FE風花雪月「ハード」の難易度はどのくらい?プレイヤーに聞いてみた


本日もスイッチ「ファイアーエムブレム風花雪月」について。

私管理人がプレイ中の難易度は、ヒヨってノーマル(苦し紛れで、死んだ仲間が生き返らないクラシックモードでプレイ)。ところが育成が楽し過ぎて、パーティー強化に使っていた回数無制限のフリー戦闘のおかげでメンバーがメキメキと強化。「おまかせ」で融通を効かせた行動を一瞬で行ってくれたりといった超快適な仕様も手伝って、フリー戦闘も1~2分で終了する経験値稼ぎの作業と化し、もはや外伝や本編の戦闘も同じ時間でクリアしてしまうほど。本当にこれで良いのか、ファイアーエムブレム?いや、育成が楽しいから良いんですけど。

単純な敵の強さはもちろんフリー戦闘にも回数制限があり、より計画的かつ効率的な育成を求められる難易度ハードでは、ゲームを楽しめるレベルなのか?実際に難易度ハードでプレイしていた知人はどうだったのか?伺って参りました。

「ファイアーエムブレム風花雪月」の難易度について語るメンバー紹介

私(管理人)
20161231061979年生まれ
男性
既婚(娘5歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
ファイアーエムブレム風花雪月プレイ中。難易度はヘタレてノーマル。FEシリーズは7〜8割はプレイ済みだと思います。今回の風花雪月は過去最高かも…!

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態の人。おしゃべりで優しいアニキ。ファイアーエムブレム風花雪月はハード、クラシックモードでクリア済み。次の高難易度モードを待機中。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ
男性
既婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好きで、プライベートの知人とほぼ毎日?プレイしているのだとか。現在プレイ中のゲームはマリオメーカー2と、ファイアーエムブレム風花雪月。モードは管理人と同じくノーマルのクラシック。

風花雪月難易度ハード、「おまかせ」を時々使うほどには余裕あり

私「ファイアーエムブレム(風花雪月)ですけど、ノーマルで初めてフリーバトルばっかりやっていたら強くなりすぎて…」
M「難易度ノーマルでしたっけ?」
私「そうです。基本「おまかせ」で1分くらいで終わるようになっちゃいました(笑)」


O「(笑)」
M「やりすぎじゃないですか?(笑)手強いシミュレーションじゃなくなってません?」
私「全く手強くないですね。武器使い切って壊れるじゃないですか?攻撃力ほぼ無くて命中率がガクッと下がるんです。今あれを装備した主人公が一人でおまかせで敵軍殲滅できますからね」


O「やりすぎですね(笑)」
M「それ、もう面白くないんじゃないですか?(笑)」
私「なんでしょうね、育成にのめり込みすぎて(笑)なまじっかバトル快適じゃないですか。おまかせでターン終了させればパパパ…っとうまいこと動いて敵を倒してくれる。たまにアホな行動する子いますけど」


M「いますよね。修道士とかメイジとかの魔法使い系が単身敵陣に突っ込んでいったりと。そのうち「俺はもうだめだ…」みたいにやられちゃうみたいな。だから言わんこっちゃないって(笑)で、(天刻の)拍動使ってターンを戻すんですよね。で、他の前線キャラで手前の敵を倒した後で、もういいかなって思っていたらまたその魔法使いがグーンと前に飛び出して(笑)コイツ何張り切ってんだよ!とか思いながら見てたらやっぱり後ろから来た敵に留め刺されるみたいな(笑)」
私「ファイアーエムブレムあるあるですね(笑)」
M「なので、あのおまかせにあまり頼りすぎるのは良くないですね」
私「Mさん難易度ハードでしたよね?ハードでもおまかせって使ってるんですね」


M「使いますね。ハードと言っても散策とか戦闘とかある程度計画的にやればグングン強くなるんですよ。あと拍動でターンも戻せるんで、ぶっちゃけ誰かが死んだらやり直して、別の手考えて…ってやれば基本やり直せるんで。今回簡単ですね、ハードでも

序盤は苦戦?メンバーを強化するうちに簡単になる?

私「ネットとか見てると結構難しいみたいに書いてあったので、どうしようかな…って。やり込み優先したかったので、何度でもフリー戦闘ができるノーマル選んじゃいました」


M「最初はそうですね。突然霧の中とか後方とかから増援が飛び出して瞬殺されるとかありますね。そこも「ここは敵の増援が来るから…」って拍動で時間戻してやるのでそこまで苦ではないですね。正直ノーマルをやっていないので比べようがないですが。ただ、ハードだからといって激ムズってほどではなかったですね、最終的に。最初のうちはキャラの特性を活かして、スキルをああでもないこうでもない付け替えて、ちゃんと石像強化して、技能レベル低いうちは講習でレベル上げて…って計画的にやってましたけど、いつの間にか結構乱暴に進めてましたね。慣れもあるんでしょうが」


O「僕もノーマルでやってますね。実際確かに簡単ですね。僕は管理人さんみたいにフリー戦しまくってるわけじゃないので普通に進めていますが。ただ不意打ちにやられるってことはあまり無いですね。どっちかというと、ここで倒しておきたい!だけど命中率100%じゃないけどどうしよう…みたいなせめぎ合いの末に周囲の敵にやられるってことはありますね。あと、ボスは普通に強くないですか?」
私「弱キャラで迂闊に挑むと一撃で返り討ちにあったりするよね」


O「そうなんです」
M「それはハードも同じですね。だから、弓や魔法なんかの遠距離攻撃メンバーを揃えて少しずつ体力削って、主力メンバーで留めを刺す感じ」
O「ノーマルと同じですね」
私「僕はもはや突撃しますけど(笑)」
O「でしょうね(笑)」

難易度「ルナティック」の後にもさらに上位難易度が追加される?

M「ハードよりも難しい「ルナティック」が今後追加になるみたいですね。やってみようかなと思ってます」
私「あー、僕ハード止まりかもしれない」
M「噂だと拍動のやり直しができなくなるのでは?みたいなことも言われてるみたいですね」


私「過去作のファイアーエムブレムと同じですね。誰かが死ぬのがいやならリセットで戦闘を最初からやり直すみたいな」
M「実際に拍動があることで、難易度ハードもそこまで難しいと感じなかったのかもしれません。あと、噂だとそのルナティックのさらに上位の難易度が追加されるのでは…?みたいに言われてますね。ゲーム開始時の案内でもあったと思うんですが、ファイアーエムブレムやってきた人にとってはノーマルはちょっと簡単なんじゃないかって思いますね。ハードでもちょっと肩透かし食らいました。なので、自分にとっては次のルナティックあたりがゲームとして楽しめるのかなと思いますね。ルナティックとさらに上の難易度っていうことは、「ハード」と名がついていても下から2番目の難易度と思うとまあそんなでもないのかもしれないですよ。開始時に言われた通り、シリーズやってきた人はこれくらいがちょうどいいのかもしれないですね」


O「つまりノーマルは「イージー」くらい?」
M「かもしれないね」
私「途端にやり直したくなってきました(笑)」


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