードありますか?
覚醒クリア出来なくて詰んだ経験あるから気になる
覚醒クリア出来なくて詰んだ経験あるから気になる
573: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 20:33:17.32 ID:Uv8ecSjdd
>>568
ノーマルならフリーマップで経験値とお金稼ぎ自由に出来るしカジュアルにしておけば大丈夫よ
ノーマルならフリーマップで経験値とお金稼ぎ自由に出来るしカジュアルにしておけば大丈夫よ
696: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 21:13:46.42 ID:qX2cs9Bvd
クラシックモードってフリーマップでユニットが倒れても死亡扱いですか?
700: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 21:14:35.28 ID:Uv8ecSjdd
>>696
そう
そう
712: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 21:17:46.50 ID:shFNLo1O0
ハードクラシックだけど毎回誰かが瀕死になるから怖くて仕方ない
せめてカジュアルにすべきだったか
せめてカジュアルにすべきだったか
31: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 23:24:56.39 ID:qKN3CKzJ0
シリーズ初だけどこれレベル上がった時に上がるステータスランダムなのクソすぎ
しかもどうでもいい2項目だけ上がるの連発
これ詰まねえだろうな?
しかもどうでもいい2項目だけ上がるの連発
これ詰まねえだろうな?
38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 23:26:19.75 ID:UkFKIyiK0
>>31
そういうゲームなんで…
詰みそうならカジュアルに変えればいい
そういうゲームなんで…
詰みそうならカジュアルに変えればいい
39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 23:26:28.75 ID:BTF4DRkX0
>>31
ランダム成長はFEのお馴染みというか愛されてきた要素ではあるんや
難易度によるがフリーマップ挑戦できるからつみはしないんじゃね
46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 23:27:37.90 ID:ZxJJMkCP0
>>31
高難易度なら吟味必要だろうが
ノーマルならレベルゴリ押しでいけるバランスになってると思うぞ
高難易度なら吟味必要だろうが
ノーマルならレベルゴリ押しでいけるバランスになってると思うぞ
58: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 23:29:48.31 ID:shFNLo1O0
ハードクラシックでも多少ヘタレても詰むほどじゃないから大丈夫
これ以上の難易度ならわからないけどね
これ以上の難易度ならわからないけどね
137: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/26(金) 23:46:42.04 ID:so2OhGKP0
ハードだけど成長吟味しなくても全員ある程度使えるもんだな
味方のレベル差が全然ないFEは初めてだわ
味方のレベル差が全然ないFEは初めてだわ
250: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/27(土) 00:17:00.46 ID:G3JtUSVD0
エガちゃんに付いて
ハードカジュアルで遊ぶことを決定したけど
主人公を女にするか男にするか迷いすぎる
ハードカジュアルで遊ぶことを決定したけど
主人公を女にするか男にするか迷いすぎる
272: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/27(土) 00:24:18.54 ID:uQaxc9+V0
feにわかなんだけどクラシックノーマルでプレイ中
で、これもしなんかのミスでパーティ壊滅したら積みに近くなると思うんだけどそこんとこどうなの?
生き返らないんだろ?
で、これもしなんかのミスでパーティ壊滅したら積みに近くなると思うんだけどそこんとこどうなの?
生き返らないんだろ?
282: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/27(土) 00:27:26.75 ID:l7gR14sW0
>>272
そりゃリセットしないんなら詰むよ
そりゃリセットしないんなら詰むよ
287: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/27(土) 00:28:38.29 ID:uQaxc9+V0
>>282
えっ、まじで?
そういうゲームなん?
えっ、まじで?
そういうゲームなん?
290: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/27(土) 00:29:29.54 ID:Mcy6md4u0
>>287
そういうゲームだからなれないうちはカジュアルにしよう
そういうゲームだからなれないうちはカジュアルにしよう
292: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/27(土) 00:29:52.21 ID:YOj2+Wzk0
>>287
死んだ仲間はもう帰ってこない
FEはそういうテーマが元祖だからな
死んだ仲間はもう帰ってこない
FEはそういうテーマが元祖だからな
293: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/27(土) 00:30:17.68 ID:uQaxc9+V0
>>292
積んだら救済措置ないのか
とりあえずクラシックリセット縛りで頑張る
積んだら救済措置ないのか
とりあえずクラシックリセット縛りで頑張る
297: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/27(土) 00:30:47.50 ID:bcbwVGFXd
>>287
クラシックというか元々倒されたら2度と復活しないのが肝だった作品だしね
それじゃ初めてやる人のハードル高いから復活するカジュアルが追加されたし
クラシックというか元々倒されたら2度と復活しないのが肝だった作品だしね
それじゃ初めてやる人のハードル高いから復活するカジュアルが追加されたし
355: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/27(土) 00:46:26.57 ID:wJyTK2J+0
模擬戦でさえ一人落ちたしわりと苦戦した
難易度ヌル言って聞いてたからハークラにしたはいいが下げた方がいいのかな…
難易度ヌル言って聞いてたからハークラにしたはいいが下げた方がいいのかな…
373: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/27(土) 00:52:32.01 ID:/MY01Wgy0
>>355
青ハークラだけど序盤だけちょっと難しかっただけでどんどん簡単になってきてる
青ハークラだけど序盤だけちょっと難しかっただけでどんどん簡単になってきてる
470: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/27(土) 01:18:26.53 ID:nDkGTPJj0
過去に1.2作品ぐらいしかFEやったことないからいきなりハードでやらなかったけど、学園パートが独特だから一回目は気楽にノーマルで初めて正解な気がした。どちらにせよ3周はやるゲームな気がする