非対称オンライン「バイオハザード レジスタンス」プレイヤーに感想を聞いてみた。


バイオハザードRE:3発売間近です。前作RE2は評判も良かったし期待できそう、楽しみ~。

と、RE3ばかりに気を取られていましたが、昨年ゲームショウででもプレイされているのを見ておおこれはと思った非対称型オンラインバイオ新作「バイオハザード レジスタンス」が収録されているんですね。てっきりありゃ独立したものだと思ったけれど、太っ腹ですな。けどバイオのオンラインと言えば、かつてPS2で発売されてコテンパンに酷評された「バイオハザード アウトブレイク」の例もあり、やっぱりバイオはPVEだよね!という変な先入観も手伝って、やや疑心暗鬼。まあオマケで付いてくるんだからギャーギャー言わずに楽しめば良いんだけど。

そんな中でバイオレジスタンスのβテスト版が公開され、当サイトのメンバーがプレイしてみた模様。ということで、感想を伺ってきました。

メンバー紹介

私(管理人)
20161231061979年生まれ
男性
既婚(娘6歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
ペルソナ5スクランブルプレイ中。プレイ時間は60時間ほど。その他プレイ中のゲームは、3000th Duelとなぜか初代バイオハザードHD版。バイオハザードRE3購入予定。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態の、おしゃべりで愉快なアニキ。仁王2プレイ中。バイオハザードRE3購入予定で、レジスタンスβテストもプレイ済み

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ
男性
既婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。プレイ中のゲームは仁王2。上記M氏同様バイオハザードRE3購入予定で、レジスタンスもプレイ済み。

バイオハザードレジスタンス、βテストの率直な感想は?

М「バイオハザードレジスタンスの体験版をやりました」
O「僕もやりました」
私「お、どうでした?」
M「思ったより面白かったですね。ただ、結構空振りが多いので、オートエイムとか欲しかったところではありますね。非対称だからそれくらいの不便さはあって良いのかな、とも思いましたけど」

O「サバイバー側ムズくなかったですか?マスターマインド強すぎですよ。ちょっとでもメンバーに初心者いたら確実に負けるやつですよ」
M「俺はその逆で、マスター側もう一人欲しいなーと思ったけどね。これ系はバランスが難しいよね。罠仕掛けたり、実際にクリーチャー操作したり一人で色んな役を求められるから単純に忙しい。あとサバイバー側はメンバーの特性をちゃんと把握しておく必要があるかもね。確かに明らかに不慣れで、ある程度知ってる人からすると「あれ、何かこの子変な動きしてるな…」っていうメンバーがいると途端に不利になるのはデドバイも同じだけどね。ルールが未だ浸透していない今ならマスターが有利かも知れないけど、ある程度サバイバー側の特徴をみんな分かってきたらマスター側が不利になる気がする。そういう意味ではサバイバー側のプレイヤースキルにかなり左右されそうですね。僕もマスターやった時にやたら連携の上手い連中相手だとあっさり脱出される。と思えば、別の時だと秒殺できたり」
私「制限時間内に脱出すればサバイバーの勝ちとかでしたっけ?」

O「簡単に言うとですね。正しく言うと、1ステージに3つのお題が与えられて、アイテム獲得、対象物の破壊みたいなのがあります。それを制限時間内に達成すれば、人間側の勝利みたいな感じです」
私「人間側がサバイバーチームって感じですかね、それぞれ能力の違う?」
O「そうです。キャラクターごとにスキルが違って、射撃や肉弾戦に強いキャラだとか、危険物取扱みたいなパッシブスキルで倒すと武器を多くドロップする、みたいなのもありますね」

非対称オンライン初心者はキツい?マスターマインド側はサディスティックな楽しさ。

私「非対称型のオンラインゲームに不慣れなプレイヤーはサクッと楽しめそうですかね?」
M「いや、割と厳しいかもしれませんね。こういうのってある程度作法があるんですよ。特に人間側は基本連携を求められる。この基本を知らずに己の力だけで解決しようとするようなプレイヤーが一人でもいると、チームの輪が一気に乱れて途端に弱くなる。あとは慣れていない人には割とシステムが複雑かも」

私「僕、デドバイもほぼやったこと無いんですよね、キツそう。人間側と一人側でも全然作法違いそう」
O「マスターマインドは操作にクセありますよね」
M「クセもあるし、サバイバーチームの連携が取れていると、ゾンビを一体ずつ配置するというのがちょっと怠いね。あと、マスターマインドは孤独だよね(笑)」
私「味方いないですしね」
O「ちょっとだけマスターマインドやりましたけど、サディスティックな気持ちですよね(笑)サバイバーに対峙した時に慌てふためくのを楽しむ…みたいな」


M「悪あがきするのを見るのはちょっと楽しいね」
私「1回のプレイ時間はどのくらいですか?10分くらい?」
M「最初は5分で設定されていて、人間チームがクリーチャーを倒したり、仲間を助けたりするとタイムが増える。だいたい5~10分くらいですね、サクッと遊べるのは良いですね」
M「たまに2~3分くらいで終わっちゃいますよね、どっちかに凄く優秀なプレイヤーがいたりすると。稀にサバイバー側が全員明らかに不慣れな動きをしていたりするんですけど、なんかちょっと一方的に虐めているみたいで可哀想で…」
O「わかります。手加減しちゃうというか、なんかあっさり終わるの勿体ないな、とか思って、つい見逃したりします」

バイオハザードレジスタンス、買う?買わない?その理由は?

O「管理人さんRE3は買うんですよね?」
私「買うつもり。だから非対称対戦ほぼデビューになるかも。出遅れた感ありますね。一緒にやる人に迷惑かけそうだな」


M「そんなことないですよ。逆にバイオだから最初は人数も多いだろうし、こういう非対称型をプレイしたことのないプレイヤーも多いでしょうし。ただ、今の印象だとメインはRE3かな」
私「RE2も評価高かったですし、期待できそうですよね」
M「そうですね。あと、単純にバイオハザードは非対称じゃなくて、コンピューター相手に恐る恐る進んで行くスリルが個人的には楽しいかなと思いますね。それこそ非対称型のオンラインゲームだったらデドバイや他にもプレデターなんかも出ますからね。プレデターは評価微妙みたいですが。サーモグラフィーの表現とかも映画に忠実で楽しそうですけどね。あとはジェイソンもあったか。ジェイソンなんかは楽しみ方がもう分かりやすいですよ」


私「ネタ的にもバイオである必要が無いかも」
M「その通りなんですよ。こういうのよりもあのマーセナリーズ作って欲しかったですね。あと、僕自身こういうのちょっと飽きちゃうクチなので。全員フレンドで代わる代わるとかで楽しむのは面白いかもしれませんけど。バイオRE3のオマケだから、意外とやってるフレンド多いかもしれませんね」


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