3DS「ペルソナQ1・Q2」どっちが面白い?まとめ


19: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/11/29(木) 20:33:01.99 ID:iiLa2MWV0
前作は戦闘演出切らないとテンポ悪かったけど、
今作の戦闘はどんな感じ?
803: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/03(月) 09:17:44.07 ID:pA8i6jQe0
戦闘は今作の方が面白く感じる
後半行くとまーた物理多段ゲーになりそうだけど

 

127: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 14:08:38.84 ID:aiujjOVN0
今回敵が殺意満々できつい

210: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/11/30(金) 00:17:22.43 ID:amHqNY+l0
恐竜ステージの敵強くなりすぎ
最新の装備揃えても半壊させられるわ
前作と比べて難易度上がってんな

 

319: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 18:05:39.58 ID:38/g8fdt0
今回封じ解けるの早いなー
運悪いと1ターンで解ける

 

833: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/03(月) 10:16:48.78 ID:A6BYrfXv0
ラスダンまできたけど前作の方が良かったような気がする
戦闘はこっちの方がいいけどストーリーはちょっとうーん…

172: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 15:24:04.95 ID:b4sxJMQva
PQはシナリオ良かったんだけどな
今回のライター誰だこれ

 

109: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 13:38:54.84 ID:3DoPuUM50
Q無印再評価の流れ来てる?

 

113: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 13:40:10.26 ID:KYQXFER+d
>>109
元々シナリオはペルソナ3以降ではトップクラスのデキだったろ

 

709: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/03(月) 02:14:15.05 ID:f8NhwmjD0
お祭りキャラゲであってストーリーに多くを求めてはいけない
Q2キャラもまあ好きよ

 

27: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 12:29:37.84 ID:kzDQGaJf0
ペルソナ使い28人はいくらなんでも多すぎるから
今の半分くらいでいいわ

44: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 12:44:48.62 ID:kzDQGaJf0
メンツはほぼ固定
スタメン以外だとキャラに愛着がある2~3人くらいをたまに使うってかんじ
残り20人くらいは全然使ってねぇ

 

46: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 12:46:10.42 ID:qQElQ3TKp
キャラゲーなのにほぼメンツ固定になるのは如何なものか

 

51: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 12:47:24.25 ID:qUqjzXmk0
こういうの好きだけどいくらなんでも3作だとキャラ多すぎるのがな

14: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 12:19:28.72 ID:5a34a3Y70
自分もそうだけど前作の方が好きって人多そう。
今回も嫌いじゃないけどダンジョンもオリキャラもストーリーも掛け合いも前作の方がしっかり作られてる

 

801: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/03(月) 09:16:30.37 ID:ciwGJAA50
やっぱり少ないながらも前作の方が好きって人がいて安心した。今回のテーマじゃないけど大多数が「今作は面白い!」って言ってたから心細かったぜ

 

763: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/03(月) 07:47:56.84 ID:FHgpaqmRM
俺はPQより面白いと思うけどな
クマとオリキャラがひたすらうざかった記憶しかない

89: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 13:18:32.56 ID:a3yLbu1f0
今回って前作の校内散策みたいな
会話イベントないの?
それが一番楽しみだったんだけどな

 

816: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/03(月) 09:45:56.68 ID:kni3XAAj0
個人的には、校内散策なくなったのはよかったわ
過剰に個性をデフォルメされたキャラでお寒いイベント見せられるのはきつかったからな
あれあるとテンポがもっと悪くなるから、特別上映で依頼と一本化したのはよかった

 

755: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/03(月) 07:32:58.22 ID:LQztBJwi0

戦闘中のボイスも前作のが豊富だった気がするんだよな
状況への反応とか組み合わせで掛け合いとか

796: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/03(月) 09:11:45.61 ID:cfe87QSJ0
前作の迷宮構造はメッセージ性あるけどタイプが違ったから探索が楽しかった
今作はメッセージ性が単調で主人公側がはっきり言っちゃうからなんだかなぁ

 

283: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 17:24:12.13 ID:JiGTj0LD0

PQ1が実質オリキャラ主人公みたいなもん
PQ2のひかりは仲間感なくていやーきついっす

 

299: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 17:36:07.02 ID:5a34a3Y70
オリキャラもやっぱ前作のレイが良すぎたんだよな。明るくて食いしん坊でお化け屋敷で頑張るレイちゃん好き

305: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 17:42:57.01 ID:DbsmG4Lt0
まあ今作のオリキャラは常識人だと思うよ
個性ガーの連中よりは

 

308: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 17:46:05.42 ID:kzDQGaJf0
前作の玲はウザすぎたからひかりくらいでちょうどいいわ

 

446: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 20:20:12.64 ID:jGnB/vQB0
ジョーカーの人気のなさよ

449: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 20:24:09.06 ID:xvGKdCaG0

>>446
キタロー=どうでもいいダウナー、ハム子=ハイテンション陽キャ、番長=天然ハイカラ

みたいな際立った物がないのが痛いんじゃないだろうか?

 

457: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 20:33:20.57 ID:DbsmG4Lt0
今回はレアシャドウが金をかなり出してくれるし採集も楽だから金策は苦労しない
問題は一部のシャドウが頑なに落とさない素材

467: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 20:48:33.65 ID:hUx2dQ470
前回全滅寸前でぎりぎり倒した鳥FOEをノーダメで倒した・・・
戦術というか、手持ちペルソナのスキルだけで戦い難易度がぜんぜん違うな

 

515: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 22:06:50.59 ID:zoCYqlec0
今作ハマムドどんな感じ?前作は雑魚は大概それで行けてたけど

 

520: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 22:11:34.99 ID:aiujjOVN0
>>515
弱点には相変わらず強いけど普通耐性だと40%くらいで当たるからあんまり強いとは感じないかな

 

559: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 22:39:04.29 ID:jp7JHJPQ0
前作のような謎解きがなく簡素な作りだからダンジョンテンポよく進んでいくな

588: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/02(日) 23:07:53.04 ID:zoCYqlec0
今作毒のダメージ結構出るな

 

710: 名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/12/03(月) 02:15:23.38 ID:WR8wHEcx0
前作は異聞録ペルソナに原点回帰した感あったな

 

893: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/03(月) 12:13:22.55 ID:qbHTTPGnp
>>710
雪の女王編の舞台でセベク編のストーリーしてる感じ

 

712: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/03(月) 02:21:08.63 ID:Naz0YT2Q0
Q1はオリキャラの過去や関係性がジワジワ明かされていってラスボス~エピローグはベタだけど泣けた
今回のは克服すべきテーマが露骨過ぎて教育ビデオ見てる感じ

714: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/03(月) 02:25:06.61 ID:hH9BYzuR0
>>712
教育ビデオそれすごいわかる

 

750: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/03(月) 07:27:47.51 ID:13YFxV09a
Q2がQに勝ってる部分どこかある?
登場人数以外で

 

804: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/03(月) 09:18:01.44 ID:UzI531jXr
>>750
カエレールが無いと教えてくれる
マジで助かる

817: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/03(月) 09:47:47.99 ID:ph27werR0
>>804
こういう気遣いはありがたいね。
ペルソナ満杯も教えてくれるね。

 

753: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2018/12/03(月) 07:31:02.20 ID:HvCPPEcV0
マップで自分の近くの道の枠が出るのは便利かな
それ以外はQの方がストーリーも良かった

 

 

この記事へのコメント

  1. PQ2の同調圧力シナリオは酷かったな・・・
    どんな奴がシナリオ作ってるのかと調べたらP5の奴だったわ
    6で絶対使うなよアトラス。無能すぎるわ

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