【まとめ】ウィッチャー3面白さがわからないんだが、俺がおかしいのか?


1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 17:25:19.31 ID:URzGoKIb0
まず人間関係が良くわからん

 

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 18:24:05.75 ID:W3GDhlRy0
ガイジ俺、次何すればいいのかわからんくて投げた。

 

6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 20:28:14.69 ID:3Q+76qeT0
どっちが鉄の剣でどっちが銀の剣で
さらに言えばどっちが怪物に効くのかすらよく分からん

 

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/10(木) 09:09:03.39 ID:k0beiOPp0
街を歩くだけでディスられてムカついてやめたわ
あと操作性が悪い

 

15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/11(金) 12:38:03.17 ID:S9cAIWAs0
クエストのパターンが単調でテキスト違いなだけに萎えてしまった
あと行ったり来たりの移動がめんどい

 

17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/11(金) 20:26:57.15 ID:/xqNzH0O0
キャラクリがない
おっさんが主人公ではやる気になれない

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 12:09:52.92 ID:0hT7pygr0

楽しいけど確かに書物は読みにくい

文書もかなり翻訳物の読みにくさで文書だけはまともに読んでないや

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 15:06:26.26 ID:ebz034z00
>>27
洋ゲーって長文読ませるの多いよな

 

29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 15:10:15.59 ID:PcpAqkTA0
>>28
ジャンル次第じゃね

 

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/17(木) 21:37:56.56 ID:rku9mUsP0

最初の部屋を出るときにわざわざウィッチャーの感覚でカギを見つけ
そのカギでドアを開けて部屋を出るというところでもうダメだった。
匂いとか足跡とかはよくあるけど超能力で鍵探すってw

チュートリアルがわざとらしい上に面白くないのは×
そこから全てがわざとらしく見えて入り込めなかった。

 

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/20(日) 08:53:46.20 ID:jCnKfh7q0

>>30
その判断は的を射てるかも
このゲームの謎解きってだいたいそれだし。

作り込まれた世界とか街並みとかすごくいいんだけど、
クエストはほんとめんどくさくてつまらないな、と思う。

 

36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/20(日) 19:56:14.43 ID:330hS8qD0
>>30
2のチュートリアルが余りに不評だった反動だよ
プレイを投げる最大理由とまで言われたし

 

44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/24(木) 22:18:13.94 ID:gdiHlbIz0
グラフィック神で世界観も神で眺めるだけでも時間すぎるんだが
やること減ってきてクリア直前で封印してしまった

 

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/25(金) 18:30:22.52 ID:Z2w+dgd90
シリ主人公だったら神ゲーになってた

53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/07(水) 03:55:07.86 ID:XTU0ukDF0

断言してもいいが大多数の日本人にはウィッチャー3は合わん。
戦闘システムが特化したゲームばかりを遊ぶ日本人には戦闘がショボく見えるし
WRPGの命であるキャラへの没入も、バタ臭いキャラに感情移入できんで終了する。

外国料理が口にあわんのと同じ状況。

 

56: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/10(土) 20:51:59.23 ID:db/DXTdN0
結局、ウィッチャー3て一本道なシナリオなんだよね
グラは凄いけどバトル部分はPS2レベルだし

 

57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/11(日) 05:52:41.89 ID:n99HZBjq0
操作性とUI
話自体は嫌いじゃなかった

 

59: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/12(月) 10:53:53.28 ID:Ql1N9Egm0
設定上仕方ないとはいえゲラルトさんに罵声浴びせてくるNPC多すぎて1周クリアしてやめた
女キャラが皆美人なのは良かった

60: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/13(火) 12:11:19.26 ID:sEmov3ko0
>>59
基本住民に嫌われてるよな
化物退治して村開放しても村人に罵倒されると精神削られる

 

74: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/19(月) 01:27:20.21 ID:Iycl4GAr0

FF15のスレで名前よく見たから買って今クリア
本物のオープンワールドの凄さを体感すたよ
クリアはしたけど世界の4分の1も回れてないと思うわ
私的にはFF15くらいのこじんまり感が合うけども
ウィッチャーがリッターバイクなら15は250ccって感じか

ただアメリカ映画でも良くあるけど自分の仲間や家族1人助けるのにその何十倍も他人をゴミの様に殺しまくるのが引っかかって
なんかイマイチ感動とかできなかった
あいつらって、家族以外は全員ゴミみたいな洗脳でも受けてるのだろうか

 

75: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/20(火) 13:14:05.93 ID:TO7EuDbE0
文字は小さいし画面は暗いし、マーカーも自分で付けた奴はミニマップに方向表示されない
武器や防具にレベル制限があったり入手時期で強さが変わるのが糞
バランス取ってるつもりだろうけどイライラするだけだわ
後ファストトラベルが不自由 いちいち看板にいかないといけない
錬金術も武具防具も材料が細かすぎて凄く面倒臭い
ステルスもできないし操作ミスで抜刀しただけで衛兵怒って来るしバランス滅茶苦茶
ストーリー面白いけど、ゲームバランスは色々大味だった

 

82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 00:36:01.10 ID:yMLvkHje0

サブクエストが退屈だからメインクエストだけやりたかったのに、
レベルが足りなくて進めないし(´・ω・`)

やりたくもないサブクエストを強制されたから、
その日のうちにゲオで売ったった。

84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 19:13:38.45 ID:yMLvkHje0

ウィッチャー3が悪いというよりも、
オープンワールドのゲーム自体に嫌気がさしてた。

それでウィッチャー3にとどめを刺された感じ。

 

85: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 23:19:39.63 ID:RytkGoCd0
>>84
確かに似たような作りのゲームは多いよね

 

88: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/30(金) 01:45:04.57 ID:o6/LnEMc0
マップが無駄に広くて苦痛だった
シリに再会した後サブクエやる気起きなくてそのままクリアした
NPCの罵声とかあるし周回するやつマゾだろ

90: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/30(金) 19:25:58.26 ID:4S6ZEph40

結局ミニマップと睨めっこでマーカー追いかけるだけになっちゃう
だからってオフにするとリアル過ぎてどこにどこに何があるかわからなくなる

この手のゲームはゲームシステムで遊ぼうとするとダメだね、システムを通して世界に没入して楽しむもの
そういうタイプが自分には向かないと確信できたわ

 

91: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/31(土) 00:43:35.00 ID:BNYh5jL10
>>90
ウィッチャーはキャラゲーだから特にそうだな

 

93: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/03(火) 01:09:59.52 ID:sp1Ndr6x0
洋ゲー特有の孤独感かな
JRPGのが肌に合ってるのを痛感する

94: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/03(火) 20:48:23.19 ID:6uuKMsRJ0
>>93
あぁ孤独ってのは分かる
魔女と一緒にダンジョン攻略の時は楽しかったな
恋人?の魔女じゃなくて
銀髪ショートカットの方ツンデレぽくて可愛かった

 

106: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/12(木) 07:53:43.69 ID:uvaZ5dk10
ウィッチャーの感覚は魚眼カメラをオフにすればいくらか酔いが軽減されるが、
UIも使い辛く地図が最高に使いづらくて面倒さに拍車をかけている

 

114: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/24(火) 12:34:23.50 ID:1jopoi5E0
人物とか北方の国とか覚えるの大変
歴史も、神話なのか最近の話なのかわかりにくいかも
いやちゃんと本を読めばいいんだけどね
字が小さくてさorz

 

115: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/25(水) 23:33:03.67 ID:ucpAtbVH0
それなりに楽しめたんだけど、クエストの経験値が推奨レベルから離れると全然もらえなくなる
のがすごい嫌だったな

 

117: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/27(金) 22:50:04.51 ID:m1Tw/H7B0

メインクエストは面白かったけど、
サブクエストが嫌だった。

世間ではサブクエストも評価高いけど、駄目だろあれは。

124: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/04(土) 14:42:20.72 ID:sn5/oapk0
プレイしている途中で「時間を無駄にしている感」が全面に出てきて無理だった。

 

125: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/04(土) 21:55:57.87 ID:yPx66G830
>>124
それはゲーム自体に向いてないんじゃw

 

126: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/05(日) 02:05:04.76 ID:GwuJDfWP0
>>124
映画や小説も無駄に感じる人はいるからね。否定は出来んよ。

 

131: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/07(火) 12:18:44.07 ID:lZV1LKJn0
自由度が高そうに見えて実はシナリオでレベル上げて進めながら探索できるレベルのところを探索するっていう寄り道も決められた感じが合わんかった

 

138: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/19(日) 08:52:10.22 ID:iwWuT8Cy0
尻が主人だったら間違いなく買う ゲラはあかん これは進めれば進めるほどクソっぷりが垣間見える。
ドラゴンエイジのほうがまだよかった。
ベセスダがやはり圧倒的だと思わされた

146: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/23(木) 12:17:45.18 ID:U3CQD3rH0

名作だと思うけど、がっつり時間取れないと遊びづらい→めんどくさくなって起動しなくなるって感じで中断しとる
通りすがりのサブクエでも結構時間かかったりして疲れる
あと装備の修理とか道具の補充とか気にすること多くて疲れる(2よりは楽だけど)
操作がGTA系というかリアル感重視でちょっとゆらっとした感じなのも地味に疲れる

つまり疲れる  かといってあんまりライトになったら魅力が薄れそうな気はするが

 

147: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/23(木) 13:07:01.54 ID:Eu2BDLlF0
この画質で古いコマンドタイプのドラクエがしてぇ、、、
てかいつからこの手のアクションゲーをrpgと呼ぶようになったんだ

 

151: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/25(土) 20:56:03.51 ID:HkqsFxHY0
戦闘がもっさり

 

152: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/18(土) 13:33:00.88 ID:ZxuO+j3w0
オープンワールドゲーってなんでどれもこれも戦闘つまんねーんだろ
あまりオープンワールドとカテゴライズしたくないがMGS5くらいだよ戦闘が楽しくて仕方なかったのは

 

153: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/22(水) 13:07:50.01 ID:e3IuA/8+0
やっぱ戦闘がつまらないよね
厨二ゲラルト、出してほしい
剣振るときや魔法使うとき、技名叫んでほしい

 


この記事へのコメント

  1. 外出自粛で積みゲーというかチマチマやってて
    放置してたのを消化したけどグラに力入れすぎてて
    戦闘やらUIとかが糞なのはわかる。キャラクター
    育成ももっとアビリティバリバリ使えるように
    なればいいのに。装備品も設計図集めるより
    店売りやクエストで手に入る物のが強いのが糞
    馬レースにグゥエントも糞つまらんわかりやすい
    既存のカードゲーでよかったエンジン変わらんから
    しゃーないけどDLCは2つともよかった特にシナリオな
    国のトップが結局殺されるとか吸血鬼の葛藤やらな
    罵倒もされなくなったしね

    0
  2. オッサン、弱い。あの傷、何自分で付けたの?
    今回解ったのは、外国人のデレクターは、超下手くそ。
    外国製のタイトル基本は買わな事、評価が高くても、何らかの、演出がされている可能性が、否定出来ない。

    0
  3. 人生で一回くらいウィッチャー3で抜いてみようと思ってシコってみたが、20分ぐらいたった頃に脳裏で無駄な時間、苦痛といったものを感じたので自分には合わなかったみたいです。
    このゲームを絶賛してる人はどのシーンで抜いてるのか気になりますね

    0
  4. 発売から5年以上経ったけど未だに新作オープンワールドRPGが出る度に色々と比較対象になるくらいには神ゲーだぞ

    1+
  5. オープンワールドなんだから
    スカイリムと比べて人おるけど
    どっちも良ゲーだろ。

    ってか落ちて死んだ
    うんたらかんたらとか
    衛兵にも勝てんだどーだとか
    当たり前じゃね?

    スカイリムは主人公は
    伝説的とされてるドラゴンボーンだぞ?
    盗賊の頭だろうが
    古代遺跡の英雄のゾンビだろうが
    ゴミ同然だわ。
    (レベルが低いと
    勝てんだろとかいうことではない)

    ウィッチャーはモンスタースレイヤーで
    長寿で魔法もどき使えるだけで
    普通の人間と大差ないから。

    スカイリムは俺強え!を
    体感しながら悪に染まるか
    英雄になるかをプレイして変えるのが
    醍醐味であって
    ウィッチャーはみんなには嫌われてるけど
    実は俺(ゲラルト)頑張ってるよ?
    まあ探索してきますぅ→
    うぉ!めっちゃ強い剣ゲットしたぁ!
    こんなとこに強い敵いるのか!
    倒せるかな?やっぱ無理。
    オイル塗り塗り霊薬作って。
    いざ!まいらん!!!が
    楽しいとこでしょ?

    オープンワールドで比べるのは
    分かるけどそれまでの
    シリーズの歴史とか
    キャラがどうゆう存在かまで
    ちゃんと理解してやらんと
    そら楽しくないで。

    0
  6. かなり高評価だから買ったけどマジでつまらなくい。
    戦闘もストーリもつまらなくてがっかりした。
    加えて回復方法が厳しすぎるし金がなさすぎ。
    会話がいちいちうざい。
    何するにしても複雑すぎるし不親切。なんでこんな無意味に複雑にするのか。買うべきじゃなかった。

    0
  7. メインストーリー、サイドクエスト共に 大した内容じゃなかったな。あとゲラルトが好きになれるかなれないかが一番重要な部分なんだよな~。シリを操作する場面はアクション面でかなり面白かった。

    0
  8. 今めっちゃ遊んでるけど、きになるところはだいたい出てた。でもそれを補って余る走破性が魅力だな。キャラ固定も時間かけていくほどこっちの方がよかった。

    長い間マイクラをやってたんだけど、ランダムに生成される町が安っぽすぎて、こんな風にならないかなと思ったのが全部ウィッチャーにあった。

    0
  9. 逆にゼルダみたいな親切なやつは合わなかったな。オープンワールドは放置してくれた方が好き。こういうのはやっぱ相性なんだなあとコメント欄見て思った

    0

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