前回の「「スキあらばGAME」メンバーで語るガッカリゲーオブザイヤー(GGOTY)2024-前編-」に続き、後編です。
前編に続いて後編は同じく当サイトメンバーまよねーず氏にお伺い。1年持たずにサービス終了をした昨年のバビロンズフォールに対して今年のがっかり感はややマイルドで、強いて上げれば…というレベルに留まっている様子。
そして僭越ながら私管理人のガッカリゲーについてもご報告いたします。
管理人:シナリオが「?」の龍が如く8、変えるのか変えないのかわからずじれったいドラクエ3リメイク。
私(管理人)
趣味:ゲーム、楽器
職業:企画職
好きなゲーム:JRPG全般、レトロゲーム等
買ってやらない病が重症化中。積みゲー消化にばかり時間を割いている。Switchの冬のセールで物色しまくった挙句、それらに全く手をつけず3DSでばかり遊んでいる。
※チャットはO氏と。
O「管理人さんは今年のガッカリゲーいかがでしたか?」
私「ありがとう聞いてくれて。今年は龍が如く8でしたね、ブッチギリで」
O「そうか、龍が如く8は今年でしたね。朝倉未来ですか?(笑)」
私「いや、棒読みは真木よう子で耐性があるからどうってことは無い(笑)問題はもうシナリオが「?」って感じだった。けど、これは多分マイノリティの意見なんだと思う。あれからAmazonでレビューみたら凄い評価高かったから。けど、多分SEGAの社員がただハワイに行きたくてロケ地にしたと今でも思っている」
O「コマンド型RPGになったことに対しては否定的ですか?」
私「うーん、どちらかと言えば。けどまあザリガニ召喚した7あたりでもうそこは諦めたよね。その前の外伝がシナリオもとにかく良かっただけにガッカリ度が凄かった。トレイラー映像で高まった期待度が一気にクールダウンした。貞子VS伽耶子の映画見終わった時みたいな感情だった(笑)」
O「ナンダコレみたいな?(笑)」
私「そう、ナンダコレってなった。あとはドラクエ3ですかね」
O「ドラクエ3かー。不満でしたか?」
私「そうだね。ドラクエ3なので、多分どう変わっても楽しいんですよ。ただ、これも鳴り物入りで「あの不朽の名作が!」みたいに言われたけれど、変えたいのか変えたくないのかどっちなの?というじれったさがあった。オリジナルを保つならマップの構成も難易度もそのままで、戦闘はガラッと変えてくれても良いし、全体の構成を作り直すなら職業をガンガン追加したり、モンスター仲間にするくらい大胆に変えても良いと思ったんだけど。魔物使いがただはぐれモンスターを探し歩く、そのはぐれモンスターは闘技場で使うだけというただ作業が増えるだけに留まったのが残念だった」
O「たしかに魔物使いが公開された時は「モンスターを仲間に!?」って期待はありましたね」
私「でしょ?」
O「ドラクエ1&2はどうするんですか?」
私「セールになったら、やるものがなければ(笑)」
O「買わないパターンですね(笑)」
まよねーず:世界観は良いものの、クリア時間が3〜5時間、操作性、パフォーマンスに難あり、精霊機フレイリート。
まよねーずプロフィール
趣味:ゲーム、音楽
職業:WEB広告制作会社勤務
好きなタイトル:メトロイドヴァニア系を中心にメジャーインディージャンルも問わない雑食プレイヤー。
メトロイドヴァニア特化型ブログ「メトロイドヴァニアン -Metroidvanian-」の管理人。メジャーからインディーまで幅広くプレイ。インディーゲーの生き字引。今年はどんなマニアックなガッカリゲーを教えてくれるのか?
私「まよさん、2024年でプレイしてがっかりした作品はありましたか?」
まよねーず(以下「ま」)「今年はそんなにプレイしてないし、そこまでガッカリした感じはないんですが、強いて言えば精霊機フレイリートですかね」
私「おー、インティクリエイツで見た目も面白そうなのだけれど」
ま「見てもらえばわかるんですが、せっかく素材が良いのに物足りない感じでした」
私「アクションと1人称は面白そうなんですけどね。これで強化要素が無いのはもったいないな。ドットで見下ろしとかカットインとか味わいあるのに。見た目ゼルダっぽいのかな?とも思うんだけどそういう感じでもないんですかね?」
ま「そうなんです。おもしろそうな要素はたくさんあるんですけど、ただのステージクリア型のアクションなんで物足りなかったんです。決しておもしろくない訳じゃないんですけど、物足りなさが勝っちゃいました」
私「一人称視点の操作もたしかにゴエモンインパクト感あるな。でも強化要素がなくてボリュームも3〜5時間か。これは一度遊んだら満足してしまうやつだな。価格が700円とはいえ、もうちょっとじっくり遊びたいな。インティどうした」
ま「そもそもエイプリルフールネタだったのを実現してくれたものなんで、それだけでも満足しなきゃなのはわかるんですけど」
🔥一刀焼却!!フレイムセイバー!! 🔥
ノスタルジック2Dアクション『精霊機フレイリート(スピリットマシン フレイリート)』のプロジェクトが始動✨
トップビュー✖️一人称視点ロボットバトルで異世界を冒険する本格派16bitテイストアクションにご期待ください!#エイプリルフール #フレイリート pic.twitter.com/oWRzumZ7of
— INTI CREATES Official (@GunvoltOfficial) March 31, 2024
私「本当だ!!」
ま「さらには別ゲーのオマケ特典扱いだったいうのもあるし。でも素材はやっぱり最高なんですよね。ワタル系のロボットアニメな世界観とか、個人的には大好物なんで、だからこそもっとガッカリ遊びたかったなぁ、なんて思ってます。いつかフレイリートリバースとかそんな感じでリリースされることを願ってます(笑)」
私「でもこの映像みると楽しそうなんだよなあ(笑)」
ま「そうなんですよね(笑)ゲーム自体もおもしろくない訳ではないんですけど、いかんせん素材が活かしきれてない感じが…」
私「ぬぬぬ、残念すぎるな…」
マリオファンだから言いますけど、マリラビギャラクシーバトルとマリルイシップの場合は「不朽の名作」って言うより「不遇の名作」って言ってもらいたいですっ!! どちらも実際遊んだから面白かったから私的には神ゲーでしたーっ!!
\(>∀<)/
(まぁ…不満点必ず無い訳じゃないけど…)(ー∀ー;) でもその不満点を気にさせないぐらいのストーリーの良さのお陰で本当に気にする感じはありませんでした!(⌒∀⌒) マリラビギャラクシーバトルは難易度設定があるし、(エッジお姉さんが普通に格好良かったし、)全然良いとして、マリルイシップは初見だと普通に苦戦しましたからね…マリルイシリーズをした事ない人からすると「それぐらいで?」って言われるかもだけど…(ー∀ー;)
ルイージさんのコマンドブロックの決定操作ボタンが「Bボタン」ではなく「Aボタン」だったのが正直私的に普通に苦戦したな~…。また長文で失礼しました…。
(ー-ー;)
Switch版レナティス
戦闘だけ微妙におもろかっただけの駄作でした