聖剣伝説Visions of Mana基礎クラス武器変更の方法。2周目も引き継げる?


聖剣伝説Visions of Mana、面白かった。余韻に浸りながら、全く手付かずだったクエストをこなしたりエレメントボードを埋めるべくEPを稼いだたり…みたいな作業をしている。

さて、この聖剣伝説VoM面白いのだけれど、時々操作の面で戸惑うことがある。たとえば基礎クラスの装備品の変更って、いったいどうやって変更すればよいのだっけ?

※ストーリーのネタバレはありませんが、クリア後の要素について触れます。

基礎クラスの武器変更はクリア後に解放される。が、そのやり方はどこですればいい?

今回申し上げる「装備品の変更」とは、各キャラクターのクラスごとに設定された武器の話ではなく、クリア後に解放される基礎クラスの武器種変更について。

知ってしまえば大した話でもないので、方法から残しておこう。

①まずはメニュー画面を開きましょう。

②「装備・能力」を選択。

③「装備」ではなく「精霊器」を選択。

④続いて基礎クラスを選択。

すると…

ここで武器種や精霊器、必殺技などを選択することができる。

ここかよ!「装備」じゃなくて、まさかの「精霊器」で変更ができるだなんて。そりゃ気づかないよ。

なんですって?「いやいや、本編クリア後にちゃんとTIPSで説明があったでしょう」ですって?

そうなんですよ。しかしながら興奮冷めやらぬ気持ちでうっかりそのTIPSを早々と閉じてしまったのであります。

変更できる武器は、エレメントボードでマスターしたクラスのものだけ。

そうか、クリアしたらヴァンなら大剣と片手剣、そしてランスも自由に装備できるようになるのだね!

と期待されていたらそれは間違い。

ちなみに各キャラクター3つずつ異なる装備があるけれど、基礎クラスで変更できるのは、エレメントボードを最大まで成長させたクラスの武器種のみ

また、エレメントボードを最大まで成長させた装備種であっても、別のクラスで装備できるわけではなく、装備種を変更できるのはあくまで基礎クラスのみ。

武器種ももちろん、精霊器や必殺技も、マスターしたクラスに倣ったものだけが付け替えできるようになる。全てのエレメントボードをマスターするためには最低2周はプレイする必要があるのだとか。遠い道のり。

2周目は最初から基礎クラス強化要素は解放されている!

武器やアビリティの付け替えが解放されてから、楽しさが倍増した。最終的には基礎クラスが強くなるのはFF5で言うところのすっぴん、スクエニの伝統芸か。

せめて2周目は最初から使わせて欲しい、基礎クラスカスタマイズ。

しかしこの基礎クラスカスタマイズ要素は2周目には最初から解放されているのか?

もしも最初から解放されているとしたら尚更最初から使わせてくださいよと言う話ではあるのだが。無双プレイ好きとしての願望を胸に抱きながらタイトル画面から「強くてニューゲーム」を開始。

チュートリアルを適当にこなし、ヴァン本編がスタート。メニューを開いてみた結果…

なんと2周目は最初から基礎クラスのカスタマイズ要素が解放されていた!やった!

分配されたEPはもう一度振り直しになるけれども、ポイントが残っていたクリア前のポイントを割り振って任意のクラスを解放すれば、各クラスに応じた必殺技や武器、精霊器を基礎クラスで装備することができた。良かった!

しかし、この基礎クラス強化要素、少しわかりにくかった。複雑さというよりも、どこで変更すれば良いのかなど。

もちろん基礎クラスの武器、精霊器、必殺技の変更については本編9章クリア後に解放された後その手順はTIPS(冒険の手引き)で確認できるのだけれど。

実際当サイトメンバー夏海嬢もクリア後に混乱していた様子。言われてみれば…というところから本件再確認した次第です。

まあTIPS(冒険の手引き)に出てはくるものの、「強くてニューゲーム」だの新たな難易度「ベリーハード」だの、クリア後に解放される要素が多すぎて、一度に理解できるかってんだ。

というのと、わざわざクリア後に解放するほど勿体ぶる必要があったのか?これ、本編で使えたら大分印象違ったと思うのだけれど。

クリア後とクリア前とではクリア後の方が圧倒的に戦略の幅が広がって楽しかったのだけれど。まあスクエニさんも色々と事情がおありでしょう。

みたいな不満を垂れ流しつつ、この解放要素は楽しいので拍手を送りたい気持ちでおります。ありがとうスクエニ!次は最初から使わせてくれよ?(しつこい)

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