「グランブルーファンタジー VS」格ゲー素人の本家プレイヤーでも楽しめる?プレイヤーに聞いてみた。


ソシャゲのグラブルが格ゲー「グランブルーファンタジー ヴァーサス」を発売、この評判がなかなか良いのだそうな。

しかも格ゲーとか、どうせソシャゲがプロモーションの一環で適当にコンシューマー化させただけなんじゃないの〜?とか本家もプレイしないのに勝手に決めつけていたけれど、ゲーム自体が好評となると興味だって湧きますわな。どのへんが面白いのか?

実際にプレイした当サイトのメンバーに、感想を伺って参りました。

メンバー紹介

私(管理人)
20161231061979年生まれ
男性
既婚(娘5歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
プレイ中のゲームはPS4のドラゴンボールZ KAKAROTと、インディーズタイトルのSwitchモンスターボーイ呪われた王国。本家のグラブルソシャゲ版は未プレイ。最後にプレイした格ゲーはジョジョASBだったか、ギルティギアだったか?ソシャゲのグラブルは未プレイ。

まよねーずプロフィール
20170109101983年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:WEB広告制作会社勤務
好きなゲーム:メトロイドヴァニア系を中心に雑食
メジャーからインディーまで幅広くプレイ。得意ジャンルはメトロイドヴァニア。プレイ中のゲームはダークサイダーズ3と、メトロイドヴァニアのクナイ。プレイ予定のゲームはSwitchのメトロイドヴァニアインディーズ作品3000th duel。今回グラブルヴァーサスをプレイしてみて、どこがが楽しいのか?聞いてみました。

グラブルVS RPGモード、格ゲーに馴染みの無い本家プレイヤーでも楽しめるけれど、ボリューム不足?

私「まよさんもともとグラブルやってましたっけ?」
まよねーず(以下「ま」)「1年くらいやってはいたんですが、今は全然です。ただ、もったいなくてアンインストールできず、いまだスマホの中にあります(笑)」


私「今回やろうとしたきっかけは、グラブルやってたからというわけではなく?」
ま「グラブルやってたのもあるんですけど、RPGモードが気になった、っていうのが一番大きいですね。ただの格ゲーなら買わなかったと思います」
私「実際RPGモードどうでした?」
ま「自分は楽しめてますけど、人によっては物足りないだろうなぁ、っていう印象です。RPGモードって、あくまでおまけ要素なんですよ。ストーリーも短いし、やりこみ要素もそこまでない。そもそも格闘ゲームとして開発されているのが決まってましたから、あくまでも格闘ゲームの入門用としてRPGが用意されているような感じなんです」


私「グラブルやっていて、格ゲーにはあまり縁の無かったプレイヤーがとっかかり易いように…みたいな感じなのかな。確かにtwitter見ていると、あっさりクリアしちゃってる人が多かったみたいだったかも」
ま「RPGモードのプレイ時間10時間くらいらしいですからね。だいぶゆっくりやってるつもりですけど、もうすぐ終わりそうです。個人的にはソウルキャリバーのRPGモードくらいのボリュームが欲しかったですけど」
私「映像見た感じでは、ハクスラ要素のある横スクロールアクションなのかな?いわゆるフィールドをテクテク歩いて…みたいなRPGではなくて、クエストに沿ったステージを進めていく、みたいな」


ま「ですね」
私「格ゲーメインでRPGモードがあるって聞いて、思わずサムライスピリッツRPGを思い浮かべましたけどね」
ま「あ、懐かしいですね(笑)戦闘中にコマンド入力ありますよね、あれ」
私「もしかしてまよさんやりました!?」
ま「やりました、今も持ってます(笑)自分はありでした。意外とちゃんとRPGしてるんですよ。あと、必殺技は分かれてないですけど、通常攻撃は弱、中、強攻撃できたはず」
私「なんかネットでは黒歴史みたいに書かれてるけど、amazonレビュー見ると評価悪くないじゃん!」

ま「格ゲーユーザーからすれば何てもん出したんだ、って感じなのかと。個人的には良かったですよ、自分は好きです」

格ゲーを普段プレイしないプレイヤーでも楽しめる!EVOメインタイトルにも選出!

私「(グラブルVS)格ゲー自体の出来はどうですか?」
ま「2D格ゲー10年ぶりくらいなんですけど、今の格ゲーってこんななんだとびっくりしました」


私「僕も普段格ゲーあまりしないんですけど、久しぶりにやるとビビりますよね」
ま「ホントキレイでびっくりしました。昔ギルティギアジャッジメントっていうゲームがあったんですけど、それに似てます。まあ開発はアークなので」
私「ドラゴンボールファイターズとかもですね、映像凄いですよね。本家グラブル全く知らないんですけど、ヴァーサスの映像見て本家にちょっと興味湧きました」
ま「確かに。ブレイブルーとかペルソナ4とか、凄いですもんね。さすがアーク開発だけあって、格ゲーとしてはいい出来だと思います。初心者用に簡易コマンドもありますし」


私「それ、好評みたいですね。本家出身の格ゲー素人も助かる、みたいなコメント見ました」
ま「ただ、格ゲー初心者でも簡単に必殺技が打ててうまく動かせるのが売りだと思うんですけど、RPGモードはとにかくコマンド入力を練習させたいのか、簡易コマンドで技を打つと技の硬直時間が長いんですよね。その代わり、正規コマンドで打つと連打できる、っていう…」
私「同じ技でも硬直時間が違うってことですか?」
ま「はい、そうなんです。簡易コマンドで技打つと連打できないんですよ。そこは初心者に優しくしてあげてもよかったんじゃないかなと思いました」
私「敢えてそうしてるのかもしれないですね」
ま「確かEVO2020のメインタイトルみたいです。格ゲーの老舗が作ってるだけあって、さすがですね」


私「ほんとだ!グラブルすげー。本家よりも人気出たりして」
ま「ぜひそうなってほしいですけど、自分的には早くもう1作を出してくれないかなと…」

グラブルスピンオフアクションRPG「Relink」にも期待?

私「もう1作、アークの新作格ゲー?」
ま「いや、グラブルのアクションRPGです。「Relink」っていうんですけど、かれこれ3年くらいかな?経つのにいまだに発売されず…」


私「これは知らなかった!これ面白そうですね!なぜか格ゲーの方が先に出てしまったと」
ま「そうなんですよ!これプラチナゲームスと組んで作ってたんですけど、プラチナとの契約期間も終わっちゃうくらい時間かかってて」
私「ていうことは、頓挫?もしくは延長…?」
ま「今は自社開発で頑張ってるみたいです」
私「キツそうだなあ。いまだに発売日未定か。でも個人的にこっちの方が惹かれます」
ま「自分もそうなんです(笑)そっちの方がやりたくて。グラブル、世界観は最高に良いんですよね」
私「本家やっていないのでピンと来ないんだけど「ソシャゲだけどストーリーが良い」みたいに言われるのを聞きます。割と忌み嫌われがちなソシャゲの中で珍しい感じしますね」
ま「よくできてるなと思います。だからこういう風にしたら絶対おもしろいはずなんです。発表があったときはテンション上がりました。ただ、いつ出るやら…。年内中には何とかしてほしいです。でないとPS5出ちゃいますし」


私「なんか、本家のスピンオフというより、今回の格ゲーにしてもRelinkにしても、単体でも普通に楽しまれそう、引きが強そうな感じしますよね。恐るべしグラブル、というかサイゲームス」
ま「グラブルやってない人でも絶対楽しめると思います。アプリの方と話がつながってる部分があるんでそこが難点ですけど。ソシャゲやらない人もぜひやってみてほしいです」
私「本家をプレイしていて格ゲーど素人ですーって人でも楽しめそうですかね?」
ま「簡易コマンドもありますし、全然大丈夫だと思いますよ!ただ、個人的には(ボリュームの面では)フルプライスで買わなくてもいいかなぁ、なんて思います(笑)」

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