Switch版「グレイランサー」感想。黄金期の超名作が超遊びやすくなっている!


Shinyuden様よりご提供いただけました、Switch版グレイランサー。

グレイランサーといえば確か1990年代初期の超シューティング黄金期にメサイヤからメガドライブで発売された名作シューティング。現行機、しかも携帯機でプレイできるなんてロマンでしかない。

弾幕系に近い横スクロール名作シューティングが遊びやすくなっている!

この映像懐かしい!

グレイランサーが発売された1990年代初期といえば、ファミコンからPCエンジン、スーパーファミコンとハードの移り変わりに沿って映像表現が豊かになり、こんな感じでムービーが差し込まれたりしたものだった。

さて、ゲーム内容はというと、横スクロール弾幕系寄りのシューティング。

「これで弾幕とか君、甘いよ」とシューティング愛好家の諸先輩型皆様に叱られそうではあるけれど、ぜひ難易度ハードをプレイしてみていただきたいです、とんでもない弾数と速さになってくるので。

ステージの映像も綺麗。フォトリアルなゲームばかりの昨今ではあるけれど、あの黄金期を過ごしてきた身としてはこのドット絵や多重スクロールは芸術の域。さすがメサイヤ製。

ゲーム開始時まずは自機をサポートしてくれる2機のムーバーの種類を選択。このムーバーはゲーム中もサクサク切り替え可能。使い分けてプレイしたら気持ちいいだろうな。私のようなシューティングが得意でもなんでもない人間は、自動でエイムしてくれる「SEARCH」が超便利。賢くて可愛いヤツめ。

ステージで獲得、変更できる武器の種類も豊富。火炎放射器っぽいバーナーが分かりやすく強くて好き。飛距離は短いけれど火力が強く後ろから敵が現れても応戦しやすい。二刀流のようにムーバーがライトセーバーみたいなものを振り回してくれる「セイバー」(そのままか)も好み。

一度被弾するとミスとなる本作、難易度は高いけれどもご安心を。なんとフレーム巻き戻し機能がバッチリ備わっていた!忙しくもストレス耐性の少ない現代社会にバッチリマッチしておりましてよ。

ボス強すぎ!

数秒前からやり直し〜

全11ステージの構造も多彩!

全11ステージの種類も様々。

クランクっぽい構造だったり、障害物を破壊しながら進むエリアだったりとあると楽しいお馴染みの構造も多彩で飽きさせない。

出たー!このクランクっぽいやつ!

スクロールも画面が縦向きになったり(機体は横向き)になったり巨大戦艦の周囲を上下左右に旋回したり、スピードが変化したりと緊張感あり。

出た!この巨大戦艦後ろから進むやーつ!

出たこの閉じちゃう系のやーつ!ムズいわ!

巻き戻してやり直せちゃうけどねー。

スクロールやステージの構造を覚えながら繰り返し練習するのに巻き戻しが超お役立ち。昔なんて一番最初のステージからやり直すのが普通だったけれど、便利な世の中になったものだ。

豊富なボスのバリエーション。動きを覚えて攻略したときの達成感がたまらない。

シューティングといえばボス戦。

グレイランサーのボスは倒したと思ったら全く攻撃手段の違う形態にフォームチェンジする。

予想だにしない攻撃をやっとの思いで避けながらどうにかこうにか倒したと思ったら、まだ倒し切れていなかった。エルデンリングか!

倒したったわこの野郎!

倒せてなかった!

やられながらも全く異なる動きで楽しませてもらえるサービス精神は当然嬉しいのだけれど、時々ダクソシリーズやった時みたいな絶望感を感じるのだよな。それがまた堪らないのだけれど。変態みたいなこと言ってるな俺は。

どうせ倒してもフォームチェンジするんだろう?するんだろう?

ここでも巻き戻しプレイは大助かり。被弾した直前まで巻き戻しても良いのだけれど、ステートセーブ機能でどこでもセーブができるので、ボスの直前でセーブしておいて繰り返しチャレンジするのが良さそう。パターンを見切って倒すのがシューティングにおけるボス戦の醍醐味。

シューティングのセンスを持ってる人も持たざる側も楽しい!

さて、人には絵が上手な人、いくら描いても下手な人、歌が上手な人といくら歌ってもオンチな人がいるのと同様に、ゲームプレイヤーもシューティングができる人とシューティングができない人とに分かれる。

残念ながら私は力一杯後者なのですが、私のような持たざる者であっても、少しずつ上達を実感できる本作は楽しい!

難易度ハードクリア後の要素をプレイしてみたけれど、これはムズ過ぎて無理だ!もちろん巻き戻し機能を活用したチートプレイであればクリアするだけなら可能ではあるのだけれども、これは「持っている側」の方々のみチャレンジを許される難易度だな。

そういえば当サイトメンバーO君は持っている側の人間なのだけれど「自機はあまり見ない。弾道や敵の出現位置を意識する」なんて話していたことがある。全体を把握しろ、みたいな感じか。自機を見なけりゃ被弾しちゃうじゃないか!できない人間の気も知らないでさ!

自分はできるからって勝手なこと言ってるんじゃないよ!

巻き戻してやり直しちゃえますけどー。

一般のプレイヤーでも上達していくのが楽しく、クリア後にハードで少しずつステージを進められるようになると達成感とアドレナリンが一気に吹き出す。作り手の思惑にひっかからずに攻略できた瞬間の気持ちよさは格別。シューティングって楽しい。グレイランサー、おすすめ!

しかしこうして久々にシューティングをプレイして発見したこと。昭和生まれの私はシューティングは十字キーの方が好きだ。

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