GetsuFumaDen: Undying Moon「強者」の難易度は?プレイしてみた印象。


Switch版「GetsuFumaDen: Undying Moon(月風魔伝アンダイイングムーン)」、ひとつ前の記事でプレイフィールを伝えておきながら今回はもうクリア後の話という。

ここ二日だけ切り取るとなんてボリューム面で不安に思われる方もいらっしゃると思いますが、ちゃんとプレイしましたよ。クリア時間は20時間くらいでしょうか。

まずは難易度ノーマルにあたる「凡人」をクリアしましたが、クリア後何か追加要素はあるのか?と思っていたら、新しい難易度「強者(きょうじゃ)」が解放されました。

果たしてこのハードにあたる難易度は実際難しいのか?試してみました。

「凡人(ノーマル)」クリア後、難易度「強者(ハード)」が解放

どうにかこうにか難易度「凡人」でラスボスを倒しました。

というよりもラスボスが全然強くなくって、そこへ到達する方がよっぽどヒヤヒヤした。

すると「強者の証」なるアイテムをドロップ。

難易度凡人ではあるけれど、クリアできた。

ああ面白かった。買ったのに積んでるポケモンに戻ろう。

と思ったら、チンプンカンプンなエンディングの後にスタッフロールが流れ、普通に拠点へ帰還。

すると…

新たな難易度「強者」が解放。

凡人呼ばわりされるからにはもちろんそれ以上はあるのだろうとは薄々感じていたけれども。

この強者の特徴は以下の通り。

・初期武器出現段位:1〜3
・敵の出現内容変化
・敵の能力と出現数が上昇
・道中の宝箱の出現数上昇

つまり、敵の攻撃が激化する代わりに凡人よりも強力な武器がドロップして宝箱の数も増えるよ、ということか。

「強者」の難易度は?まだ力技でなんとかなりそうだけど、被ダメに注意!

それじゃこの「強者」はいったいどのくらい難しいのか?

難しいの苦手なので、凡人で一応クリアしたという事実を残して終了させたい気持ちをグッと堪え、早速プレイしてみることに。

難易度凡人の時には後半ステージに登場し、散々苦しめられた雑魚が開始早々最初のステージに登場したりする。

攻撃パターンは変わっていないけれど、予期せぬ敵の登場場所に混乱。

あ。

この感じ、どこかで味わった記憶があるぞ…。

そうだ、これですわ、ファミコンスーパーマリオ2周目でクリボーがメットに差し代わっているあの感じ。

きっとオリジナルの月風魔伝をプレイしてきたお兄さん達にはフィールしていただけていると信じております。

意表を突く雑魚の出現場所だけでなく、硬い!

体感的には倍くらいの硬さを感じるぞ!?

と思ったけれど、それは開始直後だけで、難易度平凡よりも強い武器がそれなりにドロップするので、中盤に差し掛かる頃にはこれまでと同様ザクザク倒して進むことができるようになっている、気持ち良いぞ。

ただ、問題は被ダメージ。

難易度凡人の1.5〜2倍近くのダメージを受けることになるので、開始直後は雑魚からの攻撃を一発受けると体力の3分の1くらい持っていかれる。

敵からの攻撃はもちろん、トゲなどトラップのダメージがまた強烈。

ステージの構造によっては連続で触れてしまうと吸魂などで体力を強化していても瀕死状態に。

図面など希少アイテムのドロップ率は凡人と強者とで体感的にあまり違いは見られず。

私、ここで気づいてしまったのです。

画面右下あたりに難易度を表す炎の数が表示されるんですね。

強者は炎二つ。二つとか中途半端な表現をするということは、きっとさらにその上の難易度があるんでしょうね。嫌だなあ。

嫌なら止めればいいのに…いや、やめないっ!

ボスの動きに違いは無し。こちらも被ダメに注意。

ボスについてはスピードが上がったり攻撃が激化したりするわけではなく、ここまでの間ある程度攻撃パターンが把握できていれば問題なし。

むしろ、そこに到達するまでの間に登場する雑魚とその登場場所が変わった方がインパクトとしては強め。

ただ一発の被ダメージは大きくなっているので、慎重にいきたいところ。

巨大なボス以外で、風魔のお兄ちゃんとか蓮華とか、風魔くんと同じサイズ感の相手はまだパターンが自分の中で理解できていないところがあるので、凡人でやり直すのが良いのかもしれないけれど、それでもゴリ押しでなんとかなってしまったけどね。

強者、思っていたほどキツそうではなかった。が、もうちょっと凡人で強化してから挑もう。

が、強者でプレイしてみた結果、未だエンディングには到達しておりませぬ。

体力ゼロになった瞬間のガッカリ感たるや。

とはいえ、強者に難易度を上げた結果、「思っていたよりも苦労しなさそう」というのが正直な印象。

ボス戦というよりも、これまでこんな所に居なかったよね!?という思いも寄らない場所に登場する雑魚と、雑魚の動きなんて把握しているはずという思い上がりが招く被ダメがミスを招いている印象。

また、現時点でまだ強化の余地はあるので、もうちょっと凡人でヌクヌクプレイしようと思います。

そしてまだ強者のさらに上の難易度がありそうな予感ですが、既にプレイされているテクニシャンの方々のご意見も知りたいような、やっぱり知りたくないような、そんな気持ちです。

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