クラッシュバンディクーレーシング ブッとびニトロ!面白さ、マリカーとの違いは?プレイヤーに聞いてみた


ファイアーエムブレム風花雪月を進めていたゲーム仲間が「クラッシュバンディクーレーシング ブッとびニトロ!」ニンテンドースイッチ版をプレイしているとのこと。

クラッシュバンディクーはキャラクターそのものも人気が高く、実はこのレースゲームも評判であるということは知っていながらキャラ物のレースゲームはマリオカートでお腹いっぱいに感じていた矢先の報告。

キャラクターとマシンを組み合わせ、アイテムで他ドライバーを妨害しながら1位を狙う…。マリオカートにちょいと差別化を加えた程度のものなんじゃないの〜?という疑いの目で、プレイしてみた感想、マリオカートと比べてどうか?伺って参りました。

クラッシュバンディクーレーシング ブッとびニトロ!について語るメンバー紹介

私(管理人)
20161231061979年生まれ
男性
既婚(娘5歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
ファイアーエムブレム風花雪月プレイ中。マリオカートはシリーズの約3割プレイ。シリーズ(SFC、ニンテンドーDS)によっては超得意!だったけど、Switchのものは激ヘタ。

M氏プロフィール(購入者)
20170109101974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態の人。おしゃべりで優しいアニキ。ファイアーエムブレム風花雪月クリア後、RPGは一旦お休みして今回クラッシュバンディクーレーシング ブッとびニトロ!を購入、プレイ中。感想を伺ってみました。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ
男性
既婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好きで、プライベートの知人とほぼ毎日?プレイしているのだとか。現在プレイ中のゲームはマリオメーカー2と、ファイアーエムブレム風花雪月。マリオカートも飛び飛びでプレイ。

難易度高め!クラッシュバンディクーブッとびニトロの面白さは?

M「クラッシュバンディクーレーシング(ブッとびニトロ!)買っちゃいました」
O「買いますねー。ファイアーエムブレムも一通りクリアしたし?」
M「RPGひたすら根詰めてやると疲れるんですよね。ああいう(クラッシュバンディクーレーシングの様な)直感で楽しめるゲームを挟むと精神衛生上良い気がします。面白いですよ。期待せずに勢いで買ったんですけど、マリカーほどカジュアル過ぎず、グランツーほど堅苦しくない、買って良かったです」


私「良さそうなラインですね」
O「正直マリカーで良いかなって思っちゃいますけどね。キャラ的にも」
M「いや、クラッシュバンディクーは海外ではマリオに匹敵する人気があったりするからね」
私「人気もあるんですけどソニーの独占コンテンツだと思ってました」
M「それは僕も意外でしたね。発売はセガなんですけど、任天堂が自社のキラータイトルと対峙するようなものを出すのが意外だった。だけどやってみたらマリカーとは別物でしたね

マリオカートに比べて実力主義のクラッシュバンディクー

O「どの辺がマリカーと違いますか?」
M「マリカーよりちゃんとレースゲームっぽい感じ?マリカーはもっとバラエティ寄り


私「見た目の印象と違いますね」
M「違うと思います。マリカーはどれだけ離してても運やアイテムで一気に逆転する可能性がある。むしろマリカーの方がアイテムゲー過ぎるなって思いますね。めちゃくちゃ差をつけてたのにキラーやスター、サンダーで一気に差を縮められる。みんな平等の精神。共産主義ですよ(笑)」
私「努力した側が報われない感じですかね(笑)」
M「それも一つの魅力だとは思うんですけど。実力差のあるプレイヤー同士でも同じコースで楽しめる、みたいな。ただそれだと練習を重ねてちゃんと上手くなった人が「俺の今までの努力って何だったんだ…?」みたいな」


私「逆に一気に転落することもありますよね?マリカー」
M「そうですね。一方クラッシュバンディクーは意図的に順位を下げてアイテムをキープしておいて…みたいな姑息な策が通用しない。レース部分のウェイトが大きいから、引き離され過ぎるとどうしようもなくなる。個人的にはレーシングしたものも好きなので、気に入ってますね」
O「上手くなろうってモチベーションも保てそう」
M「あと、こういうガチのレースゲームって実は最近あんまり無いんだなってことに気づきました」
私「グランツーリスモとか?」
M「そうですね。あとはForza Horizonとか」
O「リッジレーサーとかもう出てないですよね?」
私「懐かしいね」

マリオカートよりも難易度は高め?

M「ストーリーモードを進めたり他の条件をクリアすることで、新しいキャラクターが増えていきます。で、遊んで貯めたコインでキャラクターをアンロックすることができる、みたいな感じですね。キャラクターによって操作感全然違って」


私「マリオカートと比べて難易度はどうですか?」
O「聞きたいですね」
M「難しいかもですね。まず、入り組んだステージが多くて。もともとそういう世界だったのと、それを忠実に再現したからなのかも。テンプルとか製鉄所とか、遺跡みたいなところとか、中世のお城とか」
私「スクショ見ると映像は綺麗ですね」


M「綺麗ですよ。グラフィックも特に不満無いですね。というよりレース中は綺麗かどうかとかまあ見ないですしね(笑)」
私「マシンによって特徴違う感じですかね?コーナリングが得意なマシンとか」
M「そうですね。バランスタイプ、スピードタイプ、ハンドルタイプとかもありますね。ハンドルタイプは初心者向けですね。だけど、慣れさえすれば別に理不尽なところだとか曲がれない場所もない。さっきも言いましたけど、実力に左右されますね。ドラテクを要求される場面が多いです」
私「でも、ガチなレースゲーって、そういうのを実力でカバーする、できなかったところをかっこよく曲がる、みたいなのが楽しいですからね」


M「そうですね、そういう体験ができるのがクラッシュバンディクーかもですね。マリカーは意外と初見コースでもアイテムの使い所でなんとかなっちゃう。そういうのが効かないのが難しいし面白いところでもありますね。おすすめですよ」


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