1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 17:25:19.31 ID:URzGoKIb0
まず人間関係が良くわからん
4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 18:24:05.75 ID:W3GDhlRy0
ガイジ俺、次何すればいいのかわからんくて投げた。
6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/09(水) 20:28:14.69 ID:3Q+76qeT0
どっちが鉄の剣でどっちが銀の剣で
さらに言えばどっちが怪物に効くのかすらよく分からん
12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/10(木) 09:09:03.39 ID:k0beiOPp0
街を歩くだけでディスられてムカついてやめたわ
あと操作性が悪い
15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/11(金) 12:38:03.17 ID:S9cAIWAs0
クエストのパターンが単調でテキスト違いなだけに萎えてしまった
あと行ったり来たりの移動がめんどい
17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/11(金) 20:26:57.15 ID:/xqNzH0O0
キャラクリがない
おっさんが主人公ではやる気になれない
27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 12:09:52.92 ID:0hT7pygr0
楽しいけど確かに書物は読みにくい
文書もかなり翻訳物の読みにくさで文書だけはまともに読んでないや
28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 15:06:26.26 ID:ebz034z00
>>27
洋ゲーって長文読ませるの多いよな
29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/16(水) 15:10:15.59 ID:PcpAqkTA0
>>28
ジャンル次第じゃね
30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/17(木) 21:37:56.56 ID:rku9mUsP0
最初の部屋を出るときにわざわざウィッチャーの感覚でカギを見つけ
そのカギでドアを開けて部屋を出るというところでもうダメだった。
匂いとか足跡とかはよくあるけど超能力で鍵探すってw
チュートリアルがわざとらしい上に面白くないのは×
そこから全てがわざとらしく見えて入り込めなかった。
34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/20(日) 08:53:46.20 ID:jCnKfh7q0
>>30
その判断は的を射てるかも
このゲームの謎解きってだいたいそれだし。
作り込まれた世界とか街並みとかすごくいいんだけど、
クエストはほんとめんどくさくてつまらないな、と思う。
36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/20(日) 19:56:14.43 ID:330hS8qD0
>>30
2のチュートリアルが余りに不評だった反動だよ
プレイを投げる最大理由とまで言われたし
44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/24(木) 22:18:13.94 ID:gdiHlbIz0
グラフィック神で世界観も神で眺めるだけでも時間すぎるんだが
やること減ってきてクリア直前で封印してしまった
47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/25(金) 18:30:22.52 ID:Z2w+dgd90
シリ主人公だったら神ゲーになってた
53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/07(水) 03:55:07.86 ID:XTU0ukDF0
断言してもいいが大多数の日本人にはウィッチャー3は合わん。
戦闘システムが特化したゲームばかりを遊ぶ日本人には戦闘がショボく見えるし
WRPGの命であるキャラへの没入も、バタ臭いキャラに感情移入できんで終了する。
外国料理が口にあわんのと同じ状況。
56: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/10(土) 20:51:59.23 ID:db/DXTdN0
結局、ウィッチャー3て一本道なシナリオなんだよね
グラは凄いけどバトル部分はPS2レベルだし
57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/11(日) 05:52:41.89 ID:n99HZBjq0
操作性とUI
話自体は嫌いじゃなかった
59: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/12(月) 10:53:53.28 ID:Ql1N9Egm0
設定上仕方ないとはいえゲラルトさんに罵声浴びせてくるNPC多すぎて1周クリアしてやめた
女キャラが皆美人なのは良かった
60: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/13(火) 12:11:19.26 ID:sEmov3ko0
>>59
基本住民に嫌われてるよな
化物退治して村開放しても村人に罵倒されると精神削られる
74: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/19(月) 01:27:20.21 ID:Iycl4GAr0
FF15のスレで名前よく見たから買って今クリア
本物のオープンワールドの凄さを体感すたよ
クリアはしたけど世界の4分の1も回れてないと思うわ
私的にはFF15くらいのこじんまり感が合うけども
ウィッチャーがリッターバイクなら15は250ccって感じか
ただアメリカ映画でも良くあるけど自分の仲間や家族1人助けるのにその何十倍も他人をゴミの様に殺しまくるのが引っかかって
なんかイマイチ感動とかできなかった
あいつらって、家族以外は全員ゴミみたいな洗脳でも受けてるのだろうか
75: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/20(火) 13:14:05.93 ID:TO7EuDbE0
文字は小さいし画面は暗いし、マーカーも自分で付けた奴はミニマップに方向表示されない
武器や防具にレベル制限があったり入手時期で強さが変わるのが糞
バランス取ってるつもりだろうけどイライラするだけだわ
後ファストトラベルが不自由 いちいち看板にいかないといけない
錬金術も武具防具も材料が細かすぎて凄く面倒臭い
ステルスもできないし操作ミスで抜刀しただけで衛兵怒って来るしバランス滅茶苦茶
ストーリー面白いけど、ゲームバランスは色々大味だった
82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 00:36:01.10 ID:yMLvkHje0
サブクエストが退屈だからメインクエストだけやりたかったのに、
レベルが足りなくて進めないし(´・ω・`)
やりたくもないサブクエストを強制されたから、
その日のうちにゲオで売ったった。
84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 19:13:38.45 ID:yMLvkHje0
ウィッチャー3が悪いというよりも、
オープンワールドのゲーム自体に嫌気がさしてた。
それでウィッチャー3にとどめを刺された感じ。
85: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 23:19:39.63 ID:RytkGoCd0
>>84
確かに似たような作りのゲームは多いよね
88: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/30(金) 01:45:04.57 ID:o6/LnEMc0
マップが無駄に広くて苦痛だった
シリに再会した後サブクエやる気起きなくてそのままクリアした
NPCの罵声とかあるし周回するやつマゾだろ
90: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/30(金) 19:25:58.26 ID:4S6ZEph40
結局ミニマップと睨めっこでマーカー追いかけるだけになっちゃう
だからってオフにするとリアル過ぎてどこにどこに何があるかわからなくなる
この手のゲームはゲームシステムで遊ぼうとするとダメだね、システムを通して世界に没入して楽しむもの
そういうタイプが自分には向かないと確信できたわ
91: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/31(土) 00:43:35.00 ID:BNYh5jL10
>>90
ウィッチャーはキャラゲーだから特にそうだな
93: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/03(火) 01:09:59.52 ID:sp1Ndr6x0
洋ゲー特有の孤独感かな
JRPGのが肌に合ってるのを痛感する
94: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/03(火) 20:48:23.19 ID:6uuKMsRJ0
>>93
あぁ孤独ってのは分かる
魔女と一緒にダンジョン攻略の時は楽しかったな
恋人?の魔女じゃなくて
銀髪ショートカットの方ツンデレぽくて可愛かった
106: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/12(木) 07:53:43.69 ID:uvaZ5dk10
ウィッチャーの感覚は魚眼カメラをオフにすればいくらか酔いが軽減されるが、
UIも使い辛く地図が最高に使いづらくて面倒さに拍車をかけている
114: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/24(火) 12:34:23.50 ID:1jopoi5E0
人物とか北方の国とか覚えるの大変
歴史も、神話なのか最近の話なのかわかりにくいかも
いやちゃんと本を読めばいいんだけどね
字が小さくてさorz
115: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/25(水) 23:33:03.67 ID:ucpAtbVH0
それなりに楽しめたんだけど、クエストの経験値が推奨レベルから離れると全然もらえなくなる
のがすごい嫌だったな
117: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/27(金) 22:50:04.51 ID:m1Tw/H7B0
メインクエストは面白かったけど、
サブクエストが嫌だった。
世間ではサブクエストも評価高いけど、駄目だろあれは。
124: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/04(土) 14:42:20.72 ID:sn5/oapk0
プレイしている途中で「時間を無駄にしている感」が全面に出てきて無理だった。
125: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/04(土) 21:55:57.87 ID:yPx66G830
>>124
それはゲーム自体に向いてないんじゃw
126: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/05(日) 02:05:04.76 ID:GwuJDfWP0
>>124
映画や小説も無駄に感じる人はいるからね。否定は出来んよ。
131: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/07(火) 12:18:44.07 ID:lZV1LKJn0
自由度が高そうに見えて実はシナリオでレベル上げて進めながら探索できるレベルのところを探索するっていう寄り道も決められた感じが合わんかった
138: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/19(日) 08:52:10.22 ID:iwWuT8Cy0
尻が主人だったら間違いなく買う ゲラはあかん これは進めれば進めるほどクソっぷりが垣間見える。
ドラゴンエイジのほうがまだよかった。
ベセスダがやはり圧倒的だと思わされた
146: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/23(木) 12:17:45.18 ID:U3CQD3rH0
名作だと思うけど、がっつり時間取れないと遊びづらい→めんどくさくなって起動しなくなるって感じで中断しとる
通りすがりのサブクエでも結構時間かかったりして疲れる
あと装備の修理とか道具の補充とか気にすること多くて疲れる(2よりは楽だけど)
操作がGTA系というかリアル感重視でちょっとゆらっとした感じなのも地味に疲れる
つまり疲れる かといってあんまりライトになったら魅力が薄れそうな気はするが
147: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/23(木) 13:07:01.54 ID:Eu2BDLlF0
この画質で古いコマンドタイプのドラクエがしてぇ、、、
てかいつからこの手のアクションゲーをrpgと呼ぶようになったんだ
151: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/25(土) 20:56:03.51 ID:HkqsFxHY0
戦闘がもっさり
152: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/18(土) 13:33:00.88 ID:ZxuO+j3w0
オープンワールドゲーってなんでどれもこれも戦闘つまんねーんだろ
あまりオープンワールドとカテゴライズしたくないがMGS5くらいだよ戦闘が楽しくて仕方なかったのは
153: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/03/22(水) 13:07:50.01 ID:e3IuA/8+0
やっぱ戦闘がつまらないよね
厨二ゲラルト、出してほしい
剣振るときや魔法使うとき、技名叫んでほしい
これの上位互換にホライゾンって感じ
ホライゾン続編楽しみ!
ワイ氏、開始5時間で売ることが確定
色々と複雑でダメだったンゴ
mod入れるとまた雰囲気違って楽しめる
switch版はカクカクしててちょっとえぐい
面白かった派だけど馬が最悪だったな。
馬で移動は苦痛だったから、なるべく乗らずに移動してた。
PS4Proでやったけど処理落ちもほぼなく快適だったかな
海外ドラマとか好きな人間にとっては、ウィッチャーのストーリーは最高。
海外ドラマばかり見てたら、日本のドラマがつまらなく感じてくるように、日本のゲームのストーリーもだいたい受け付けなくなったな。
年齢的なものもあるとおもうけどね。
操作については没頭出来ればたいして気にならない、そういうもんだと思えば全然慣れる。
操作感が軽いゲームも楽しいけど、ウィッチャーみたいに重いのもリアリティがあって好きだな。
まぁなんでも楽しめたもんが勝ちよ。
どうだろうな、こんなゲームが楽しめるようになっちゃう方が精神衛生上悪いし人生的には負けだと思うけどな
これが楽しめる日本人ってほぼ間違いなく人生自体かなり辛い方だろ、社会的に浮くし、意見合わないし、幸福感もおかしな方向に向かってるんじゃないか
非難するつもりないがガチで可哀想になるわ
普通の人生自体が楽しめる方が勝ちだろ…
今ちょうどやってるw先人の感想参考になるな。
ちょっとデザインかじってる身としてはフォントがでかいのが勿体ない。書物が読みやすかったらもっと魅力的だろうに
ウィッチャーの感覚使って現場で何があったか考察してくの楽しい、宝探しもストーリーが面白い
ストーリーはまだヴェレンだからわからないけど、
操作性、UIはあきらかに悪い。
あと、アドレナリンって何、どこか説明あった?
ストーリーや会話はメインもサブも本当によくできてるけど捜査と戦闘のゲーム部分がつまらん。サブクエでゲームパートを増やすために無駄に引き伸ばされてくのが耐えられずにやめた。面白い時間よりつまらん時間の方が圧倒的に長い。面白く出来んならゲーム部分削れば良いのに
自分はストーリーが根本的に苦痛だったわ
捜査パートだけが唯一救いだった
ご都合主義鬱展開で主人公が何かするほど悲惨な展開になったりする
作り込まれてりゃいいというもんでもない
スイッチ版でエフェクト激しい場面とか処理落ちするのほんま草生えた。
普通に面白いが
グウェントだけは誰が何と言おうとクソゲー
初期の遊戯王と変わらんゴミや
結局カード持ってないと勝負にならんのに入手は運
こんなもんに時間割きたくないのに男爵に勝てん
PC版にMODとかつっこんで色々やってたからその後にやってたスイッチのバニラ版、Wiiのゲームやってるみたいな感覚になって吹きましたwww差、凄すぎwww
武器種によるモーションの違いがないと寂しい。狭間の地から来たらそう思う
たまに面倒なクエストはあるけど、全体的に良いし探索時の上下問題も操作性も慣れの問題。アクション要素が多いゲームよりこっちの方が人間動かしてる感あって好き
PS5でやると尚更快適で楽しいゲームですよね。
神ゲーの一つだと思います。
53が「戦闘システムが特化したゲームばかりを遊ぶ日本人」とか言ってるけど、日本人が皆53のように戦闘システム特化ゲームが大好きなわけじゃないんだけどな
あと戦闘システムが特化したゲームってなんだろう、格闘ゲームの事だろうか?
FPS?あれは拳や剣で戦うゲームじゃないから違うし、Skyrimは似たようなもんで、ドグマは・・・まあ戦闘は特化してるか
Skyrimやドグマが好きな自分としてはウィッチャー3も面白いと思うけどなぁ
それらが面白くないって人は何故ウィッチャー3を買ったんだろう?動画みればどんなゲームかわかるのに
面白いって書き込んでる人の見てどういうゲームか調べずに買ったか、エアプ勢だろうなぁ
「○○な日本人」もそうだし、バタ臭いとかも言いたいだけなの見えみえ
大体の書き込みは賛否ともに同意できるけど、53だけは痛すぎるわ
当時PS4でトロコン達成するまでやり込んで今はPCで色んなMOD入れて遊んでる。スカイリムに匹敵する名作やと思います。
戦闘がゴミ、普通一番近い敵にターゲット取るだろ。
>断言してもいいが大多数の日本人にはウィッチャー3は合わん
自分の好き嫌いじゃなくて、こういう評論家ぶった事言い出すやつキモい
>>プレイしている途中で「時間を無駄にしている感」が全面に出てきて無理だった
に対して
>>それはゲーム自体に向いてないんじゃw
て流石に理解力なさすぎだろw
翻訳すれば「つまんなすぎた」それだけ
面白くないエンタメなんて本にしろゲームにしろやる価値ない
特定の偏った嗜好のある人間に向いたゲームって感じだった
分岐はあるけど自由度はないし気分や運で物語が悲惨な方にゴロゴロ転がっていくのを見ていく、陰鬱さを楽しむADVノベルに近い
助けたいなら危ないってわかったなら子供自分で助けりゃいいだろなんで化け物解放すんだよwでも選べない。ADVノベルならぬムービーだわな
その合間に移動したりつまらん戦闘ちょこちょこする感じ。
ストーリーならホライゾンの方が好きだし練られてて面白かったわ。変な矛盾もないしアクション面白いしね
大体なんでウィッチャーが惨殺魔って噂でわかってんのに通りすがりの盗賊がワラワラ襲ってくんだよアホかw戦闘すりゃ剣出したくなくても剣出させられ不自然に首やホルモンぶちまけるし、そういういろんな矛盾や不快さがどうしようもなく没入感を削ぐ
シナリオ的にも脳死で物語を浴びるのが好き、あるいは童貞クソガキなマニア層にしか受けないよ
実際投げ売りされても3割くらいしかクリアしてないらしいしな