みんな「ドラクエビルダーズ」1と2どっちが面白くてオススメ?まとめ


585: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/21(金) 19:47:11.14 ID:TtiKVPQlM
ビルダーズ2すごいおもしろいけどやっぱ世界観やストーリーは1には敵わないな
595: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/21(金) 19:52:15.73 ID:gikGNmJE0
>>585
1の孤独感が欲しかった
バグも無いし楽しいけど

49: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/21(金) 15:02:38.39 ID:0DMy3ZDz0
拠点の範囲が識別しにくいのは欠点だな
1みたいに外枠だけでもうっすら光るなりすればよかったのに

 

252: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/21(金) 16:48:13.13 ID:xWb5HQgTd
マイクラを100
テラリアを80
とするならビルダーズ1は50 2は30

 

309: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/21(金) 17:30:22.43 ID:5VGRoE/p0
>>252
マイクラは自前でサーバー建てて人集めたり
影MOD&他システム改変系MOD入れまくりぐらいには遊んでるが
正直DQビルダーズ2の方が面白いです…
1は高低足り無すぎだろ・・・と思っていたが
2が何でそんなに評価が低いのかが正直わからん

319: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/21(金) 17:38:04.19 ID:n7fYSKbW0
>>309
バグのせいだろ

 

343: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/21(金) 17:53:05.69 ID:5JYJlI5B0
1は滅多斬りと回転斬りの効率がほぼ同等だったんだが、今回は滅多斬りの方が強いな
アクション担当わざわざ呼んできた割に1の方が攻撃と回避のメリハリがあった気がする
敵がチャージ中に旋回するのマジどうにかしてくれ

 

618: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/21(金) 20:04:34.27 ID:V2k5Si1pa
二作目なんだし髪型くらい選ばせて欲しかったな
なんでスーパーサイヤ人とツンデレツインテの究極の二択なんだよ(´・ω・`)

635: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/21(金) 20:13:46.20 ID:ScWv4ccu0
今からやるなら1からやった方が楽しめる?

 

641: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/21(金) 20:20:37.81 ID:EDPfmA5Ux
>>635
2からプレイしたら、1は物足りなくなると思うから
両方プレイするつもりなのなら1を先にした方が良いかな
2はパッチがこれからも配布されるはずだし

643: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/21(金) 20:20:59.49 ID:l5DUJcHw0
>>635
1はタイムアタックあるし、個人的にはオススメしない。

 

638: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/21(金) 20:15:50.24 ID:CHMxdMFU0
今はバグ多発だし
1未プレイなら1やってた方が精神衛生所よろしい

 

684: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/21(金) 20:42:05.42 ID:oG2+q1DbM
1は不具合とか何もなかった気がするが今回はひどいな

 

708: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/21(金) 20:54:37.66 ID:jHXV78Jg0
1よりはボリュームあるよな
1は30時間でクリアしたけど今回はまだクリアまで行ってないわ

746: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/21(金) 21:18:58.26 ID:5g3DwkLFa
現状1より作業感は相当強いな
やたら建築やアイテム集めをさせられるし色んな要素をこれでもかと詰め込んだお陰で
バグは頻出しチュートリアルとNPCの説明的なダイアローグが延々と続くことになる

 

778: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/21(金) 21:35:10.68 ID:HmU9oEwFr

アマゾンのレビューとか見るとすごく楽しそうなんですが、1からやったほうが2がもっと楽しくなりますか?

それとも2から始めても問題ないですか?

781: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/21(金) 21:37:17.21 ID:flXzo+ew0
>>778
今んとこ1のシナリオと絡みそうなのはちょろっとしたネタ程度で新規でも楽しめると思う

 

810: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/21(金) 21:59:30.14 ID:l7yZWnNE0
1じゃ、終わった町に戻れないのが心残りだったが、今回戻って木の済むまで整備できるんだな
章クリアのバトルで大体ぶっ壊れるから、終わっとるのに放って進みたくなかったんだよな

 

811: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/21(金) 22:01:03.57 ID:v5cZQL1S0
1の時も薬草詰みがあったからなぁ
この手のもんはフラグ管理もプレイヤーのプレイ内容によっても詰み要素を排除しなきゃならんから
大変そうではあるなw
全てをぶっ壊して進むハーゴン信者プレイだと詰みやすいのはストーリー通りと言えるのかねw

874: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/21(金) 22:28:51.39 ID:WF6hVJEzd
前作は1章だけ最高に面白かったな
次の章に進んだら全部リセットされて萎えて売ったけど

 

220: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/22(土) 01:50:25.71 ID:b3aPp+d70
面白いのに痒いところに手の届かなさはもはやわざとやってるんじゃないかとw
1から色々改善されたと思いきや新たなめんどくさ要素が増えてやがる
いや時間忘れるレベルで面白いんだが

 

257: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/22(土) 02:35:43.16 ID:1os6XFJZ0
1はレールから外れた探索が面白いゲームだったのにな
指示に従うだけのゲームになっちゃった

 

363: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/22(土) 04:43:25.70 ID:kx8ZZMFi0

2はにぎやかなのは良いんだけど、ストーリーの進行を周りのキャラが某学園並みにセリフでいちいち全部喋りすぎて
安いラノベの掛け合いみたいになってるからもう少し余白が欲しいとか
一部テキストが飛ばせないのにやたら長くてテンポ悪くなってるとか気にはなる

そのあたり1のバランスはナンバリングに劣らなかった気がする
1ほどユーザー目線とかの感覚が徹底されてないのは堀井監修が1ほどは行き届いてないからなのかな

389: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/22(土) 05:40:46.60 ID:QP0i4x/a0
バグさえ後々きちんと直れば2のほうがいいな
風のマントがあるだけで全然違うし
ただからっぽ島の敵襲来テメーはダメだ

 

420: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/22(土) 06:58:44.62 ID:dkjpr4EB0
今作しんどいな
なんか作業感が強すぎるんだが

 

423: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/22(土) 07:01:35.48 ID:9jsEJVZY0
>>420
いろんな要素増えすぎてそうなってるな

 

431: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/22(土) 07:13:59.69 ID:m6YkqYjM0
>>420
大型建造物作れが1個1個確認してほんとめんどくさい

 

428: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/22(土) 07:07:19.24 ID:KsNj1/yo0
ちょっと本気で罠多すぎない?
1の島は作物取りすぎて種無くなったらキツイ
2の島はキノコ採り過ぎたらきついって・・・

 

455: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/22(土) 07:51:32.54 ID:+cAs6moE0
1では無印だし戦闘が大味でも多めに見ることができたけど
2でも戦闘が全然面白くなってないのは辛いわ

 

387: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/12/22(土) 05:32:18.37 ID:ufP/EOub0
やっとモンゾーラ終わって空っぽ戻ってドレッサー使えた
良くも悪くも色々詰め込んだり流行りや大衆寄りにした感じあるけど
どっちがいいかと言われたら1より2かなぁ
進行不能関係はパッチでどうにかなるにして
1はストレス要素多かったし

 

この記事へのコメント

  1. 1のリセットそんな気にならなかったけどな。
    レシピを別の章に持ち越せないだけだし、むしろ地域ごとの個性になってると思う。

    ただラダトームで使えるレシピが最終章にしては物足りないのは残念。

  2. マイクラみたいに遊びたくてキャンペーンに期待しないなら2
    ドラクエ1ビルド1で遊びたくてキャンペーンに期待するなら1

  3. 懐古厨が1を推してる気がする
    マイクラもなにもしてない初心者は絶対2がおすすめ
    ビルダーズ2遊んでたらJDの彼女出来たほど
    2の方が明らかに作業が楽で仲間モンスターも多い
    そしてストーリーがよくてボリュームもある

  4. やっぱり1が最高だと思う、2はビルダーの設定そして世界観が微妙1のほうが良いと思う、ちなみ1のリムルダール編は最高。

  5. 1の「あなたは勇者ではありません」や「役割」や「責務」からのあのストーリー展開がすごく良かったし、ドラクエ1の当時の考え方では否定されていたことを現代的な考え方で肯定してるのも感動したので1が好きだな

    ただ、建築要素を楽しみたいってなると単純に不便だし幅が狭いから2の方が建築は楽しめるのかも

  6. 1は途中で挫折しました。
    2は本編クリア後も時間忘れて楽しい。掲示板で他の人の作品見たり島に行けたり設計図持ち帰って自分の島に作れるのも楽しいしありがたい!そして本編をもう一度やって、ストーリーにまた感動。2年経ちますが飽きない!コスパ良すぎですww
    でも今になって1またやり直そうか考え中。
    おすすめは断然2です(*´∇`*)

  7. まだ1始めて一章の終盤なんだけど、ドラクエのナンバリングタイトルより楽しいです。
    町を好きに作ってストーリーを進めるの忘れて、時間を忘れるほどハマってます。

  8. 1はねー曲がバッチリハマってたんだよ
    リムルダール編の勇者の故郷に続き
    マイラ・ガライヤの遥かなる旅路
    最後にラダトームで冒険の旅を持ってきた
    センスが抜群だったんだよ

    2は曲がハマってたとは言えないよ
    ドラゴンクエストが愛されるのは曲の力もあるんだから、蔑ろにしてはいけないよ
    ただただ、すぎやまこういちの曲散りばめた感凄かった

    あとはやっぱりやらされてる感、巨大建造物勝手に造られる虚無感凄かったね

    ただ進化してた部分ももちろんあるから
    3が出るなら期待したい、やっぱり曲をもっと大事にしてほしいのと、巨大建造物既存の場所に造らないでほしい、そこに頑張って自分で建てた建物あったら悲しいじゃん?

    ちなみにマインクラフトと差別化図るのは否定はしない、ただ限度ってものがあるよ

  9. 本日無印クリアしました。
    一章途中で放置して積みゲー可してたのを
    思い出しながら再構築。
    章クリア後に1からやり直し、、、
    えっ?ってなりましたがそのお陰で新しい試みや区間整地して前章よりもミニマルに。
    リセットがボクは功を奏してのケースです。
    三章辺りでやることやり尽くしてまだ最後あるんか?めんどくさいなーって思ってたら又違う展開で。
    ボリュームも調度品良くて物語も面白い。
    チャレンジのタイムアタック以外は全部出来ました。
    PS4版でやってたんですが、Vita版にしても良かったかも?(寝転んでやりたい)と思える位に最後まで嵌まりまくりました。

  10. 時間さえあれば無限に遊べます受験終わり夏休み引きこもりになる前買うのをオススメします

  11. スイッチ版は処理落ちするのであまりオススメできないかも?

  12. スイッチ版で最近またやりだしたんですが、神ゲーですψ(`∇´)ψ
    彼女も始めたんでしばらくしたらマルチプレイやろうと思います。

  13. プレ4でやってたけどクラフト部分自由度高すぎてマジ神ゲー
    続編もプレ5でもっとすげぇの出して欲しい

  14. どっちも面白いけどあえて分けるなら雰囲気重視なら1、長く遊ぶなら2

    あと1はスイッチかPSかでチャレンジ内容が一部変わる
    PSの●●日以内にクリアが初見ではかなりむずいのでスイッチ版おすすめ(時間制限のない内容に変わるのでのんびりできる)
    2は処理落ちしやすいからPS版がおすすめ

  15. ps4でプレイ済みだが名作
    今でも動画サイトに投稿してる人割といるし人気ゲーだよな

  16. 1は作ったものが全部初期化されるから辞めておけ
    1章終わって2章行った時に本当に全部消えて萎えて売った

  17. 2のSwitch版、全体的にジャギってるしカクカクするしせっかく綺麗な建造物つくっても台無し

  18. ビルダーズはもう2で完成されてるようなものだから続編もないかもね。PS5基準のグラフィックの新作ビルダーズもやってみたいものだけど。

  19. 1は少し全体的に物足らない感じと少し理不尽なステージ移行は差し置いて、ストーリーは完璧
    2ははっきり言って、おつかい&おつかいの超絶クソゲー

  20. 最初2やってたんだけど動画観て話がめっちゃ面白そうだから1に手を出してみたらマイラ編で敵が強すぎて勝てなくなって挫折。仲間すぐどっか行くし現時点で勝てない敵に向かっていって勝手に死ぬのに仲間いること想定して敵が強いからきつい、クリアできる人たちすげーわ。

    アイテムリセットとかは断捨離好きだからまあいいんだけど鉄さそり十体倒してドロップアイテム一つとか努力が報われなさすぎてゲームとして辛い。レベルとかないから戦闘もできる限り避けたくなるしどうせ壊されるから建物もテケトーに作ろうってなってやりこむ楽しさを追及できなかった。

    2は何周もやりこむくらい操作快適だし常についてきてくれる仲間に対する安心感がすごい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。