ゼルダティアーズオブザキングダム クリア時間は?プレイヤーに聞いてみた。


ティアキンことゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム、引き続きプレイ中です。

現在プレイ時間は20時間、終わりどころかチュートリアルが終わってメインストーリーを2つ3つ進めたところで体感的にも明らかに序盤、終わりどころか変化すら見えてこず。コログの実だって20個くらいだし、開放した祠だってたった12〜13箇所くらいなのだ。この調子だとクリアに200〜300時間くらいかかるんじゃないか?年内ほぼ他の新作に触れないのではないかと戸惑うほどのボリューム。

ところが、当サイトメンバーO氏が一番乗りでクリア。発売から2週間も経たないうちに。やり始めた頃は「楽しくてクリアしてしまいたくない」とか言ってたくせに。

実際クリアまでにどれくらい時間がかかったのか?聞いて参りました。

※ストーリーのネタバレはありません。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。3DSやIPS液晶化させたゲームボーイやなど、レガシーなゲームでばかり遊んでおり完全に時代から取り残されている。直近プレイしていたバイオハザードRE:4は6周目にしてプロフェッショナルニューゲームをS+ランクでクリアしてネコミミゲット!ティアキンプレイ中。ブレワイもプレイ済み。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。ホグワーツレガシー、ワイルドハーツ、ウォーロンを経てバイオハザードRE4難易度プロフェッショナルS+ランクをクリア。ティアキンプレイ中。ブレワイもプレイ済み。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマンのスプラトゥーン好き。ワイルドハーツ、オクトパストラベラー2、ウォーロン、バイオハザードRE4を経て、育児しながらもティアキン一番乗りでクリア!ブレワイもプレイ済み。

クリアしたくなかったのに、クリアしてしまった理由は?

O「ゼルダクリアしました!」
私「あー、O君ネタバレしないでー」
O「大丈夫です(笑)」
私「マジか…こちらは20時間やってるけど、やっとマップのエリア2つ広げたところ…そこってまだ序盤っすよね?」

O「力一杯序盤ですね(笑)」
私「歩いてると遠くの方に何かあるじゃないですか、ストーリーとは全然関係なしに。そこに向かってるとまた別の何かがあるでしょ?さまよい続けて気がついたらとんでもない所にいて迷子になっている感じです(笑)迷子になってもその辺にいろんな物があるから。また悪いことに、雪山とか「ここは何かアイテム取ったり強化してからでないと登れないとこだな」って場所に限ってギリギリ登れてしまったりするじゃない?そのループですわ」

O「分かります(笑)」
M「終わらせたくないって言ってなかったけ?(笑)」
O「いやー、そうなんですけど、このままズルズルプレイしていたらいつまで経ってもストーリー終わらないなと思ったのと、Twitterとか迂闊に見てしまうとこれは絶対ネタバレ間違いなしだなと思って。まずはクリアしてからティアキンの世界を堪能しようと思いました!」
私「それはある」
M「管理人さんとかまとめ記事作っている時大変じゃないですか?」
私「まさにです。ラスボスは…とか書いてあってチラリと見てしまいました。ただ2ちゃんねるだし、デタラメだろうと言い聞かせて見なかったことにしてします…」
O「途中で燃え尽きると思ったけど、モチベーション続くし、クリア後もやること多いので」

ストーリーイマイチ説はデタラメ?今回はエモい!

私「メタスコアとか見てるとストーリーイマイチって言ってるけど、トータルでどうだった?」
O「どこがどう捉えたらイマイチなのか説明欲しいくらいですね、エモいです!ラストも良かったですね、感動しましたよ!」
私「楽しみすぎる」
M「今あがっているレビューは未クリアのものも多いかもしれませんね。クリアしたらまた印象違うのかもしれない。ストーリーの主役もさることながら、脇役勢のセリフや立ち振る舞いひとつひとつにきちんと個性を感じますよね」

私「センス良いですよね。あの世界観と言葉選び、どう翻訳してるのかなって思いました。あとムービーもどれも神がかってるんですよね。キャラクターのセリフに下町情緒みたいなもの感じて、ジブリっぽいような、ハウス名作劇場っぽいような懐かしさがありました」
M「懐かしいですね(笑)。ストーリーの分かりやすさと親しみやすさも良いんじゃないですかね」
O「ストーリーは分かりやすいんですけど、謎解きが今回玄人向けかなって思いましたね」
M「前作やシリーズに慣れ親しんだ人間であればある程度察しはつく構造になっているよね。反面ゼルダ初めてです、評判良いので流れに乗って始めてみました、みたいな人だと暗中模索でしょうね。謎解きもそうですし、メインシナリオの導線も少し厳し目ですね。順序立てて巡らせるように作られているはずなんですけれど、とにかく場所で迷う」

私「「あそこにある一本杉の…」って言われて散々周辺を歩き回ったけれど見つからず、20〜30分くらい彷徨った後でこれかー!って、指された先を探すのが大変」

ゼルダティアキン、クリア時間は?じっくり遊んだら200時間以上かかるかも?

私「結局クリア時間はどのくらいだった?」
O「80時間くらいでしたね。途中からとにかくメインを進めることに注力したので。ストーリーを進めるだけでそのくらいかかりました。そのうちRTAでとんでもない時間でクリアするプレイヤー出てきそうですね」
私「10日くらい?10日で80時間もできるものなのか?」

O「土日に狂ったようにやっていました(笑)」
私「カミさん大丈夫なのか?(笑)」
O「嫁も一緒にやってましたね。」
M「私は今60時間くらいですけど、やっとシーカーセンサー全開放したくらいですね。これ目に写るもの全てに手を付けながら気ままにプレイしたら200時間以上かかるんじゃないかと構えてます。RTA勢がいきなり1時間台とか叩き出しているみたいですけど」
私「1時間台!」
M「遊び方の幅が凄いですよね、やる側もやる側ですけれど。あとスクラビルドも可能性の塊ですね。アイテムの使い道が単純に倍増しています。最近槍に大砲を装着して遠距離から遊んでます。まだまだティアキンの本質に迫れていない気がします」

私「スクラビルドはいまいち活用できてないですね…」
M「(活用できていないプレイヤーが)多いと思います。あれは強化素材の要求量が多いのでそれなりにハードルも高いと思いますね。どのみち武器は使い捨てなので探り探りで色々試しています」
O「スクラビルドも夢ありますね。クリアしてからが本番です、攻略サイトとか一切見ずにあと100時間くらい気ままに遊んでから残課題潰していこうかと!」

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