またもや新作そっちのけ案件、3DS「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」。楽しくてダメだ。誰か止めてください。
他に積んでるゲームやりたいので、さっさと終わらせたい願望に駆られ、金にものを言わせてしまいましたよ、DLC。経験値稼ぎや素材集めが捗るものは珍しくありませんが、効果が薄いものからバランス大崩壊モノまでゲームによってバラつきがあります。この新世界樹の迷宮2はどうなのか?
バランス壊して楽しむ遊び方も大好きな私管理人が、この高難易度シリーズで試してみました。
世界樹シリーズでDLCとは邪道なり!と、言われそうな気持ちを振り切って購入。
同じくアトラスの真・女神転生Ⅳなんかは、DLCで序盤にレベルを100だの200だの上げ放題で、バランス大崩壊さんチームに仲間入りしてしまいましたが、それはそれで楽しかった。いや、楽しいのか?
けど、難易度の高いメガテンでムドの即死攻撃を食らいまくった腹いせにと悪魔を蹴散らすのは爽快ではあった。
それじゃこの新・世界樹の迷宮2のDLCはどうなのか?というのが本日の話です。
「世界樹の迷宮は、あの難易度を攻略してこそ本来の楽しみ方!DLCは邪道!」という方は、参考までにDLCを使うとどうなるかご覧いただきたく。
「世界樹は難しいまま楽しむべきだ!でも、実は僕もこっそりDLC買ったクチです」という方は、ゲーム以外でも人気のこちらの記事でもご覧ください。今日の記事よりは実用性があるかもしれないので。
【体験談】鼻毛ワックスを試してみた。その後耳鼻科に行ったら…?
私だってね、早くクリアして次のゲームやりたいんです。そんな時どうすれば良いか?
そこでDLCですよ。
経験値稼ぎのDLC「冒険者の捧ぐ、恵みの四つ葉」の使い方、役立ち度合いは?
まずは経験値稼ぎ用DLC「冒険者に捧ぐ、恵みの四つ葉」から。DLCのお値段は250円成。
このDLCは、一度購入したらクエストとして酒場で何度でも受注可能。
その内容は、「世界樹の迷宮1階に刈っても生えてくる緑の植物がいるので駆除して欲しい」というもの。
クエストを受注して1Fへ行くと、「世界樹の四つ葉」という敵が佇んでいます。
一応クエストのボスなので意外な行動をしてくるかなと思いきやそんなことは全くなく、ゲーム中最弱。
あっさり倒すと「力強い四つ葉」という食材を30〜40個ほどボトボト落としてくれる。
こいつをレストランに持っていくと、「世界樹の四つ葉茶」なる食べ物にしてくれ、冒険へ出発する前に食べて(飲んで)行くことで、獲得経験値が通常の3倍になるというもの。
実際ダンジョンで経験値稼ぎを試してみると、体感的にレベルアップの早さは通常の3倍ほど!そりゃそうか!
おお〜、確かに上がりやすいぞ?
がしかし、このまま際限なくレベルをグングン上げられるかというとそうでもなく、やがて頭打ち感、レベル上がりづらい感を感じる壁にぶち当たるんですね。
と言うのも、この世界樹の迷宮、シナリオの進行度(到達階層)で敵から獲得できる経験値やアイテムが大きく変わるので、ある一定のレベルに達すると、そのフロアではなかなかレベルが上がりづらくなってきます。
よって、所感としてはこの経験値稼ぎDLCは「バランス崩壊系です!」と申し上げるには及ばず。
クエストクリア時にも飲んでから報酬を受け取ると、ここでも経験値が3倍に!
素材・資金稼ぎのDLC「冒険者に捧ぐ、黄金の新芽」の使い方、役立ち度合いは?
続いて資金、素材稼ぎDLC「冒険者に捧ぐ、黄金の新芽」。
しかしこの世界樹シリーズは本当にすぐ資金が枯渇する。
すぐ貧乏。
宿に泊まる金すら危ぶまれるような、宵越しの金は持たないような資金繰りで装備を揃える必要があるので、むしろ先ほどの経験値、レベルよりも重要なのかもしれない。ついでにこの場を借りて申し上げると、私管理人の実兄がとにかく宵越しの金を持たないタイプなので、誰かなんとか言ってやってください。
このDLCも経験値のものと同様酒場でクエストを受注し、世界樹の迷宮1階に現れる「世界樹の芽」を駆除するといった内容。
こちらの方です。
こんにちは、生えててスミマセン
この世界樹の芽もやはり最弱で、倒すと「柔らかい新芽」という食材を30〜40個ほどドロップ。
経験値DLC同様にこの食材もレストランで「世界樹の新芽茶」という食べ物にし、冒険前に飲むことで、採掘ポイントで獲得できる素材、敵のアイテムドロップ率が上がるというもの。
実際に使って見た結果、戦闘終了後のアイテムドロップは正直ど大きな違いは感じられませんでしたが、採掘ポイントでの収集は捗る捗る。ボロボロ落としてくれます。
また、採掘ポイントで収集できる素材も売ったところで生成されるアイテムも限られていれば、売値もそこまで大喜びするような額でもなく。
ところがこのDLC、クエストクリア時の報酬金がなかなか高額。
ここで獲得できる金額は、本編での到達地点によって変動。
序盤ではパッとしませんでしたが、中盤〜後半くらいになってくると、その時々の最強装備をキープでき、尚且つ消費アイテムの準備にも困らないくらいの金額をもらえるようになります。
と、言うことは…?
時々ボスなどがドロップする条件つきレアドロップアイテムで生成される、進行時点では場違いな金額&強さの装備も買えちゃうのでは…?
こりゃバランス崩壊しちゃうでしょう!(ちょっとだけバランス崩壊させたい)
ということで、その到達地点では3〜4倍くらい強い武器を頑張って購入し、いざ俺TUEEEプレイ開始。強敵だって、オートで適当に倒しちゃうぞ。
うん、全然死ぬね。
次々に死ぬわ。
何これ!!
なんちゅーバランスなのよコレ!
間違って難易度エキスパートにしちゃってないか?いや、スタンダードだ。バッカじゃねーの!?ホントもうやらないから!あーつまんね!
…もっかいやろ。
新世界樹の迷宮2DLC、バランス崩壊コンテンツというよりも、時短コンテンツだった。
新世界樹2で経験値、資金のDLCを使ってみた結果、入手できる素材の回収が捗り、レベルアップしやすくはなった。
だけど、それじゃいきなり5フロア10フロアすっ飛ばし、登場するボスを蹴散らせるほどいきなり超強力になったか?というとそうでもなく、バランス崩壊という結論には至らず。
この世界樹シリーズにおいて、経験値(レベルやスキル)と資金や素材集め(装備)のどちらが大事なのか?
答えは両方。
探索する上で、成長と装備強化のサイクルを経て次の階層へ。どちらから疎かになっても先へ進めないし、どちらか一方が3倍効率化されたと言っても、次フロアへの到達スピードが極端に強くなるわけではなく。
だけど、経験値と素材集め、どちらが効率化に貢献し、より多く恩恵をもらえるかな?というと、素材、資金集めかなーと思う。このゲーム、とにかく武器を揃えるにしても何にしてもお金が必要なので。
結論として、このDLCでバランスが壊れるか?というと、そんなことはありませんでした。だけど、次の階層への到達スピードがいくばくか早くなるのは事実。
お金はあるけど時間が無い!という働き盛りには有効な手段。お金も無けりゃ時間も無い!という忙しい人は、3DSなんてしてないで体を休めましょう。