本日もGetsuFumaDen: Undying Moon。
クリアしましたが、楽しいのか実はもう飽きているのかなんなのかもうよくわからないけれど、狂ったように周回しております。何も考えずに黙々とする単調作業が楽しい。
けれど、ファミコン版月風魔伝とはまた全く違うプレイフィール。
昭和生まれファミコン育ちの当サイトメンバーですが、ファミコン月風魔伝をプレイ済みの私とMさんとでこのアンダイイングムーンについて感想を語って参りました。
メンバー紹介
管理人(プレイ中)
1979年生まれ
男性
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。散々褒めたポケモンLEGENDSアルセウスを放置して、GetsuFumaDen: Undying Moonプレイ中。
M氏プロフィール(プレイ中)
1974年生まれ
男性
趣味:ゲーム、音楽、映画
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、ソウルライク、JRPG
夜になるといつもPS5かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。GetsuFumaDen: Undying Moonプレイ中。直前までプレイしていたゲームはアストロニーア。
O氏プロフィール
1986年生まれ 男性
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、ソウルライク
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。ポケモンアルセウスプレイ中。直前までプレイしていたのはレインボーシックスエクストラクション。本日はいるだけ要員。
GetsuFumaDen: Undying Moon、月風魔伝感はほぼゼロだけど、随所にオリジナル要素あり?
M「管理人さん、月風魔伝(Undying Moon)やってますね」
私「はい、ニンダイ直後にいきなり配信されたのでびっくりしましたね。面白いけど、オリジナルの月風魔伝感はあまり感じなかったですね」
M「全く別物でしたね。まあ当時は見下ろしフィールドから横スクロールステージや3DダンジョンRPG風に切り替わったり、巨大なキャラクターが動いたり、そういう豪華さがウリで話題になったゲームでしたからね。今となってはそれをそっくりそのまま移植してくれとも思わないですからね。ただ、ボスの龍骨鬼なんかはオリジナルにも登場したり、実は当時のものから引き継がれている要素もありますよ」
私「あのなんかゲジゲジしたボスそうだったか!なんかオリジナルのホラー要素あんまりなくて。SFだったり、ステージ中のショップでいきなりレゲエ流れたりしますからね」
M「そういうところはもはや月風魔伝のパロディですね(笑)オリジナルから踏襲されている要素でいえば、死んだ時の「死」とか」
私「「死」って出ますね。下からフワーっと出てくるやつですね」
M「当時はパクリ疑惑なんかも取り沙汰されてましたね。ゲーム内容だけじゃなくてBGMも別のゲームからパクっていたとか」
私「そういうのあんまり気にしない時代だったんですかね」
M「どっちも面白いんですよね、時効でしょうね(笑)」
私「源平討魔伝のCMは今でもトラウマです。「滅びし平家の恨み…」みたいなおばあちゃんのやつです。今だったら放送禁止になるんじゃないですかね」
M「懐かしいですね(笑)」
私「だから初めて月風魔を動かしたのはコナミワイワイワールドですね。剣キャラカッコいい!ってなって」
GetsuFumaDen: Undying Moonクリア時間は10〜15時間ほど?
O「クリア時間どのくらいですか?」
私「どうだろう、エンディング見るだけだったら20時間はかかってないな。Mさんどうでした?」
M「クリアするだけなら15時間かからないくらいじゃないですか?
O「割と短め?」
M「ローグヴァニアはだいたいそんなもんじゃない?値段以上には楽しめますね。最終的には同じステージを周回するだけなので30時間もやれば十分ですね」
私「いま(難易度)強者やってます」
M「凡人とそんなに変わらなくないですか?」
私「いや、結構キツいですって…ボスというよりも道中の雑魚とかトラップにやられます(笑)」
M「苦手なステージ避ければ大丈夫ですよ!ボスは動き変わらないので。あとは鍛錬と秘伝の強化とプレイヤースキルでなんとかなっちゃいますよ。あと凍結は割とぶっ壊れだと思いますね。凍結スキル付いた武器持っていくと良いですよ。まだ強者以上の難易度ありますからね!」
私「やっぱり!あれ、ボスでも容赦無く凍ってくれますよね」
M「そうなんですよね。全体的に大味なゲームバランスですよね。そこを含めてのインディーズらしさですね」
私「ちなみに難易度上げてエンディングに変化はありました?」
M「特に無かったですね。なので、単純に周回繰り返す感じになります」
GetsuFumaDen: Undying Moon残念だった部分は?
私「通して面白かったんですけど、武器の扱いはちょっと納得感薄くないですか?苦労して図面取っても、結局鈍刀が一番強かったり」
M「もう少しアンロックの旨みみたいなものを持たせてくれても良かったんじゃないかなとは思いましたね。武器の種類がある割には使い分けの意図が曖昧だったり」
私「結局鈍刃の双剣ばかり振り回してます」
M「手甲とかアプローチは面白いんですけどね。ボスとか届かなくないですか?」
私「刀ですら二段ジャンプでどうにか届く位置に弱点あったりしますね」
M「基本ピョンピョン飛び跳ねて斬る、それがオリジナルの月風魔伝らしさです!狙い通りですと言われたらそれまでなんですけどね(笑)」
私「あとは爆弾放り投げる」
M「爆弾強いですね。あとは結局鈍武器が使いやすいので、新しい武器を解放しない方が使えない武器を拾う頻度が下がって攻略し易くなったりするという」
私「そういうことか!ガンガン解放しちゃってました」
M「エンジョイ勢であればバリエーション楽しめるので間違いじゃないと思いますよ。RTAとかでない限りは。でもやっぱり大味なところありますね」