ツシマ九百鬼死全然勝てず…何を優先すべき?クリア済みプレイヤーにコツを聞いてみた。


先週に引き続きPS4ゴーストオブツシマのオンラインマルチモード「Legends(冥人奇譚)」。やっと九死の難易度百鬼に挑戦しましたが、全く勝てる兆しが見えず。何度黄金時にはキル数も蘇生数も貢献できていたはずが、最高難易度にした途端その激しさに愕然。武器が弱いのか、火力が低いのか、野良プレイヤーが抜けてしまうのか、いったい何が悪いのか?

百鬼九死、そして既にレイド「大禍(壱与之譚)」もクリア済みのメンバーに伺ってみました。

メンバー紹介

管理人
20161231061979年生まれ
男性
既婚(娘6歳)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
プレイ中のゲームは冥人奇譚(Legends)の追加に伴ってゴーストオブツシマ。役目は牢人、神品マラソン用に刺客に戻って参りました。

M氏プロフィール
20170109101974年生まれ
男性
未婚
趣味:ゲーム、音楽
職業:技術職
好きなゲーム:FPS、死にゲーアクション、JRPG
夜になるといつもPS4かSwitchのどちらかがオンライン状態、おしゃべり担当のアニキ。プレイ中のタイトルはゴーストオブツシマ冥人奇譚。百鬼九死、レイド「大禍(壱与之譚)」もクリア。

O氏プロフィール
20170310111986年生まれ
男性
既婚
趣味:ゲーム、サッカー、スポーツ観戦
職業:営業
好きなタイトル:JRPG、スポーツ、アクション
M氏の会社後輩。元スポーツマン。スプラトゥーンが大好き。上2名と同様ツシマに戻ってきたが、真・女神転生ⅢノクターンHDリマスタープレイ中のため一時中断。役目は刺客と侍。

九死も基本は気を110に。神品はどうやって獲得した?

私「百鬼九死やってます。3〜4回くらいやってますが、いずれも失敗してますね…」
M「やってますね!キツくないですか?」
私「キツいのと長いですね。30分くらいやって失敗とかなかなか辛いですね。あまり死んではいないのと、牢人で蘇生させまくってるので貢献はできていると思うんですけど、もうちょっと火力が欲しいですね。神品が全然出なくて、最近神品マラソンに切り替えました」
O「僕も神品武器全然出ないですね。Mさんどうやって取りました?」
M「覚えてないね(笑)もう繰り返しやっているので。ただ、やっぱり百鬼九死でこれっていうものは貰った気がする。時間をかけた分褒美の数も多いので」


O「放置神品稼ぎみたいな方法があるらしいですね」
私「何それ。やりたい」
M「あれは残念ながら先月末のアップデートで無くなっちゃいました。ゲームオーバーになっても褒美が貰えるってやつだよね?レバーと□ボタン固定しておいて、わざとエリアから外れてゲームオーバーになって、リトライしてを繰り返すやつだよね?あれは俺も知っていたけれど、自分の誉が失われそうでやらなかったです(笑)」
私「僕はもう誉も捨てて放置したかったです(笑)」


M「基本的に火力は武器の気だけじゃなくて、気のレベル平均を上げることですね。武器だけ気が高くても火力って実は強くならないんですよ
O「確かに、俺まだ105ですね」
M「だから、どっちかというと誉を貯めて気を強化していくのが最優先かもしれないですね。あとは能力も牢人だったら牢人のヒーラーに特化させたビルド構成にするのが良いですね。確かに神品はその能力が高いので欲しいとこではあるんですけどね」

誉稼ぎはレイド「大禍(壱与之譚)」が効率的?ただし(フレンドとのプレイ必須)

私「武器強化で誉枯渇しますね」
M「レイドが良いかなと思ってますね。レイドだと上手くいけば10分とか15分とかで一周できて、100以上誉稼げるので」


O「それでも100以上か…僕まだやってないですね」
M「ただ、レイドは基本フレンドとボイチャしながらじゃないとキツいですね。ギミックが結構複雑なので、奇譚や九死みたいに場の雰囲気や野良プレイヤーの動きを読んで自分はこう立ち回ろうっていうのが難しいんですよ。お前はあのスイッチ踏んで、俺はこのスイッチ踏んで…みたいな仕掛けなので」


O「めんどくさそう!」
M「そう、めんどくさいんです。だからやりましょう!野良じゃなくてフレンド同士なら結構いけますよ。効率的に終わらせようとするならボイチャ必須ですね。さすがに野良とボイチャは抵抗ありますからね」

野良プレイヤーは抜けていくもの。引率できる強さ、自分の戦い方を見つけるべし!

O「九死自分ももう一度やります。ただ、野良プレイヤー途中で離脱しませんか?」
私「するね、なんか仲間がちょろっと死んだりすると見切りをつけるのか、抜けてっちゃいますね。で、結局3人で頑張ってますね」
M「そういうプレイヤーはどこにでもいますね。ぶっちゃけ途中で抜けたら誉無くなるみたいなペナルティ設けるべきですけどね。メンバーの実力を見定めてるのかもしれないですね。良くないですけどね。自分が戦力になる、くらいの準備をしていくのも大事?」
私「ごもっとも」


M「それでもちょっと流れが悪くなるだけで、拠点一つ奪われたりするだけで抜ける輩もいますからね。自分が引率するんだ!くらいの装備だったりビルド構成で臨む。あとは自分の役回りを明確に決めるのが良いかもしれませんね。さっきも言ったけど、ヒーラーだったらどうヒールするのか?回復に専念するのか?するならどうクールダウンの時間を短縮して徹底するのか?戦いながらなのか?そこはやりながら自分に合ったやり方を見つけていくしかないですね」

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