43: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 13:05:12.04 ID:c9OHSQ5b0
モンハンライズ
フィールドにおいては今のところ水中がない以外は次世代のモンハン。
ガルクがあるお陰で移動も快適だしな。
アクションは擬似ジャンプが増えたから楽しさが増えた。
操龍はゲームが今後破綻しないなら良いシステムかな。
363: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 17:26:33.88 ID:dTE01HDw0
両方の体験版比較ならワールド75点、ライズ80点
ワールド本編85点
アイスボーン (クラッチ好きの補正)87点
翔虫のアクションは楽しい。
ハンターの動きが少し重いなあと思う。
操竜はロマン要素で良いと思う反面、攻撃で強制的に乗るのわ少し面倒くさい
フィールドが立体的でわくわく感があっていいけど、少し自由度が低いので活かせなさそう
犬移動が楽
操作が増えて慣れるのに時間がかかりそうだけどアクションとして面白い
和風好き
本編が90くらいになるのを期待
537: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 19:40:17.65 ID:OCVV5ZCd0
ワールドが100点だとしたら ライズは今の所160点くらいかな
ダブルクロスは200点超えるけどw
8: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 12:39:08.43 ID:4l2K47yl0
PS2からやってるモンハン大好き人間だが
今のところXXの方が面白いわ
17: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 12:52:11.77 ID:PQK1uQ9Ca
>>8
やり続ければ変わるのかもしれないけど昔のがいいよな
採取とか世界観に浸りたい奴にはよさそう
154: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 13:55:44.42 ID:cO+7E4Jha
>>8
MHXX>MHR
MHW>MHR
俺も両方プレイしたけどこの認識だは
2月の最終調整体験版も一応やるけど
8000円フルプライスでの購入はひとまず見送る
163: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 14:03:27.13 ID:4l2K47yl0
>>154
俺はXX>Rise>W
292: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 15:38:22.78 ID:cO+7E4Jha
>>13
従来シリーズの要素+新要素の蓄積でシステムや操作が死ぬほど複雑になってる
ライズからモンハンデビューとかほとんどいないと思うが
そういう人は体験版でみんな脱落するだろうな
297: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 15:43:12.20 ID:7ly0xJbp0
>>292
脱落したわ
システムありすぎて何やってるかわからん
スマブラみたいに基本は簡単だけど極めるにはムズいタイプじゃないのね
出鼻挫かれた
303: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 15:50:47.05 ID:3JFaTdEfH
>>292
前作から積み増し積み増しでどんどん複雑になるパターン
ポケモン剣盾でメガシンカとZ技を削除した理由がわかる
複雑すぎるゲームは大衆から好まれない
これは格闘ゲームが廃れた理由のひとつでもある
24: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 12:56:31.91 ID:pYjqjTaj0
クロスもやが、操作方法多くて覚えるの面倒
37: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 13:02:02.59 ID:pTsYCbk1
変にワイヤーアクションみたいなの入れたりして中途半端になってる感じ
ゴッドイーターとかそこらへんの悪い意味での軽さに寄ってる
重量感がない
47: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 13:08:15.01 ID:yVbuLEWg0
スピーディでめっちゃおもろい
戦闘エリアが広くて翔虫使ったアクションが存分に楽しめるわ
48: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 13:09:13.09 ID:PUfQUI7W0
友達とマルチでしたけど、めっちゃ楽しかったよ
体験版だから素材集める意味が無かったけどw
システム、マップはこの位がベストなんじゃない?
51: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 13:10:54.96 ID:G0c6JooH0
4以来にモンハンやったけど操作がえらいゴチャゴチャしていて
こんな面倒なゲームだったんかて感じで困惑している
当時学生だからあんまり気にしてなかったのかね
56: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 13:12:01.40 ID:NW7wRQVd0
コックピット表示消してフィールド跳び回ってるだけで楽しい
マルチもエンジョイ勢増えるわこれ
66: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 13:16:42.84 ID:EKTsfD5Y0
アクロバティックで面白いとは思うんだが、壁登ったりするのって最終的に意味あるんかな
今は初めてのマップを散策してるから楽しいけど、結局モンハンの目的って狩りなわけで
72: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 13:20:57.17 ID:MfnClpg8a
壁登りにくい
快適
操作が少し煩雑
ゾイド楽しい
108: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 13:37:08.49 ID:Meai3g5lM
ジャイロで銃が面白い
141: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 13:52:19.36 ID:ZZs6/29D0
操竜は面白くはあるけど戦術として結構な割合締めそうで
それ使ってなんぼみたいなのは違う気がする
145: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 13:53:02.67 ID:XZQA8Bim0
操龍は不要
モンハンにそんなのは求めてない
147: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 13:53:51.63 ID:uGBYBCsBp
アイスボーンはゴミカスだったけどワールドは楽しかった
ライズはそれ以上に面白い
161: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 14:03:00.65 ID:Sh/8PKrC0
操作(立ち回りの幅)は増して難しくはなってるがやれる事を徐々に増やしていけば上達するやり応えは好印象にもとれるし、PVみたいな動きしたいなら自分で調べて身につけるだろう
近接武器がミドルレンジから翔虫お手軽強襲できるのがやばい、少々走られても簡単に張り付けて快適度MAX
165: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 14:05:24.41 ID:zyOwG9vuM
ワールドワゴンよりはライズのが面白いわ
168: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 14:07:20.90 ID:l1ztP/3ra
鉱石とかの採取てもしかして一回 カン てやるだけで複数個ゲットてのに変わった?
もしそうなったのであればかなりいい改善だと思う
ワールド初めて見たとき全ての採取がダッシュしながらとれるものだと思ったけどそんな事無かったし
169: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 14:08:18.48 ID:dDPmfQPvp
ワールドのプレイヤーにストレスかける方向から一転して
余計なモンはどんどん撤廃する方向性なのは大歓迎よ
170: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 14:09:09.20 ID:cO+7E4Jha
蟲や操竜でやれることが増えたのはいいけど
それによって操作が複雑で忙しすぎて
馴れて快適楽しいというところまでたどり着く前に脱落するは
MHXXみたいにスタイルいっぱい分けて狩り技ワンボタン発動
それぞれの操作自体はシンプルな感じにしてほしかった
183: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 14:18:32.97 ID:QY0mFHaad
>>170
XXの進化系とはちょっと違うよね
簡単操作アクションとはいかないね
220: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 14:48:26.11 ID:1dc7x5sT0
よく出来てる
翔虫もそれ前提の難易度じゃなくてあると便利程度なのがいい
グラはそりゃワールドからは落ちるのは当然としても十分いいし気になるようなガクつきもない
ワールドとXXのいいとこ取りって感じ
操竜はまだできるのが数種類程度だから今は回答できない
あと片手剣はXXの方が楽しい、弓はワールドの方が楽しい
笛とハンマーは今回のが一番楽しい
ジャイロで上下左右反転するのだけ個別に設定させて欲しいかな
239: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 14:57:32.88 ID:xPkKoHHX0
ともかく動物かわいいと思った
モンスターも良かった
247: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 15:02:20.19 ID:Jazdb61q0
PS4よりヌルヌル
ロード早くてサクサク
こういうので良いんだよ
これは爆売れですわ
311: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 16:03:24.12 ID:EmJNzjBG0
4以来久々やったけど相変わらずUIとか操作性がとっつきにくいなこのゲーム
フレとやるから買うけど下手すぎて完全におんぶに抱っこになってしまう
319: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 16:12:03.12 ID:/ibVS08K0
REエンジンスゴすぎだわ
switchでどうやってこのグラフィックとロードの速さを出してるのか謎
322: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 16:16:33.93 ID:42C/vHSY0
快適さは凄いな。ロードも数秒だし移動も採集も楽
374: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 17:34:02.53 ID:EhTPSyh50
XXの感覚に近いな
バッタジャンプ大剣がはかどる
379: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 17:41:40.72 ID:bbm5N0dm0
2ndG以来久々にやったけど操作感の根っこは意外と何も変わってなくて安心したわ
395: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 17:52:05.74 ID:SVj+zoCp0
psp以来のモンハンだけどすげー面白いじゃん。
ダメージ表記がついて大タルダメが60なのにハンマーのホムーランが96とか叩き出してて笑った。
411: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 18:12:41.71 ID:JW2U1+PGa
3DSの4G以来 久しぶりのモンハンだが
調子乗ってチュートリアルも見ないで上級行けるやろ
と太刀担いで出陣したが
よく分からん飛竜相手に鬼刃ゲージの貯め方すら忘れてて
抜刀切り納刀逃走を繰り返して
やっと思い出したらもう回復薬の無くなってて
仕方ないからオサイヅチとか言うドスジャギィみたいなうんこ竜だけボコって帰った
まあ最初だからこのくらいで勘弁してやるか
命拾いしたな
536: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 19:36:09.88 ID:YPCIFa4Ud
>>411
なんかホッコリした
438: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 18:35:35.66 ID:XnsMLBEgd
ライズは糞面白い少なくともロード早い乗り壁ドン傷つけが操竜になって皮ペタなくなっただけでも大幅改良だよ
乗って戦うのも楽しい
翔虫は難しいから慣れてからじゃないといいか悪いかわからんけど久しぶりにモンハン楽しいなと思ったわ
510: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 19:09:58.93 ID:mmwMVj4k0
XXぶりのモンハンだけどジャイロは神
ただジャイロあるお陰でZL+AorXいる?って感じがする
562: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 20:22:17.51 ID:A9xIB3qo0
最後にやったモンハンが3DSだからたのちいいい!!
覚えること多いな…
蟲技しようにもすぐにL押してまう笑笑
567: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 20:26:20.75 ID:6IB2UNkM0
エフェクトはMHWの方が良いかも
ライズは当たってる感があんまりないわ
424: 名無しさん必死だな 2021/01/09(土) 18:25:52.20 ID:0fKW003np
グラはそりゃワールドには劣るけど、携帯機で遊べることが1番だと痛感させられたわ
クロスの後にワールドやるとめちゃくちゃ楽しくて、ワールドの後にライズやっても楽しい。
ワールドやライズやった後にクロスで練習してみようと思ったけど、そっ閉じしてしまうわ
W>R>>>>>>>>>>>>>>>>XX
グラもそうなんだけど、フォントやら色使いやら、加えて武器のアタックの軽さとか含めて、どうも重厚感が薄くなってて低年齢向け感が凄いんだよな…
視認性の良い表現と子供向けの表現ってのは一部かぶる部分があるからな……
ワールドとアイスボーンのクソ視認性と比べりゃ全然良いわ
俺はワールドぐらいのアクションが好きだったなぁ…
クラッチクローや翔蟲とかはそれ単品ならともかく武器アクションに盛り込まれるのはちょっとめんどくさい
個人的には翔蟲はフィールド移動と受け身ぐらいで十分
アイスボーン好きだったんやが評価低いんやな
DLCモンスターの出来が良くて戦闘が楽しかったから今までのモンハンで1番好きやわ
ライズは悪くないけどボリューム少なすぎ
せめて歴戦モンスター欲しいわ
アイボン好きですよ。
傷つけ前提なところをもう少し調整できればとは思いますが。
ライズはターゲット年齢がワールドより5歳ぐらい下の印象。
コメットが破壊された後のエクリプスメテオ、
あの伸るか反るか感はライズでは出せないかもね。
自分はガルクの存在だけでもう過去作には戻れない
Wの極ベヒやアルバなんかのオンでの魔境感が好き。
ライズ?ワールド?XX?何言ってんだ?
フロンティアこそ至高だろ。
てか、フロンティアしか勝たんわ〜
これを最高傑作とか言ってる奴は4や4Gしかプレイしたことないのか?
犬や翔蟲ありきのマップ構成のせいで過去作とあんま移動の面倒さ変わってないよなー、アイテム採取に関しては過去作より面倒くさくなってるレベル。今まで通り平坦なマップをたまにツタのぼりするのが丁度良いと感じた。
相変わらず新モンスが微妙すぎる
マガイマガトとかほぼほぼワールドのネルさんやんw
ハンターの動きは昔よりもっさりした気がするわ
武器をふった後や回避後にわざとらしい隙があり、キャンセルも効かない
昔のハンターはキビキビしたもっさりだったけど、今のハンターはふわふわした気持ち悪いもっさり
これじゃあ肝心の武器アクションが気持ちよくない
ギミックのお陰で昔より融通は利くけど、逆に言えばギミックを使わせたいだけに思える
モンスター側も変な溜めや意味不明な呼び動作でリズムを狂わせてくる
「腕を振り上げて溜めて溜めて溜めて、突然の尻尾凪ぎ払い 」「威嚇か移動か攻撃かわからない、身体をくねらせるモーション」等、“プレイヤーを騙す”為だけの動きが多い
これはゲームとしてもリアル路線としても悪い傾向
先に述べた“ギミック”により、「クリアは簡単だが気持ちよくさせないゴリ押しゲー」になってしまっている
昔のモンハンってモーションのわかりやすさ・リズム・リスクリターンのバランスが取れていたのが面白かった
難易度・クリアの可否・新ギミックにとらわれすぎて滅茶苦茶になっている
「クリア可能な範囲で出来るだけ嫌がらせをして、新要素を無理矢理使わせる」ゲームになっている
嫌がらせ仕様と難易度を両立したらクリア不可能になるため、嫌がらせ仕様のまま難易度だけ極端に下げている
これが「ヌルゲーw」と言われてしまう所存
百竜夜行を緊クエにしてるのは嫌がらせとしか思えない
ライズをやった後に、今のストーリーズ2をプレーして…
ダブルクロスが懐かしいな~と思ってダブルをもう一回最初から遊んだの感想は。
ダブルクロスの世界でガルクが欲しい。
あと、できればワールドみたいに生物をつかまって、自宅のデコがしたい。
ダブルクロスのモンスターの数
ワールドの生態システム
ライズのガルク
この三つが好き。
XXはボリュームすげぇって言うけど運搬だの採集だの複数討伐が多すぎて萎えたわ
一言で簡潔にまとめるなら「ゴミ」😘
ライズやるならゴッドイーターでええやんとなるよなww
ライズやって思った
フロンティアってやっぱり最高だったんだなと