メタルギアシリーズ新作『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイブ)』の、オープンβテストが1月18日から4日間限定で公開されました。
タワーディフェンス型のオンラインCO-OP形式のメタルギア、これまでのスニーキングアクションとは別物である本作に対して、シリーズのファンである知人とその感想について、そしてシリーズ生みの親である小島秀夫監督のコナミ退社後にリリースされる本作に対して話をしてきました。
「METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイブ)」のβテストについて語るメンバー
私(管理人)
38歳
男性
既婚(娘3歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
オンラインを除き、シリーズはほぼプレイ済み。好きなメタルギアシリーズは3とPSPのPeace Walker。
M氏プロフィール
44歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつも3DSかPlaystationのどちらかがオンライン状態の人。おしゃべりで優しいアニキ。メタルギアはシリーズほぼプレイ済み。
A氏プロフィール
40代前半
男性
未婚
好きなジャンル:アクション、バイオハザード、HORIZON ZERO DAWN、等
上記M氏の職場同僚。穏やかで真面目なジェントルマン。メタルギアシリーズはほぼプレイ済み、小島秀夫監督のファン。氏退社後の今作について熱く語って頂きました。
O氏プロフィール
35歳
男性
未婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。メタルギアシリーズは断片的にプレイ。今回のβテストは未プレイ。
サヴァイブは「メタルギア」ではない?
M「メタルギアサバイヴβテストやりましたか?」
O「Aさんメタルギア好きじゃないですか。」
A「やりました。思っていたより良かったけど、メタルギアではないですよね(笑)」
O「舞台は異世界とかでしたっけ?」
M「そう。確か謎のワームホールに飲み込まれた異世界とかで、ゾンビみたいなクリーチャーがワラワラと湧いてくる。で、素材収集しながらアイテムクラフトで武器とか機銃とかバリケードとかを作って基地を守りながらゾンビを迎撃する。で目的地に向かって、ワームホール採掘機を設置していく。」
O「メタルギアじゃないですね(笑)」
M「本来のメタルギアというよりはタワーディフェンス。全く違う。」
A「面白かったんだけど「メタルギア」という名前じゃなくても良かったかも。」
私「ゾンビはもう普通にしっかり「ゾンビ」ですよね。どっちかというとゾンビを狩るゲームに近くないですか?「デッドライジング」とか、「How To Survive」とか。」
M「近いですね。あとはバイオハザードの「マーセナリーズ」とか。それにもうちょっとクラフト要素と多少スニーキングが加わったような。武器も近未来的ですし。」
A「ノリとして、今までのハードボイルドさは無いですね。」
私「結構バカゲーのノリを感じます。ステルスゲーではない。一応敵に見つかると赤くなって「フィン!」ってあの音は鳴るんですけど。」
M「そんなのはあんまり意識せずに、倒そうって思ったら正面から向かっていきますよね。あとUIはちょっとごちゃっとしていました。出来ることが多いのかもしれないけれど、さて何からやろうか…になっちゃう。でも武器が多くて、ハクスラっぽいのは好きかも。」
A「武器多いですよね。」
M「至近距離が楽しい。斧とか、ハンマーとか。」
O「メタルギアで斧とか出るんですね。」
A「槍も出る。まあ面白いよ。敵を薙ぎ払ったり。」
O「それ、メタルギアじゃないですね(笑)」
A「当初イメージしていたのは、メタルギアみたいなリアルな武器で、例えば最初はナイフ1本しか無くて、クリーチャーから身を守りながらエリアで素材を集めて武器を作り、救助が来るのを待つ…みたいな、そういうサバイバルかなと思ってたんですけど。ヘビとか動物を狩って食べて、飢えを凌いで…。」
細かい部分で不満はあるものの、ゲームとしての出来は面白い!
M「操作感も大分メタルギアと違いますよね。」
A「キーコンフィグも無かったような。」
M「×でしゃがめないのとか。あと武器の切り替えも戸惑った。弓の矢とか、これどうやって切り替えるのかな…?みたいな。結果十時キーの上を押してLRで切り替えだった。こういうのはメタルギアでもあったから…まあ慣れるのかな。」
A「緊急回避は×2回だった。メタルギアだと□ボタンですけど。」
私「そういう違いちょいちょいありましたね。メタルギア感覚で動かそうとすると違和感ありますよね。あれ…?って。」
A「あとは弾薬不足ですね。すぐに枯渇してしまう。だからCO-OPで協力プレイしているはずが、いつの間にか素材の奪い合いになってたりする。」
私「基本近接武器でした。」
M「楽しいんですけどね。斧とか結構強いんですよ。槍とかも。敵を薙ぎ払える。」
A「そこに他のプレイヤーが加勢して、転倒したゾンビを袋叩きにする。みたいな連携は面白いですよね。」
M「「ナイス!」みたいな。あと、難易度上がってくると、Sランク出すために結構手こずりそうですよね。」
私「野良とかでやると結構ギスギスするかもしれないですね。」
M「まあでも基本場はもう乱闘ですよね。」
私「メタルギア無双ですね。」
A「的確だと思います(笑)」
M「爽快感はありますよね。あと製品版では基地の拡張もできるらしいですね。βテストでは未だ対応していないみたいですけど。」
小島ファンとして、今回のサバイヴへの思いは?
O「Aさんやっぱり小島さんファンとしては納得いかない感じですか?」
A「いや、正直小島さんが辞めたのはショックでしたよ。もう正統なメタルギアは金輪際出てこないってことですからね。後は「メタルギアっぽいもの」しか。」
O「復職しない限り(笑)」
A「あるはずがない。」
M「でもやっぱり小島さん抜けた後でメタルギアを名乗ることに対して違和感を持つ人は多いみたいですね。」
A「そりゃそうだと思いますよ。」
私「Aさんもやっぱり不愉快だったりしますか?」
A「いや、もうこればっかりは仕方が無いと思います、会社員である以上。逆にそういった逆境にも関わらず、こうして新作を出そうとすることに関心しました。」
M「僕もしょうがないと思いますよ。まあでも小島さんの功績って凄いですよね。」
A「いや、思うところはありますよ。なんでメタルギアなのにゾンビなんだよ、とか(笑)ただこれからでしょうね。とくにこのサヴァイブの後。今回ってスピンオフ的な位置づけでやや許容される部分はあると思うんです。ここで弾みを付けてナンバリングが出た時に改めて違和感覚えるかもしれないです。」
M「分かります。」
私「そこでもし外したらもう二度と支持されないでしょうね。」
A「そう。だから今回のサヴァイブと、その次もし出るならそこは勝負だと思いますね。」
将来メタルギアをKONAMIがコジプロに発注することを期待しています。