当サイトメンバーに誘われて始めました、ポケモンUNITE。
基本無料のMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)型コンテンツで、NPCを含む相手ポケモンを倒して獲得したポイントを相手チームのゴールへ入れ、より多くのポイントを叩き込んだチームが勝ちという明快なルール。故にもう一戦もう一戦と繰り返し続けてしまう中毒性があり、やればやるほど奥が深い。
MOBA経験者らしきプレイヤーの投稿をSNS等で見てみると、なんとまあ高度な話をしていることか。私のようなMOBAに苦手意識のある人間はプレイするに値するのか?そして、自分のプレイスタイルはチームに貢献できているのか?基本の立ち回りは?そもそも初心者お断りの世界なのか?
ポケモン好きで同作プレイ中のメンバーと会話して参りました。
メンバー紹介
管理人
1979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
ついにPS5ゲット!ところが、モンハンライズに続いてエンダーリリーズ、ハデスと旬なインディーズゲームをクリアし、モンハンストーリーズ2、バイオハザード4、新すばらしきこのせかい、そしてポケモンUNITEとSwitchでばかり遊んでいます。
M氏プロフィール
1974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。バイオハザードヴィレッジ、サブノーティカなどを経てSwitchマリオゴルフとポケモンUNITEをプレイ中。
O氏プロフィール
1986年生まれ
男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。PS5所持者。モンハンライズ 、バイオハザードヴィレッジ、バイオミュータント、ハデス、モンハンストーリーズ2を経て、ポケモンUNITEプレイ中。ポケモン世代。
ポケモンユナイト、強いキャラ、使いやすいおすすめキャラは?
O「ポケモンユナイト、またやりましょう!ゼラオラ強くってめちゃビビってます」
私「いまいち作法がよくわからないから、とりあえずピカチュウずっと使ってます」
O「ピカチュウはもう最強キャラですよ!ピカチュウ、エースバーン、ガブリアスはもうほんと使いやすくて火力も高くて最強です!次点でファイアロー、アブソルでしょうか。イワパレスとかヤドラン、ゲンガーは癖ありますが使いこなすと強い系です」
私「そうなのか!」
M「ヤドラン安定するから使ってみてる。エースバーン強いよね、敵で出てくると速攻溶かされる」
O「ヤドラン硬くていいですよね、エースバーンはまさにエースストライカーって感じします、ゼラオラもエースバーンに肩を並べる強さだと思います」
M「炎ヤラレつくし遠距離だし、相手にいると嫌だよね」
2人以上に囲まれそうになる前に離脱!死なないことが基本!
私「なんかリンチ食らうとつまんない!って思うけど、またすぐに遊び始めてしまうね、時間を忘れて」
M「リンチ辛いですよね。2vs1になりそうになると基本は逃げますね」
O「敵が2体以上来た時はすぐに逃げて、近くの草むらに入って十字キーの下を押すのがいいですよ!草むらに入ると敵から見えなくなって十字キーの下はスタート地点に戻れます」
M「死なないことが大事だよね」
O「その通りです。ただ、見えなくなるだけで攻撃は当たるので、基本はやっぱり人数不利状況を作らないことです。なによりも死なないことが一番大事です!あと、マップを常に見て敵の位置を把握して予期しておくと戦況は良く見えます」
私「なるほど」
O「ここはキャラによって違いますけど、初心者のうちはとにかく雑魚キャラを狩りまくってレベルがある程度上がってから前線出ることをお勧めします、とりあえず不用意に進んで前線出ちゃうと弄ばれちゃうので…。ピカチュウの最初の技のエレキネットとか、序盤で味方と敵をリンチしに行くための技ですよね。あれマジで強すぎる」
上下中央どのルートを攻める?
M「そういえば最初スタート時に矢印出るのなに?上ルート、下ルート、真ん中ルートとか?」
O「それぞれキャラごとにオススメのルートがあるはずです。バトル直前の準備画面でも確認できます、キャラごとによるわざ性能とか、進化に必要な経験値とか、それで得意ルートが決まってる感じですね。例えば上ルートは、敵味方のゴールが近い位置にある、ロトムが出てくる、という特徴があります。ピカチュウが上ルート得意なんですけど、序盤で上ルートで敵とかち合った時、エレキネットで優位とって一方的にリンチできる性能があるため、ピカチュウは上ルートが得意です」
私「考えなしにずっと下ルート行ってた!」
O「下ルートは敵味方のゴールが近い位置にある、獲得経験値が別ルートと比較して多い、という特徴があるのでリザードンとかガブリアスとか進化に経験値が必要なキャラがオススメです」
状況を見ながら戦術を変えるべし!
私「真ん中は?」
O「真ん中ルートはゴールがない、雑魚キャラ倒すとバフできる、なので、序盤弱々キャラがオススメルートかと。ゼラオラもたしか真ん中ルートオススメキャラでしたね。ちなみに全然話変わりますけど、カジリガメは何があっても倒した方がいいですよ、何があっても相手より先に倒してください」
私「さすがだね…」
M「さすがですね、そういうことだったのか、ヤドラン、上ばっかりに矢印出るから上にしか行ってなかったな」
私「基本的な立ち回り方も分からないまま楽しんでいて。敵のいないところをコソコソと動いて雑魚でポイント稼いでコソ泥みたいにポイント放り込んでいる…。だいたい5人中2〜3位、10回に1度くらいは1位くらいで活躍できているからまあまあ貢献できているのかなーと思っているけど…」
O「それも良い戦術だと思いますよ!特に野良オンラインだと味方との連携が難しいですからね。ただ、連携が取れてるチームと当たっちゃうと脆いかもしれません。状況見ながら戦術も変えたいですね難しいですけども」
私「良かった、全然作法と違う動きしていて不安なんだよね。初心者お断りの世界だったらどうしようとか。確かに、隙が無い(ばらけている)時はなかなか攻めるの難しいんだよなあ」
O「初心者でも大歓迎ですよ!もし本当に苦手な人が参加しても、それはそれでひとつの巡り合わせなので!」
カメックスゲーすぎて面白くない!!
ミュウツーゲーすぎて面白くない!
ルカリオとイワパレスとゼラオラを筆頭にバグが凄くてランクマに潜れない状態です
運営が無能すぎる
ようやくバグ修正、もっと早くやってほしい
レート900~1100ぐらい沼すぎる
キャリーされてマスターになったんじゃねーの?ってレベルの地雷プレイヤーしかいねぇ
ほんと数こなせば誰でもマスターになれるのは真実だったらしい
味方ガチャゲーすぎる
ここの運営、本当に対応が遅い!!
カメックスの時も大会があるとかいう理由で当時無双してたカメックスの修正が大会後とかだったし今回のヨクバリスもあと少しでシーズン1終了という理由でおそらく放置されてる!!
オンライン専用ゲームなのに修正が遅すぎ!!
普通はユーザーの声をすぐに反映するのが今の時代普通でしょ!
毎日レートやって引退する気もないがヨクバリスほんまにえぐい
義務リスとまではいかないがカウンタージャングルするにはもってこいの性能で敵にいるとストレスマッハ
まだまだ下方修正必要だろ
文句を言いつつもほぼほぼ毎日ランクマッチやってる
しかし、スマホ版リリースされてからさらにオンラインの民度が下がったと思わざるを得ない
開始直後からスタート地点で放置は当たり前、序盤の亀やロトムとれなかっただけで萎えて放置、もしくは自陣でひたすらファーム
後は開始前にレーン宣言しない奴いすぎ問題、サナガブジュナとかいう味方にいるだけで利敵になるポケモンを即ピする奴、レーン宣言した奴がジャングル荒らすなどなど
言い出せばやはりきりがない
マスターでもこんなのがめちゃんこいるのが逆に凄い
こんだけネットが普及してる時代なんだから少しはスマホかPCで立ち回りやセオリーを学んでくれ
もう今回のアプデで萎えてアンインスコした
とにかくBOT戦ほんまにえぐい
2連敗した程度でBOT戦に放り込まれた挙句負け
味方のBOTが無能すぎて話にならない
何でこれを一番に修正しないのか
勝ってても普通にフリーザー攻撃とかありえんわw
カイリュー追加で果たして人は戻ってくるのだろうか?
カイリューのPV見た限りどう見てもぶっ壊れ性能してそうなんだけど
案の定カイリューぶっ壊れで草
これは初期カメックス、ヨクバリスですわ
1キルもできなような奴がカイリュー即ピして中央宣言するのやめてくんね?まぁそりゃ今はカイリュー選んだらジャングル行くの義務みたいな感じになってるけどそれにしても1キル前後しかできないというかカイリュー使えない奴がカイリュー即ピしてジャングル行くなよwって話なんだけど。使えないキャラの練習場所じゃねぇんだランクマは。
カイリューゲーのksg
マイナーポケ追加しても誰も使ってない事実
運営はなにしたいん???
マスター帯でも地雷しかいねぇ!!
CSだろうとスマホだろうと関係ねぇ地雷ばっかのゲーム
基本無料だからそりゃこうなるわ!!!
サービス開始当初のベイブレード実装前のころが一番おもろかった。今はとにかく課金前提のク○ゲー。
課金もそうだけど伝説実装でインフレしすぎてシンプルにおもしろくないよね
ザシアンユナイトになってからザシアンピックされるとキュワワー必須になってそれで一枠埋まるのが嫌ですね
しかもザシアンピックした奴が下手だと一気に敵倒せなくなっておしこめない展開続いて逆にこっちは一方的におしこまれるようになるのでほんと一気に崩壊する
エリート帯なんですけど平日の夜でも1回勝って次の試合がBOT戦になった時は本気で萎えた。
てかハイパー~エリート帯はそもそも人口がいなくて過疎ってるのか基本BOT戦、人とマッチングする頃にはマッチング開始して1分以上たってる事とかよくある。
BOT戦は本気でつまらないんだけどずっとこのままなんだろうな~。
マスターでも利敵行為する地雷プレイヤー多すぎて対戦ゲーとして成立してない試合が多すぎるわ・・・
通報機能も機能してるかどうかすら怪しいしテンセントにはうんざりよ
ミュウツー実装して一日もたたずにナーフするとか課金した人涙目やん。返金云々じゃなくて運営の信用問題に関わるやろ。
ボットに勝ったと思ったら次のユナイトバトルもボットだった……マッチングシステムどうなっての?