ここが面白い!「ダークサイダーズジェネシス」の魅力についてプレイヤーに聞いてみた。


パッケージのイカツさからついつい目を逸らしてしまっていたアクションRPG「ダークサイダーズ」ですが、マイナーなシリーズかと思いきや当サイトメンバーまよねーず氏から普通に有名な作品であることを聞き、ゲームサイトを運営しながらそんなことも知らない自分を恥じております、猛省。

とか言いながら、現在プレイ中のペルソナがまた超面白いという言い訳を振りかざし新作「Darksiders Genesis(ダークサイダーズジェネシス)」は未プレイ。そんなまよねーず氏は他のタイトルを触りながらもしっかりマーク。ということで、同作の面白さ、売りとなるポイント、感想を聞いて参りました。

ダークサイダーズジェネシスについて語るメンバー紹介

私(管理人)
20161231061979年生まれ
男性
既婚(娘5歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等、メジャー寄りのややミーハー気質
プレイ中のゲームはSwitch版ペルソナ5スクランブルと、刀神。ダークサイダーズシリーズは、洋物パッケージの抵抗感から未プレイ。もちろん洋ゲーやりまくってますが、海外のゲームは大味だよねという考えが奥底に眠る古いタイプの人なのかもしれませんね、私って。

まよねーずプロフィール
20170109101983年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:WEB広告制作会社勤務
好きなゲーム:メトロイドヴァニア系を中心にメジャーインディージャンルも問わない雑食プレイヤー
メジャーからインディーまで幅広くプレイ。得意ジャンルはメトロイドヴァニア。シリーズ新作のダークサイダーズジェネシスについて、乾燥を聞いてみました。並行してプレイ中のゲームはSwitchのメトロイドヴァニア「3000th duel」と、同じくメトロイドヴァニアの「ダンダラ」。全国的なウイルス対策の影響でテレワーク中。ゲームの誘惑と戦いながらリモートワーク。

注意、ダークサイダーズジェネシスはハクスラ系RPGにあらず!

私「どうでしたか?ダークサイダーズジェネシス」
まよねーず(以下「ま」)「3(ダークサイダーズ)が中途半端過ぎて心折れそうになりながらもクリアしてやっとこさ始めた感じだったんですが、3より全然おもしろいです」
私「2とどっちが面白かったですか??」
ま「自分は2ですね」


私「そこは超えられないか」
ま「2を超えられないのは、多分開発が違うのもあるのかなと。一応GUNFIREも関わってるんですけど、Airship Syndicateっていう開発がメインで作っていて。作りはすごく丁寧なんですけど、ディアブロタイプだから非常に見辛くて…。あと、ステージクリア型になったのもあって、物足りなく感じちゃうっていうのがありますね。2は何となくオープンワールドみたいな所があったので」
私「ディアブロと比べるとどうですか??」


ま「そもそもハクスラではないので。見た目はディアブロで中身は従来通りというか」
私「ハクスラ要素無いんですね!前にMetacritic見たらディアブロとダークサイダーズの融合、みたいな表現があったけど。確かにハクスラについては全然言われていなかったかも。でも敵はワラワラ出てきてバッサバッサ倒していく感じですか?」
ま「敵もそこまでワラワラ出てこないです。DMCみたいに決まった場所で出現して、バッサバッサ倒す感じです」


私「イメージと全然違ったかも。もうあの見下ろし視点見るとついディアブロを想像してしまう…」
ま「確かにそうなんですよね。あの視点って、絶対ハクスラじゃないですか(笑)ハクスラの定義自体がこれまた曖昧なのであるにはあるんですが、レア度の高い装備を取ったり…っていうトレハン要素はないですね」
私「ちょっと前にHow to surviveとかっていう見下ろし型アクションのゾンビゲーがあったんですけど、そんな感じなのかしら。他に似たゲームってありますか?」


ま「見た目は見下ろし型なんで、ディアブロとかHow to…とかなんですけど、ゲーム自体はアクションなんで、DMCとか、昔のゴッドオブウォーに似てます」
私「確かに昔のGOWって見下ろし視点だったかも」

ダークサイダーズジェネシスの難易度はそこまでシビアではない。ローカルマルチプレイが楽しい!

私「難易度はどうでしたか?カジュアルなプレイヤーでも楽しめるのだろうか」


ま「全然高くないです、むしろ易しい方だと思います。3がダークソウルでいうパリィ前提のつくりだったのに比べれば全然良心的です」
私「それこそGOWとかDMCに比べても簡単…?」
ま「そうですね。自分のプレイ感覚もあるにはあるんですが、シリーズ内でも簡単な方じゃないかと」
私「パリィ前提はマジきつかったですからね」
ま「ダークソウルはまだマシなんですけど、ダークサイダーズ3は最悪でした。3からはパリィ避けみたいな機能が入って、雑魚だろとボスだろうと火力高くて、だからパリィしないと全然勝てないんですよ。シリーズ3作目にしてやらかしちゃったなぁ、ってホント思いました。ジェネシスはそういう無駄な機能はないし、1人で難しければマルチでやれば良いので全然大丈夫ですよ!ただちょっと視点が斜め見下ろしなのもあって高低差が分かりづらいですね。よくジャンプして柱に掴まろうとして失敗します…」


私「そうだった、マルチプレイは良いですよね。マルチって野良プレイヤーともできるんでしたっけ?」
ま「フレンドのみできる感じなんで、ギスギスしたのまったくなしです!ローカルマルチもできるみたいです」
私「あー、ローカルマルチは絶対楽しいわ」
ま「あくまでも協力プレイなんで、問題ないかなと思います」

ダークサイダーズジェネシスの楽しさ、システムの魅力は?

ま「シリーズの中で1番キャラのカスタマイズができるゲームだと思いますね。クリーチャーコアっていうシステムなんですけど、敵を倒すと敵の顔が書いてあるアイテム手に入る事があって、それを使うことでキャラクターを強化できるんです。強化画面はスキルツリーみたいになってて、そこにコアをあてがっていく、みたいな感じです」


コアは何回も取得できるんで、持ってる数だけそのモンスターのコアが強くなる、みたいな仕組みです」
私「面白そう!」
ま「だから強化要素はシリーズで1番楽しいです。ちゃんと構成考えたりできるんで」
私「ツリー状になっているということは、たとえばメタルスライムのコアを取る前にはぐれメタルのコアを取ってしまったら、はぐれメタルのコアは使う(装備?)することができない、みたいな感じなのかしら…?」
ま「ボスから獲得できるメインコアは付けられる場所が決まってたりするんですけど、他はそういう制限ないです!ただ数珠繋ぎになってないと強化が発動しなかったりします。はぐれメタル→メタルスライムで繋ぐか、メタルスライム→はぐれメタルで繋ぐかは自由です」
私「やばい、面白そう。数珠繋ぎは別として、数増やせばその分強くなるみたいな感じか。装備できるコアのスロットに上限とかあるんですか??」
ま「一応それで全部ですね。付けられる数はこれが最大かと。スロットが増えたりもなさそうです」
私「てことは増やせば増やしただけメキメキ強くなっていくわけか、凄く良い!」


ま「ですです」
私「そして鍛えれば俺tueeプレイも可能…!?」
ま「いけると思います!」
私「最高ですね、買ってしまいそうだ。経験値&レベルの概念ってありましたっけ??」
ま「経験値とレベルはないんですけど、その代わりにクリーチャーコアがあるって感じです。全体的にどのシリーズよりも丁寧な作りをしてるな、って思います。普通にプレイしやすくて楽しいですよ」


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